自分で始め、自分で終わらせる。

自分で新しい経験を探し、みつけ、うけとる。

そんでもって、その経験の中で「合う・合わない」を三回くらい試してみて、

直感で「合わない」と思ったら、すぐ手放す。

始めるのも、自分。

終わらせるのも、自分。

これって、面白いなと思った、今日。



新しく始めたバイトが、自分に合わないなと思い、

三回やってみて、三週目の今日、お断りしてきた。

上に書いたプロセスを全部やってみて、

わたしに苦手なのは、断ったり、終わらせることだと気づいた。



今までは、相手に、お断りやお別れを、正直に伝えるのにためらった。

変な罪悪感がつきまとった。

でも、最近、切り離しが進んでいるので、

誰も悪くなく、ただお互いが経験を与え合っていると思えば、「そんなもんかな…」とおもう。

わたしが正直に伝え、そのように行動したとして、

その結果、それをどう思い、どう対処するかは、すでに相手の問題なのだ。


「わたしは、わたしに属する問題にだけ対処します」

これは結構、大切なアファメーション。


すずやか


「自分に正直に生きる」ことの中には、

自分に合わない・フィットしないものを手放すこと、

ここまではできて、これ以上はできない範囲にも敏感になること、

なにかの代替物として、間に合わせのもので済まさないことなど、

いろんなレベルがある。

ようは、他人基準、一般常識基準といった外部基準でものごとに対処するのではなく、

自分基準を、丁寧にすることだと思う。

そして、それを周囲にちゃんと伝える。

友達、家族、パートナー、仕事先の人、道ですれ違う人や、お店の店員にすら。

スクール

最近、三か月単位で環境や経験が変化していくから、ほんと早すぎってかんじだけど、

もうそれはそれでいっかな~って思ってる(笑)。

始めたり、終わらせたり、

受け取ったり、手放したり。

良い・悪いと判断せずに、自分のfeelingで軽やかにやっていると、

ますます、「自分ってほんとはこうなんだ…」と気づかされるから。
関連記事

コメントの投稿

Secret

google広告

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

プロフィール

Mari

Author:Mari
さすらいの文学少女・・・またの名を、夢見るファイター?。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

フリーエリア

CREDIT

top