変化の波を感じてます。


産業カウンセラーの試験も先週終わり、
娘の怪我騒ぎもありましたが、
すこしは落ち着いてきました。

今度は、
今月で2歳になる娘が、
いよいよ、
イヤイヤ期らしい気配をみせてきましたが(;^ω^)。

あまりに、激しいので、
通常とちがうな~って気づくくらいですね、
イヤイヤ期。

もはや、妖怪イヤイヤ期と化しているので、
笑ってしまいました。

girl


ここのところ、
ブログ更新が滞りがちだったのは、

気持ちの変化も、あります。

自分でも面白いくらいに、
2016年と、
2015年とでは、
気持ちが変わってしまったように感じます。

みなさんも、そうなんじゃないかな~。

だいぶん、今年の流れ、変化、
アセンション、
二極化は、
明確ですよね。



私の場合。

ここ数か月で、

大きくて、
深いところにあった、
エゴが、また一つ、わかって、

自分でも

それを

「やめた」

「もう、やらない」


そう思ったところが、大きいかもしれません。


自分の生き癖として、

自分以外の何か、だれかのためなら、
ためらいなく心血そそげるし、
なんの価値もないようにみえても、
夢中になってしまうようなところがありました。

でも、最近、
自分を幸せにすること、
自分を選ぶことが、
じつは最善であり、嘘がない、
まっとうなことかな、って感じ始めました。

それが、まず、できないと、
他者とも、
健全な関係性を築けないだろう、と。



これまでを振り返ると、
他者のことをからめて、
何かしようとしていたとき、
けっこう、それは
私のエゴともからまっていたのかな~って、思ったりします。

純粋さや愛も、もちろんあるけど、

他者をからめたことで得られる充実感や、
たぶん、
自己肯定感ってのも、私にもあったのだと思います。

「まったく、そんな自己満足がなかった、とは言い切れないな~」って思うのです。

だから、
自分が、それにかかわっているとき、

欠乏感や、
消耗感がどことなくあったり、

案外、疲れてしまったり、

「徒労」に感じたりすることも、あったのだなと。

その事実に、気づいて、
客観的に受け止められるようになったみたいです。


無理、無駄ができなくなってきた…
というのもありますね。

今までは、がむしゃらに、
無理、無駄もできていたけど、
なんだか、
できない流れって気がします。

本質が、
むき出しに、あぶり出てくる流れなので、
抑圧するとか、
無理に合わせるとか、無理なんでしょうね~(;^ω^)。

世間を騒がせてているニュースを観察してても、
本当、
そんな感じしませんか???


今年はじみ~に、
自分の生き方や、暮らしを、変えていく。

誰に説明するわけでも、
誰を納得させようとするでも、
誰にみせようとするでもなく。

ただ、黙々と、変えてく。

そんな年になるような、気がしています。


1月も終わり、
2月がスタートした
2016年。

みなさんも、どんな日々をお過ごしですか?

外界や、他者にフォーカスするのではなく、
自分の内側にフォーカスして、
自分に正直になるのが、一番かも

わたしも、そう心がけます。

自分の心の声に、正直に、
そして、
ときどき、
笑いももって、
やっていきます。

関連記事

コメントの投稿

Secret

google広告

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

プロフィール

Mari

Author:Mari
さすらいの文学少女・・・またの名を、夢見るファイター?。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

フリーエリア

CREDIT

top