【お知らせ】2月3日の講座の中止&延期【お詫び】


 2月3日に、
横浜で開催予定でした、

「身も心もゆるゆる講座 はじめてのグランド・アイチで深呼吸」

ですが、

諸事情により、中止&延期とさせていただきます。

こちらの講座です
↓↓↓
★ 「身も心もゆるゆる講座 はじめてのグランド・アイチで深呼吸」★

ご検討くださったみなさん、
申し訳ありません。

さらに練り直しつつ、
また企画する予定なので、ぜひ、次回はよろしくおねがいします。


※事前予約なしでの参加をご予定だった方へ
当日、直接会場へ行ってしまった場合でも、
会場は開いておらず、担当者も不在の状態になっています。
何卒、お間違いのないよう、ご注意を、宜しくお願いします。






じつは、
講師さんのご家族(お子さん二人)が、インフルエンザになったとのご連絡が!!
1週間くらい、身動き取れない状況になってしまったのです(;^ω^)。

お子さんがまだ小さい方なので、
保育が頼めないと、身動き取れなくなってしまうんですよね。

私も、小さい子がいるので、その大変さはよくわかります。



うちの子も、元気は元気なのですが、
二日前に、椅子から転落して、ちょっとした流血騒ぎがありまして、
病院めぐりして、
肝を冷やしたところでした。

ばたばたばた~っとしている、ここ数日です。


ほんと、インフルエンザが流行し始めているみたいなので、
みなさん、
気を付けてくださいね!

手洗い、うがい、
体調管理!!

なるべく、今みたいな時期は、

免疫力が低いお子さんや、老人、疲れ気味の人などは、

人混みや、
人の多い場所を、避けるのも、一つの予防になりますよね。

私なんか、基本、免疫力が低い人間なんで、
人ごみを避けるのも、
一つの予防だって思って、けっこう意識してます。

どうしても仕方ないときは、
マスクして、いきます。


『体から、力を、抜く』

しばらく、リアルライフのほうが忙しくて、
ネットは見るけど、
ブログを書くことから離れてました~。すみませ~ん。

今週末、ついに産業カウンセラー資格の試験があるので、
そのお勉強を、なるべく優先ってこともありますが。

ちょっと更新頻度は下がるかもしれませんが、
気が向いたら、見てみてくださいね~。

今後も、ちょこちょこっと、気楽に更新するつもりです。

昨日は、
2月に開催予定の『身も心もゆるゆる講座 はじめてのグランド・アイチ』の講師、
なつみさんと、スカイプで、ウェブ会議しました。

お互い、かなり遠い所に居ながらにして、
顔を観ながら、お話しできるので、
とっても便利でした!!

雪だったけど、おかげで影響なく、打ち合わせが出来ました!

文明の利器って、すごいよね~。

こうやって、生活スタイルや、人間の行動パターンすら変わり、
最終的には、
生き方すら変わってしまうんだから、ね。


さてはて、
なつみさんの講座への意気込みを聴きながら、

「う~ん、非常に質の高い、内容の濃いワークだな~」と、再確認しました。

グランド・アイチって、すでに完成された、からだとこころ系のワークなんですよね。

深い呼吸をしながら、
横隔膜をつかうことで、内臓のマッサージ効果になったり、

経絡と経絡を刺激する動きをして、ツボ刺激効果があったり。

ダイエットしたい方、
冷え性で、血流を良くしたい方にも、おすすめな運動。


なつみさんいわく、

今回の講座は、

「体から、力を、抜く」

を、意識できること・・・をまず目標に、
やってみましょう、とのこと。


グランド・アイチをやっていると、

「あくびが出る」「眠くなる」という声も、多いそうです。

というのも、
深い呼吸と、ツボとツボを刺激する体の動きで、

自律神経が整えられ、

交感神経優位の、緊張状態が、

副交感神経優位の、ゆるゆる~、りらっくす~モードになるため。


忙しいときって、
緊張型の生活が続いてて、しらぬまに、交感神経優位の状態が連続してて、
それで、
体調の不良や、メンタルの不調が出てきたりしますよね。

わたしも、忙しかったり、ちょっとした課題が立て込むと、
睡眠にまっさきに影響が出て、
眠りにくくなったり、
眠いのに、昼寝で横になっても、眠れなかったり、
変な状態が続くときがありました。

そんなときって、
肩や腰も、凝って、重くって硬くて、
なんか、消化器の調子もだんだん下降線だったりする・・・(;_:)。

ちょっとした運動したらいいんだろうけど、
なんとなく、ひとりでは運動するのも億劫で、
な~んにも、しなくて、
マッサージに行ったりもするけど、
なかなか、すっきり治らない・・・。

こんな「緊張」状態、慢性的な疲労状態、
「上がった気」を抜く、のにも、
グランド・アイチが効果的なんじゃないか!!

と、わたしは思ってます。


最近、忙しくて、なんだか、いつも、気持ちもせわしなくって、緊張が抜けないわ~。

ジブンでもわかってるんだけど、
なっかなか、
緊張が、解けないのよね~。

体と心の力みが、なかなか抜けなくて、どうしたもんだろ~・・・。

・・・・そんな方にも、おすすめです。

私も当日は、
おもいっきり、抜いて、
ゆるゆる~を楽しもうと思ってます~♪。


*****************

★2月3日開催 『身も心もゆるゆる講座 はじめてのグランド・アイチで深呼吸』の、詳細&お申込みは、

こちらから~。
↓↓↓↓
こちら

残席アリ。

【新春講座】「身も心もゆるゆる講座 はじめてのグランド・アイチで深呼吸」【来年2月開催】

めずらしくも、
新しい、
からだと呼吸のワーク、

「グランド・アイチ」の入門講座を、2月上旬に開催します。

★ 「身も心もゆるゆる講座 はじめてのグランド・アイチで深呼吸」★


「グランド・アイチって、なに?」

みなさん、思われるとおもいます。

グランド・アイチについては、
以下のHPを、ご覧くださいませ。

↓↓↓
アイチのHP

水中のプログラム・ワッツが原点の、
グランド・アイチ。

ストレッチのような、
太極拳のような、
呼吸法のような・・・・動き。

体と心に働きかけ、
深いメディテーションで、
自律神経を整える効果があるそうです。


講師は、
わたしが長年親交のあった友達の、なつみさんです。

いろんなキャリア&お仕事をお持ちのなつみさん。
そのバックグランドも面白いのですが、

なにより、

大きな包容力と母性、
深い愛と共感力そのものの、お人柄。

一言でいうと、
「HOME」
の空気をまとった人です。

なつみさんがいると、
そこは、
いつでも、おうちに帰ったような、心ほぐれる、温かい空気。

なつみさんの作り出す場の力も、みなさんに、ぜひ味わってもらいたい。

ましてや、めずらしい、
グランドアイチで、
からだと呼吸系の、ゆるゆる、ワークをする。

ぷらす、
アロマも加わっちゃったりする。

きっと、心身の深いところから、
ゆるゆる~ほぐほぐ~の、
イイ~時間になるにちがいない。

わたしも、初体験&初心者なので、
参加者の皆さんの輪に加わって、ワークを体験します。

いまから、グランド・アイチ体験が、楽しみです~♪。

そんな時間と経験を、
一緒にしてみたいかた、
ぜひぜひ、
お申し込みください。


★講師プロフィール:
市川奈津美。
生まれも育ちも葛飾区の下町。スイミングインストラクター、葛飾区高齢者対象体操教室インストラクター、
「いちかわ作文教室」主宰。
Ai-chi、WATSU公認インストラクター、AEAJアロマテラピーアドバイザー、JMHAメディカルハーブコーディネーター。
とにかく水の中にいることが好き。二児の母、かに座、A型。




iruka



**************************************

【ワークショップの流れ】

・自己紹介、アロマ、呼吸に関するレクチャーを10分くらい(座位)、
・呼吸筋を中心としたストレッチが20分(座位→立位)。
・コアを意識したちょっとしたトレーニングが10分くらい(立位)

~~ここで休憩を入れて、アイチのレッスンに入ります。~~

・19個の動作をゆっくりやっていきますが、最初なのですべて詳しくはやりません。
・アイチ、最初は座位で、次第に立位でやっていきます。


**************************************


★日にち: 2016年 2月3日(水)

★開催時間: 午前10時~11時30分 (開場&受付は、9時半~)

★場所:横浜市男女共同参画センター南  2階 大会議室

※最寄駅は、京浜急行線「南太田」駅 (徒歩5分ほど。歩いてすぐです)。

アクセスは、以下を参考にどうぞ。

↓↓↓
こちら


★参加費 : 2000円


★定員 : 15名程


★お申し込み・問合せ:

 yuimaalu22 ☆gmail.com (☆を、@に変換して、送信ください)。

以下を、メールにて、お送りください。

◎参加者のお名前
◎当日のご連絡先

事前予約制です。

※当日受付も、あり。
ただ、当日申込みの場合は、お席に空きがあれば募集する形です。
本ブログで、開催日前に、予約状況をお知らせしますので、
それをチェックして、参加してみてください。


★服装:動きやすい服と靴で、お願いします。
     靴も履いたままで、体験します。

★講師:市川奈津美
       
★主催・ゆいまーる

**************************************

google広告

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

プロフィール

Mari

Author:Mari
さすらいの文学少女・・・またの名を、夢見るファイター?。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

フリーエリア

CREDIT

top