からだのことが、気になります。

ここ数日、からだのことが気になる。

目のシパシパもありつつ。

パソコンの前に長時間座っているから、電磁波の影響も気になりだした

だから論文で長時間パソコン打った後、必ず、外へ出て、緑が見たくなるのかな?と。

別に大きな公園や森に行かずとも、
即席なら、近所の民家の庭木でもいいのです。
大きく枝のはりだした木の下なんかを歩くと、すごく軽くなる。

私は最近、この動きを「アースすると呼んでいる。

緑や自然のあるところへ行って、電磁波を大地に戻して、リセットする

木


ここのところ、夜はちゃんと眠くなり、眠りもたっぷりとれている。
夜の寝る前の過ごし方も、大切みたい。

昨夜はちょっと心身ともに「ん?」だったので、
アロマオイルを工夫。
いつもと違う組み合わせにしてみた。


クラリセージ 2滴
グレープフルーツ 2滴
オレンジ 1滴


意外に、すごく良い組み合わせで、リラックス。
柑橘系でほっこりと、やさしい、アットホームな香り。ゆるゆ~る系。
オレンジの木がたくさんある、陽だまりの丘って感じ。


香りの効果もさることながら、
やはりアロマオイルは、体と心の両面に癒しをもたらしてくれるのを感じる

理屈じゃなくって、
自然と、体と心がゆるんだり、モードが切り替わったりする。

人を助けてくれるものだな~

あらためて感じる、アロマの魅力


ねこじゃらし

それと、昨日からなんとなく、食べ物をふたたび意識的に変えてみようと思ってる。
昨日は、意識的に、なるべく砂糖や添加物入り食品を避けるようにしてみたり、
一食一食を意識してみた。

すると、やっぱり食べ物で、気分や体調も変わる気がする。

「砂糖は依存性がある」って話は、欧米では結構有名な話らしい。

知識として知りつつ、それほど気にしていなかった。
でも、
砂糖は減らし気味のほうが、情緒や気分が安定するような…
なんとなく、そんな感じ

マクロビや、薬膳系のお話でも、砂糖は体を冷やすと読んだことがある。
…冷え性の私には、あまりうれしくない。

黒豆茶を飲んでみたり、
naokoさんからいただいた、山査子茶を飲んでみたり、
お腹がすいたら、リンゴや、冷凍ブルーベリーに牛乳かけて食べてみたり。

黒豆を玄米に入れて炊くと、すんごい美味しいのに気づいたり。

しばらく、いろいろやってみよう~

カラフルな

…お恥ずかしながら
なぜか数日前から、尾てい骨が痛くって
…。

「これって、ルートチャクラ?!ガーン・・・って一人ショックで、シクシクしてたら、

母に「ただの坐骨神経痛じゃないの?」と突っ込まれ…

「それもそれで、嫌だ~ババくさ~」。
と、色んな意味でショック(苦笑)。

「そんなこと言ってないで、身体が冷えてるんじゃないの?温かくしなさいよ」
…母のいうことは、いちいち、非常にもっともである

ルートチャクラ云々以前に、身体を温めろってことでっしゃろと。

たぶん、最近、論文に集中しているのはいいけど、
座りすぎだから、腰痛にこないで、今回はそっちに行ったのかもしれない。

腰にホッカイロでも貼ろうかと思ったけど、梅雨だし、なんとなく嫌で…。

不意に思い立ち、韓国土産のよもぎ蒸しパットをしてみたら、
温かくって、これまたグー!!!

優月美人 よもぎ温座パット 6包優月美人 よもぎ温座パット 6包
()
優月美人

商品詳細を見る


韓国の本場で、汗蒸幕とヨモギ蒸しを、またやりたいですわ~

どうも梅雨時で、雨が降ると、意外に体が冷えているようです

岩盤浴でも行こうかな~
関連記事

コメントの投稿

Secret

代替画像

楽しんでいただけて何よりです♪
しばらくブログご無沙汰だなあと思っていたら
論文中だったのですね。ファイトー!

砂糖については、白砂糖=化学合成=工業製品だからじゃないかな。自然の甘味であればちがうと思いますよー。
先日の薬膳で「塩は単なる塩と食塩」があると聞きました。
工業性の合成塩は自然塩と成分が違うそうです。
自然のものはNaナトリウムにKカリウムがはいってるからいいとか。


ああ、頭の中の聞いた情報をそのまま転送したい..。
  • |2011.06.18(Sat)
  • |naoko
  • URL
  • EDIT

代替画像

naokoさーん、そうですよね~!

naokoさん、コメントありがとう~☆。
そして、山査子茶もありがとう~v-238。美味しく飲んでますv-415
あのお茶を飲むとホッとします。腎に効きそうですv-344

そうですよね!白砂糖がやばいって話ですよね。
黒糖やはちみつは天然だし。
お塩も、食塩と天然塩の違いは、ほんとそのとおり。
なので、今日もブログにもう一度書いてみました~v-221
少しでも正しい知識のほうが、読んでもらう人にも良いと思うのでv-290

そうなんです、今ちょーど論文が正念場に入ってきていて、
こっちのブログを毎日更新し、あっちはちょこちょこっと、ペースを加減してます。
あと、眼がシパシパもあったりして(笑)。
なるべく、パソコンの前に座る時間を減らそうと努力中ですv-356

naokoさんの薬膳講座、やっぱり濃くてよいっすね!!
たっぷり良い智恵を吸収してきてくださいね。
そして、また私にも教えてくださいv-290v-351
  • |2011.06.18(Sat)
  • |蕗乃
  • |URL
  • EDIT

google広告

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

プロフィール

Mari

Author:Mari
さすらいの文学少女・・・またの名を、夢見るファイター?。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

フリーエリア

CREDIT

top