SWEETなお話

naokoさんに、腎臓に効く山査子茶をもらったという話をしたら、
母が、ネットで、山査子食品を探し出し、
山査子のドライフルーツなるものを、注文してくれた


で、届いたのを、今日食べてみたんだけど、
これが結構おいしい。

たぶん、ドライフルーツといいつつ、山査子のジュースをゼリー状に固め、切ったものっぽい。

中国の人が、おやつにしてそうな感じ。

一緒に買ってもらった、
イチジク、マンゴー、ラズベリーも味見したら、美味しい

もともと、レーズンやプルーンも好きだし、
ドライフルーツがいける口だった模様。

ドライフルーツ

手前から時計回りに、イチジク、山査子、マンゴー、ラズベリー、ブルーベリー。

しばらく、おやつに、これらをパクつく予定

しかし、要注意なのは、
ドライフルーツももともとフルーツだから、
あまり食べすぎると果糖が高くて、かえって危険
かもしれない。

なにごとも適量ですな~。

予想以上に、一番美味しく感じたのが、イチジク。

けっこう大粒だから、一個食べてもボリュームがある。

フルーツの甘さは、好きだな~

naokoさんがコメントに書いてくれたように、
人工的に精製された白砂糖は、ミネラルなど成分が抜けちゃってるから、身体によくないってお話


マクロビの人は、黒糖やはちみつを使ったりする。
あと、お野菜や果物の甘さ、天然の素材の甘さを、引き出す


お塩も同じで、
天然塩はミネラルが入ってるけど、
人工的に精製された食塩は、ミネラルなど成分が抜けちゃってるという…ね


どうせなら、口に入れるものは、天然素材をねってことですね

あじさい

一昨年、体を壊して入院した直後、
諸事情により、お医者さんからどうしても太っちゃいけないというご指示があり、
食事制限、体重制限を強く言われて、
極端なほどに、お菓子やら、砂糖抜きの生活を三か月ほど過ごした、わたくし。

甘い味は、
蜂蜜と黒糖と、果物や野菜が中心で、過ごしていました。

カボチャ小豆煮を食べたり、ね

で、ほんとうにごくたまに、
ご褒美として、外出先でケーキやアイスを食べたときの、
あの脳天を突き抜けるような、甘さ

「砂糖の甘さって、こんななのだ!」とショックを受けた。
砂糖って、本当に、こってりと甘いんだよね
甘さの濃度が、全然違う。

あと、体重のことだけが制限なので、
どうしても甘いものが食べたいとき、
合成甘味料もほどよく適当に摂取し、しのいでいた。

でも、合成甘味料の甘さも、やっぱり、またちょっと違う甘さなのだな~。
独特の甘さ。
気の抜けた、もてっとした甘さ。
あんまり口に入れてると、甘さの感度が、麻痺しちゃうような。

糖質オフの缶コーヒーとか、確実、甘さは合成甘味料で作られているから、
飲むと、すぐわかる。
あの甘さが、合成甘味料の味だと思う。

白砂糖抜きをすることで、
甘さの違い、味の違いに、
体と舌が、鋭敏になっていて、面白い経験だった。


体は、ちょっとしたことで、みるみる反応や感覚を変えていく。
とても優秀


でも、極端に節制したり、管理した食生活が、すべていいってわけでもないと思うのです。
最終的には、「わたしは一生、お菓子やケーキ、食べれないの?!」くらい、テンパってましたから
だんだんと精神面、情緒面で、苦しかった気がする。
そこまでやらずとも・・・って思いましたさ。

で、経過とともに、普通の食生活に私も戻していきました。

万事、あまりに極端なことって、結果的に健康によくなかったりする

時には無性に食べたかったら、
ジャンクなものや、お酒、砂糖とクリームこってりなものを食べるのも、
健康の秘訣

自分の体の声に、素直であれば、それでよいのだな。
関連記事

コメントの投稿

Secret

代替画像

さらに詳しい記事をありがとう!!
私も少し言葉(情報)不足でした~><
中医の先生は毎回必ず、「でも、カップ麺でもなんでもおいしいと思って食べる事が一番!ストレスが一番良くないよ~。」「ただ、ちょっと意識の違いで変わるんだよー」とおっしゃってますよ~。
あとメタボの人の方が長生きだそうです。
  • |2011.06.19(Sun)
  • |naoko
  • URL
  • EDIT

代替画像

メタボの人が長生きって!すごい。
…うちの両親、完全メタボだから、ちょっと心配してたんですけど、なんだか安心しちゃった(笑)。naokoさん、ありがとう~(^^)/。

そうですよね。ストレスのほうが、寿命や健康に影響大な気がしますよね。
健康に悪いことしてても、ストレス少ない人のほうが、長生きしそうな…。

あと、おいしいと体が感じてる感覚を、自分でいかにとらえられているかも。
「いただきます」「ごちそうさま」をちゃんというだけで、農薬や体に悪い物質をとっても、害が出にくくなるとか、聴きますよね。

食べるときの気持ちや心も、食べる行為の中の、大切な一部なのかもしれないですね。

それにしても、naokoさんとはやっぱり興味の方向性がシンクロしやすい(^^♪
  • |2011.06.19(Sun)
  • |蕗乃
  • |URL
  • EDIT

google広告

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

プロフィール

Mari

Author:Mari
さすらいの文学少女・・・またの名を、夢見るファイター?。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

フリーエリア

CREDIT

top