女子で鍋パーティー。体の調子と養生。今月の過ごし方。

昨日は、”Maru's factory”の、
Maruちゃんのお家で、
共通のお友達のAさんと三人で、
女子鍋会でした~。


Maruちゃんのお家で、
sister monnのひとみさんと、A子さんが、ご飯会をしたお話しを聞いてから、
なんとな~く、
Maruちゃんちで、食べてみたい気持ちがあったわたし。

アットホームで、ゆるゆる~っと、
温かい鍋を囲んで、
三人でお話ししていたら、とてもリラックスできました。

なべ3
トリ団子鍋。
京都土産の黒山椒や、柚子の皮のすりおろしたの等、薬味を入れると、
素朴な味に、パッと新鮮さが・・・。

前菜的な、
カボチャのサラダと、生ハム&チーズ的なもの。
なべ2
なべ

これらも、簡単に作られているけど美味しかったな~。

最近、たま~に、
お店の人でもなく(プロの料理人&商売)、
家族でもない人の、
手料理が食べたくなる。

どうも、家で食べても、外で食べても、飽和状態になるときがあり、
なにか別次元で、
エネルギー的ほしいものがあるのかもしれない。

お店で食べて、美味しくて、感動することもあるけど、
お家みたいにリラックス・・・というより、
やはり緊張もあるし。

一方で、
お家はお家で、出てくるものは定番で予想が付くし、
味がもう飽きてしまって、飽和状態ってのもある。
緊張はしないのだけどね。

ということで、
お友達の家のご飯というのは、
お店とお家の、
その中間なのかもしれない(笑)。

年末の女子会らしく、
私の地元で人気の、
ケーキ屋さんの、かわいいケーキを差し入れてみた。

なべ4
私が、一目で気になっていた、
ノワール。

渋くて、シンプルな見た目だが、
中は、濃厚な、大人のチョコケーキ。
一つ食べたら、もう十分な味。
世界観がすごい。

イメージすると、
オペラ座とか、ヨーロッパの歴史ある大劇場とか、
エレガントで豪奢な感じでした。

先日、テレビ「マツコの知らない世界」で、
クリスマスケーキの世界で、
いろんな種類のケーキが出ていて、
あらためて、3月のご褒美会のケーキのことなど思い出した。

ケーキも、料理と同じくらいに、
ひとつひとつに、ものすごい工夫と趣向が凝らされていて、
一つ食べただけでも、個性がど~んって感じられるよね。

工場で大量生産のケーキと、
ケーキ職人が作ったのと、ぜんぜん違うのも、
食べてみるとわかる。

それにしても、
ここ数か月の、
一進一退の、胃の調子の悪さが、あって、
本業が整体師のAさんに、
そのまま、Maruちゃんの部屋で施術してもらうことになり、
とても助かった。

どんだけ、調子悪いんですか?って話で(苦笑)。

痛みに、強いから、
痛んでいても、とりあえず、動けちゃう、動いちゃう私がいるのだろう。

なんとか、だましだましで、今日まできたけど、
先週あたりから、胃の具合の悪さが、はんぱなくなってきて、
消化がおっつかず、受け付けない状態。

おまけに、つい数日前からは、
胸痛(肋間神経痛)のようなものも出てきて、
痛み止めのカロナールを飲む始末。

食べられるものが、本当限られていて、
まるで、自動、断食道場みたいに、
ひとりで地味な、味気ない、消化に良いものばかり食してます。

ある種の、デトックスor調整なのかもしれないけど。

体の不調って、
不調のループが続くと、
なかなか、そこから抜け出れなくなり、
自分でもにっちも、さっちも、できなくなる。

そういう時は、
やっぱり専門家、詳しい人のアドバイスや治療、指導をしてもらうのが
一番なんだな~と思った。

しかも、じぶんが、これだ!って思えた人の治療を受けるのが、一番です。
ほんと。
効かない、ピンとこない人の治療をいくら受けても、
いつまでも、治らなかったりする。

今朝はAさんの手当の効果で、
おかげさまで、調子が良くなり、
すごいな~と感心しているところだ。

昨日一日で、
なんだか、一気に、年末&年の瀬感がきまってしまった、わたし。

今月は、大きな予定も入っていないし、意識的にのんび~り過ごそうかなと思ってます。

駆け抜けてみたら、
激動だった、2015年。

一年の、最後の月、
12月になって、やっと落ち着いて振り返れるようになった気がしてる。

緊張が抜けて、
ちらほらと、体の方にもゆるみがでて、
やっと頑張った分が、痛みや不調となって出てきている気もする。

体のケア&養生をしつつ、
自分に集中して、
無理をせず、穏やかに・・・を今月のテーマにします。
関連記事

コメントの投稿

Secret

google広告

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

プロフィール

Mari

Author:Mari
さすらいの文学少女・・・またの名を、夢見るファイター?。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

フリーエリア

CREDIT

top