なるほど な 世界

むすめが、
最近、たった一度、見た

くまのぷうさんのアニメーションで覚えたらしく、

くまのぷうさんの歌を歌っている

「くまのぷう くまのぷう」ってところ。



ぷうさん、物語をちゃんと見たことがなかったけど、

ディズニーアニメであらためて、見てみたら、

なかなか、この抜け感が、ツボ。

くだらなすぎて、ばからしすぎて、わらってしまう。




今日も、一山越えました~。


うーん。

いつもとはちがう、ちょっとしたへま?もありましたが、

なんか、わたしが笑ってたら、

みんなも笑ってくれて、

たいしたことな~く、かえって、楽しく仕事ができてしまい。


そんな調子が、今日は、なにかと多かった。



わたしはしごく真面目なんだけど、

ときどき、抜けているときや、抜けていることがあって、

それもそれで、いいのかも?。

みんなに受け入れられているのを、感じた。


そして、じぶんのなかのしあわせは、ちゃんと、あり。


今朝は、本当は、
早朝3時から、娘に起こされて、
ぐずぐずされ、
睡眠不足のまま、6時に起きて、
家を出て、
頭がどこか本調子じゃないまま、

でも、いつものバランス感覚で、自分を微調整しつつ、

平常心をキープ。

で、結果、
上手~くながれた。

内田樹という哲学者の人の本で、

武道について書かれた本があって、

武道ってのは、

その日その場所、その相手で、

常にコンディションが違うのを、

自分のなかで自分をモニターしながら、

そのときそのときで、自分のベストのパフォーマンスをすべく、

整えていくのだって話があった。

それを読んだのが、ヒントになっている。


よく「平常心」ってコーチだったり、指導者だったり、
スポーツ選手や、
なにか勝負事をする人が言ったりする。

中学生の頃は、正直、よくわからなかった。

平常心のなにが大切なのか。

平常心って、いきなり空から降ってくるとか、
才能とかとは関係なく、

常日頃の心掛けがあって、初めて、平常心ってものが成り立つのだな~と、

最近しみじみ。


知名さんもブログに書かれていたけど、
ほんと、
納得するんだよな~。



イチローが毎日、素振りをするとか。

スポーツ選手の、ルーティーン、とか。

禅のお坊さんの、作務や、きっかり決まった生活リズムとか。

なるほどな~の世界なのです。



関連記事

コメントの投稿

Secret

google広告

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

プロフィール

Mari

Author:Mari
さすらいの文学少女・・・またの名を、夢見るファイター?。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

フリーエリア

CREDIT

top