光と風と水と。

ARTICLE PAGE

教員免許更新講習と、絵本作りへの想いが、重なった…?

author photo

ByMari

教員免許更新の講習を、
今日は、eラーニングで、2時間受講。

この教員免許更新講習ってのが、
なかなか、曲者で、
夏季休暇中に、たいてい講習が集中しており、しかも定員がすぐ埋まる。

年間通して、実施している機関が僅かしかない。

というのも、たぶん、現役の教員が受ける講習だからなのだ。
(現役の教員は、時間がとれるのが、夏休みだけって話。)

私が、なぜそれを受けているか。

私の免許の更新時期が、じつは、昨年度と本年度で到来した。
更新しないと、免許が失効してしまうのです。

あと、具体的には、
教職に復帰する可能性も、考えているから。

半年だけど、教壇に立った経験があるので、
現在、教職についていなくても、
再度、教職に就く場合は、この講習の受講が、必要になるのです。

こんな制度、昔はなかったのだけど、
教員の不祥事や、指導力の低下などが、問題視されだして、
数年前から、施行されている。

10年に1度、免許更新しなきゃいけないっていう制度。

ちょいと面倒くさいようでも、
色んな講義があるので、
やはり、勉強になるし、刺激になる。


小さい子供がいる環境だと、
30時間という、講習時間は、多く感じていたけど、
日々、コツコツこなして、なんとか、こなせそうな気がしてきた。


子ども、教育、環境、
豊かさ、愛、安心、尊厳、
いろんな要素を、
教員免許講習の講義を聞いていても、考える。

今週末に、
絵本つくりのワークショップを、フォーラム横浜で、開催しますが、
このワークショップも、
私のそんな関心や、情熱、思いに重なっていると気づいて、
胸が温かくなった。

教育って、「子ども」が対象のようで、
子どもの保護者や、
地域の人も入ってくるし、
大人も「教育」に真剣にかかわっていくと、
じぶん自身の
豊かな「学び直し」「再構築」に、繋がっていくと、気づいた。

あ~、おもしろいな~。

さてはて、
午後は、午後で、またサクサクッと動くのだ♪。

関連記事
Share

Comments 0

Leave a reply