光と風と水と。

ARTICLE PAGE

in 日常

センチメントな季節。自分で癒す。パーリヤ~♪。

-0 COMMENT
一週間の内、とくに忙しい日をこえて、
一日のおわり、
マッサージに行って、身をゆだねていた。

その施術師の先生は、無口だ。

基本的に、施術するときは、おしゃべりはしないのだそうだ。

おしゃべりが好きな人もいるけど、お話しすると頭を使うので、お客さんもリラックスしきれないのだとか。

・・・・私もその考えには、とても納得だし、同じことを思っていたので、
ますます、気に入った。



その店で、いつも流れているバックミュージック。

歌が入ってない曲が多い。

昨日は、自然に耳を傾けた。

もう何度か、同じアルバムらしきものを聴いているので、たいてい、何枚かあるCDのどれかが
流れているのかもしれない。

オルゴールの曲。

その曲を聞くのは、二回目だった。

Adeleの”Someone Like You”の、オルゴールVer だった。



このメロディラインと、アレンジとか、私の心の琴線にふれるので、
好きな曲なのだとおもう。

昨日は、妙に、心の琴線にかき乱された。

妙に切なくなった。ハートに入ってくる。

それから、指圧してもらっていても、

いつもは、仕事のことや、職場でかかわる老若男女の顔が浮かんでくるのに、

なぜか、忙しさの中で放っておいている、自分自身の内面や、
心のなかの柔らかい粘膜の部分や、
傷跡みたいなものが、浮かび上がってくる感じがした。

「これでいいのか?」って聞く自分がいて、

「今の私は、これでいい」って自信をもっていう自分がいた。

それでも、
「ほんとか?もっと、もっと、幸せになれるんじゃない?」
っていう自分もいて、

「そうかな~」
と、答えを出すのを、逡巡する自分もいた。


結局、冷静に思うに、
過去は終わったことで、もう絶対的に、それでよかったのだ。

そして、いま、すごく自分は芽吹きかけている種みたいに、
力を溜めている時期で、
ひとつひとつが充実して、
地味に楽しいのも、実感として、事実。

ただ、
感情の部分で、未消化な、
まだ宇宙に手放していない滓みたいなものや、
私自身の悲しみ、傷ついた想い、絶望や、
報われなかった虚しさ、
凍り付いてしまった、ある瞬間すくみ上ってしまった感情など、

丁寧に、癒していく、
自分自身で愛していく必要のある部分。

それまで一緒に、過去の思い出と封印しておくのは、もう違うのだな~って気づいた。

それは、誰かによって、癒されたり、救われたり、満たされたりするものでもない。

なにかを得ることによって、癒されるものでもない。

自分でしか、癒せないものなんだと、思った。

いつだって、他人や何かで、埋めよう、満たそう、
自分以外の何かで、
解消されるという思い込みがあったのかもしれない。

世の中の風潮も、そういうメッセージが多く流されているし、
そういう働きかけの人もいるし。

でも、
全然、方向違いなんだよな~って、今は気づいている。


誰かと出会うとしても、
出会って、何かが始まったところで、

それは、やはり、自分の気づきや学びのためだから、

楽しいばかりではないし、

善いものも、悪いものも、もらうものも多い。

・・・・つうか、進まない。
・・・場合によっちゃ、むしろスピードダウン・・・・( ゚Д゚)。
・・・いやいや、あえて、そこの道、選んどく??みたいな。耐久性あげるために。
箱根ターンパイク・・・みたいな。





「上がる上がる」
って言って、
パートナーでも、人でも、場所でも、物でもなんでも、
何かが無いより、
より多く有ったほうが、プラスみたいに思うかもしれない。

実際、そういう場合もある・・・かもしれないが、

プラス思考より、

マイナス思考のほうが、ある意味シンプルで、楽じゃないのか、というのが、

最近のわたし。



足し算より、引き算のほうが、

本質が見つめやすい。



とりあえず、
自分で、「もういいかげん、これいいかな~」の過去の傷も、癒すべく、
たっぷり、良質な軟膏を、用意すべし(笑)。

Doリストの中に、また一つ、項目が増えた。




どうも、シリアス&おセンチなのに浸っているのが苦手らしくて、
最近は、ファンクが好きだと気づいてから、
こんな感じのほうが、好き↓


いや~、アースウィンド&ファイア、
すごいよ~。

いま、聴いても古くない。

古いようで、かっこいいんだよね。

音のアレンジといい。

宇宙っぽいし(笑)。



仕事のときは、
こういうリズムのほうが、いいかんじ~。

ある一定のリズムの繰り返しでありつつ、繰り返せば、繰り返すほど、はまってくる感じ。



パーリヤー♪

の、メロディのサビところが好き~♪

パーリヤ~♪やってると、暗いものが、どっか飛んでく~(笑)

歌詞はよくわかんないけど~(笑)。

関連記事
  • Share

0 Comments

Leave a comment