バランスボールでゆ~るゆる。

昨日、ホームセンターに行き、
以前から気になっていたコレを、ついに、入手。

boll

バランスボール。60㎝だから、けっこう大きめ。

いまも、バランスボールに座りながら、パソコン打ってます。

おもちゃを与えられた、
動物園の象のように、飽きずに楽しんでます。

この大きな、ぶわんぶわん、はずむボールで、
背中をストレッチしたり、
腰をストレッチしたり、
うつ伏せのポーズで全身脱力したり、
クッション代わりに背中をもたせかけて、座ったり、
自己流で、
あきずに、楽しんでます。

筋トレ、エクササイズよりも、
たぶん、ストレッチやリラクゼーションという効果も強い。

このちょっとした、無重力っぽい、不思議感覚が、
凝り固まった、心と身体を、
ぶわんぶわんと振動させて、
ほぐして、
ゆるゆる~にしてくれる。

プールの中で、
棒状のフロートで、両手両足を浮かせ、
全身脱力したときの、
あの心地よさに、ちょっと似通っている。

むずかしいこと、
どうでもよくなる、
心地よさ、おもしろさ。

最近、
ふと目に留まったもの、気になったものを、
手に取ると、
案外、予想以上に楽しかったり、
そこから何か広がったりすることが多い。

動いてみて、
微妙に、「ん、これ、ちがうな~」ってフィットしなくても、
じぶんを知るために、それと敢えて「出会った」って感覚もある。

あんまり大げさに、一喜一憂しない、というか。

本当に何を選ぶか、
どんなふうに暮らしたいか、生きたいか、
その人次第なんだろうな~。


11月に入って、
格段の変化や流れの違いを感じてる人も、多いんじゃないだろうか。

心と身体のバランスと、
出来事、タスク、課題、取り組みなどと、
感じ方、
個人をとりまく、人々の周辺のことなど。

ブログでも、そういう変化(社会、世の中、個人個人の出来事)について、
おもうことを、ちょっと書こうかと思った。

だけど、
個性がくっきりしてきた今、賛否両論あるだろうし、
文章の言葉だけでは伝えるのが、難しく感じるているのも、たしか。

じつは、ネットでの自己表現?
関係性や繋がりというのも、
ちょっとした、「きわどさ」というか、むずかしさもあるのかな、と最近、ちらと思ってもいる。

たとえば、フェイスブック。

パリの大規模テロに関して、
様々な意見が飛び交っているし、表明する行為も出たりしている中、
誰かが、自己表現・自己表明して、行動すると、
かならず、それとは逆の立場、違う意見なども、出てきて、
一概に、白黒、賛成反対といった二極的構図にできないはずなのに、
ネット上だと、顔が見えないせいか、
それが、容易にしてしまえる感じがある。


ネットで繋がれる、
表現できることの良さを、あるけれども、
やはりアナログの繋がり、アナログの「存在」「生活」ありきの、すべてだな~と、
感じている次第。

これからは「お話し会」的な、
みんなでお話しや、感じていることを、シェアする場を、できたらよいかも?とも思った。

とりあえず、今月末の11月29日には、
「はぴすぴマルシェ」があるから、
その時、会えた人とは、いろいろなお話ができたらいいな~って思っている。
いろいろなお話しも、聴ける気がするし。


ざざっと書きつつ、
今日から、姉と姪が、プチ帰省するので、
明日から一泊二日で、女子会で、伊東温泉に行ってきます。

世界のきなくささの一方で、
個人のまったり、ゆるゆる、平和ボケ感が満載なのですが、

もう、平和ボケくらいで、いいでしょって、
あえて、思想レベルで、
平和ボケを楽しもうとおもう。

むずかしいこと、かんがえて、
きーきー騒いでも、
なーにも、良いこと、おこらな~い。

たのしいこと、ワクワクすること、
ウキウキすること、ほっこりすること、
感動すること。

そっちを、どんどん、しようとおもう。









関連記事

コメントの投稿

Secret

google広告

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

プロフィール

Mari

Author:Mari
さすらいの文学少女・・・またの名を、夢見るファイター?。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

フリーエリア

CREDIT

top