新しいものが、見えてきた。フラを踊るように生きたら・・・。

いよいよ、稼働。

nuno
nuno2

昨日は、準備していた布を、
水通しして、干してみた。

この色に、惹かれた。

・・・って、結果的に、
これが何かに、すぐ結びつく系ではないのですが(笑)、

まわりまわって、

降りてきた。

動きが出てきた。


それは、
言語化できるものではなく、
小さなインスピレーション。

理屈ではない、
本能的な部分で、
なにかが、動き出した感がある。

思い込みではない。




9月17日開催のグループ展、
四人展の、
どんなものを作りたいかが、
やっと、見えてきたのです。


昨日の、順田さんのお話し会と、順田さんの表現である歌からの気づきも大きかった。



ブログでいろいろ書いてきたし、
書くのも好きだけど、

なにげなく書く文章と、
表現である言葉の、ちがいを、

質の差異を、

自覚していた私は、

ずっと、そこらへんで、ズレや、
不完全燃焼、もやもやを感じていた。



それが、やっと、

「表現」の形に、

いけそうな気がしてきた。


表現に、
昇華できそうな感触が、出てきた。


やっと、すうっと、光の道すじが、かすかに見えた気がするのです。



伝えたいもの、
私の感じているものを、
形にする。


それを、楽しみながら、する。

できるだけ、そのままの感触、フィーリングを、
そのまま、触れた人が、感じられるような形にする




ずっと、フラの曲やDVDをかけながら、
いろいろ作業をしていた。

やっぱり、フラが好きだな~って最近感じている。

いろんなダンス、舞踊があるけれども、
フラが、一番好き。

踊りながら、なにか自分のなかで、流れていくのを感じる。

とある、有名な?フラスクールに、少しだけ入って、
発表会前に、膝が痛くなって、辞めてしまったのだけど、
私が出なくても、
ちゃんと発表会のDVDを送ってきてくれた。

久しぶりに、それを見直して、

曲に合わせて、
ふりを思い出したら、結構、おぼえていて、驚いた。

また、フラダンスを再開したいと思いながら、
YOUTUBEを見ながら、
てきとうフラダンス、をするのが、
最近のストレス解消。



新しくみえてきたことと、
つい最近スタートしたのに、もうすでに古く、合わなくなってきているものと、
目の前の「タスク」らしいものと。


それらを、観察しながら、
ただ、いま、いる、わたしを感じるってことを、
やろうとおもう。


体のケアも大切に。

ついつい心身に余裕がないと、
子どもとの時間さえ、
余裕がない自分が出てきてしまう。

そういうときって、
結構、たまっているのかもしれない。


自分のため、こどものために、
やっている、と思っていることで、
かえって、心身のバランスが崩れるなら、
本末転倒だよね~。

やっぱり、びっちり、みっちり、一つのことに意識や、
自分のすべてを注いだり、
自分のすべてを集中しなくてよいのだ。

そう一極集中な、全力投球な感じが、逆に、おかしいのだな~。

スペースが、ない状態。


流れていくもの、
心地よいもの、
自分がいいな~とフィットするものに、合わせて、
そういう風な、自然体の自分で、常にいられるように、
少しずつ変えていきたいと思っている。

関連記事

コメントの投稿

Secret

google広告

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

プロフィール

Mari

Author:Mari
さすらいの文学少女・・・またの名を、夢見るファイター?。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

フリーエリア

CREDIT

top