イルカの愛と初女さん * 『Mariの直感カウンセリング in 横浜』

今日は、姉と、生後7か月の姪、うちの子と、わたしで、
八景島シーパラダイスに行ってきました。

ひさしぶりにシーパラ。

地方の大きなアミューズメントパークにありがちな、
建物の老朽化や、ところどころ雑なところもありつつ、
なんとなく、のどかで、
活気のあるところは活気があって、
まだ生き残れている感のある、場所ですな。

海に突き出た島が、ひとつのアミューズメントパークなので、
海の公園としても、散策したり、釣りもできる感じ。

遊園地的なアトラクション、乗り物もあって、
懐かしい気持ちになった。

じつは、わたしの地元には、
横浜ドリームランドっちゅう、遊園地があったんですね~。

それがつぶれたのは、いつだったかな~。

子どものころ、しょっちゅう行っていて、あれが身近だったのが、
いまとなっては、とても豊かで、楽しい思い出です。

楽しむために造られた、
ハラハラドキドキ、ワクワク、
そんなワンダーランドが、
遊園地。

「人生と似てるよな~」なんて、思っていた今日でした。

つい最近、まで、
わたしは人生のなかでの、
おそらく「「ホラーハウス」にいた。

ようは、恐怖やスリルに働きかけて、
アドレナリンが出て、それがメインという・・・。

でも、それって、一時的だから、驚くし、楽しめる?わけであって、
お化け屋敷に、ひとは、一生住みたいとは思わない!!(笑)。

それに、そもそも、遊園地でも、
「お化け屋敷」とかそっち系に入るタイプではないしな~と気づいた次第。


わたしにフィットして感じるのは、
イルカやセイウチのいる、
「ふれあいラグーン」というコーナーでした。

すんごいサービス精神旺盛で、親身な?セイウチがいて、
なんども、くるっと、
わたしたちの目の前まで来てくれて、感動した。

セイウチにこんなに感動するとは思わなかった。
嬉しかった~。

それと、イルカになぜ、これほど惹かれるんだろ~って改めて思った。

イルカは、
わたしにとっては、「自由と愛の象徴」なのだなと、思った

うちの姪が泣き始めたら、
それまで自由に泳いでたイルカの一匹が、
近くまできて、じーっとこちらをみていた。

sea3

赤ちゃんの泣き声が、わかるみたいだった。

で、1才になったうちの子とも、
「ばいば~い」とか、イルカに手を振ったりした。

sea2
尾びれを見せて、しばし停止してたイルカ。

今思うと、バイバイしてくれてたのかも。

イルカや、海の動物たちが、
なんで何もしないのに?
あんなに、人を癒してくれるんだろう・・・って思ったとき、
佐藤初女さんと、重なるものをかんじた。


じつは、昨日は昨日で、
横浜で開催された、佐藤初女さんの講演会に行ってきたのでした。

初女さんは、

「生活そのものが祈り」

とお話ししてた。

「無意識でやったことのほうが、人の心に響くことがある。
それが本物だと思うのですよね」

の一言が、とても印象的だった。

初女さんのお話しすることは、シンプルだ。
すべてがさりげなく、無理がなく、
でも、くまなく心がゆきわたっていて、
曇りの一つも感じられない、
透明な人だった。

お話を聴くにしても、
なにもしないこと、ただ傍にいることの大切さも、おっしゃられていて…。

存在そのものが、癒し。

存在そのもので、働きかけるとは、
こういうことなんだ~と思った。

初女さんのことは、また次の機会に、ちゃんと書きたいけど、
イルカにも、
わたしは、
初女さんと似たものを、感じる。

わたしもそんな風になりたいな~と、
もう一度思いながら、
今日は、ベビーカーを押しながら、海の生き物の愛を感じてました。

カウンセリングという形が、それにつながるのか。

イベントの開催という形、
何かを手で作るという形、
・・・なにが、それにつながるのか。

いまはまだ、わたしにはハッキリしないけど、、
とりあえず、
思ったことを、一つずつ、やってみます。

sea4

『Mariの直感カウンセリング 個人セッション in 横浜』

モヤモヤした小さなお悩みから、
ずっと胸にひめていることまで、
のんびり、ゆっくり、お話ししてみませんか?

特に悩みはないけど、
ただ、Mariと、なんとなく話してみたいな~って方でもOKです。
どんな話題や質問にも、気軽にお話しします。

企画やプロデュース的な観点の、コンサルタントも可能です。
これから何か始めたい方、
新しい自分になりたいという想いのある方。
夢にむかって、動き出したけど、方向性に迷っている方など。
お話しすることで、なにか見えてくるかもしれません。

どんなことでも、
だれかに話すだけで、すこしホッとするもんです。

また言葉にして、語ってみると、
意外なじぶんに、気づくこともあります。

さわやかな春の一日、
”じぶん”に出会ってみませんか?


◎日時:4月25日(土)
  
 1、13:20~14:20
2、14:30~15:30
3、15:40~16:40

◎場所:JR戸塚駅から徒歩10分程。お申し込み後、お伝えします。

◎セッション料:お一人様60分、4000円

◎受付:yuimaalu22☆mail.comへメール。(☆を@にかえて、送信ください)

◎メールに、以下をご記入し、お申し込みください。
 
  ・参加者の氏名、氏名のふりがな。
 ・希望する時間帯を、第一~第三希望まで。

◎ お申し込みのメール受信後、
 追って、Mariより、ご連絡のメールを返信します。

◎その他、お問い合わせも、yuimaalu22☆gmail.com まで



★今後、募集予定★

5月に開催予定。

【日帰り】新緑の大雄山で深呼吸♪すっきり森林浴ツアー。

関連記事

コメントの投稿

Secret

google広告

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

プロフィール

Mari

Author:Mari
さすらいの文学少女・・・またの名を、夢見るファイター?。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

フリーエリア

CREDIT

top