『体から、力を、抜く』

しばらく、リアルライフのほうが忙しくて、
ネットは見るけど、
ブログを書くことから離れてました~。すみませ~ん。

今週末、ついに産業カウンセラー資格の試験があるので、
そのお勉強を、なるべく優先ってこともありますが。

ちょっと更新頻度は下がるかもしれませんが、
気が向いたら、見てみてくださいね~。

今後も、ちょこちょこっと、気楽に更新するつもりです。

昨日は、
2月に開催予定の『身も心もゆるゆる講座 はじめてのグランド・アイチ』の講師、
なつみさんと、スカイプで、ウェブ会議しました。

お互い、かなり遠い所に居ながらにして、
顔を観ながら、お話しできるので、
とっても便利でした!!

雪だったけど、おかげで影響なく、打ち合わせが出来ました!

文明の利器って、すごいよね~。

こうやって、生活スタイルや、人間の行動パターンすら変わり、
最終的には、
生き方すら変わってしまうんだから、ね。


さてはて、
なつみさんの講座への意気込みを聴きながら、

「う~ん、非常に質の高い、内容の濃いワークだな~」と、再確認しました。

グランド・アイチって、すでに完成された、からだとこころ系のワークなんですよね。

深い呼吸をしながら、
横隔膜をつかうことで、内臓のマッサージ効果になったり、

経絡と経絡を刺激する動きをして、ツボ刺激効果があったり。

ダイエットしたい方、
冷え性で、血流を良くしたい方にも、おすすめな運動。


なつみさんいわく、

今回の講座は、

「体から、力を、抜く」

を、意識できること・・・をまず目標に、
やってみましょう、とのこと。


グランド・アイチをやっていると、

「あくびが出る」「眠くなる」という声も、多いそうです。

というのも、
深い呼吸と、ツボとツボを刺激する体の動きで、

自律神経が整えられ、

交感神経優位の、緊張状態が、

副交感神経優位の、ゆるゆる~、りらっくす~モードになるため。


忙しいときって、
緊張型の生活が続いてて、しらぬまに、交感神経優位の状態が連続してて、
それで、
体調の不良や、メンタルの不調が出てきたりしますよね。

わたしも、忙しかったり、ちょっとした課題が立て込むと、
睡眠にまっさきに影響が出て、
眠りにくくなったり、
眠いのに、昼寝で横になっても、眠れなかったり、
変な状態が続くときがありました。

そんなときって、
肩や腰も、凝って、重くって硬くて、
なんか、消化器の調子もだんだん下降線だったりする・・・(;_:)。

ちょっとした運動したらいいんだろうけど、
なんとなく、ひとりでは運動するのも億劫で、
な~んにも、しなくて、
マッサージに行ったりもするけど、
なかなか、すっきり治らない・・・。

こんな「緊張」状態、慢性的な疲労状態、
「上がった気」を抜く、のにも、
グランド・アイチが効果的なんじゃないか!!

と、わたしは思ってます。


最近、忙しくて、なんだか、いつも、気持ちもせわしなくって、緊張が抜けないわ~。

ジブンでもわかってるんだけど、
なっかなか、
緊張が、解けないのよね~。

体と心の力みが、なかなか抜けなくて、どうしたもんだろ~・・・。

・・・・そんな方にも、おすすめです。

私も当日は、
おもいっきり、抜いて、
ゆるゆる~を楽しもうと思ってます~♪。


*****************

★2月3日開催 『身も心もゆるゆる講座 はじめてのグランド・アイチで深呼吸』の、詳細&お申込みは、

こちらから~。
↓↓↓↓
こちら

残席アリ。
関連記事

コメントの投稿

Secret

google広告

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

プロフィール

Mari

Author:Mari
さすらいの文学少女・・・またの名を、夢見るファイター?。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

フリーエリア

CREDIT

top