心の切り替え。今朝の気分。

昨夜は、直接かかわりのある後輩に、めずらしく私から電話して、長電話。

最近、人の話を聴くことが多い。

以前も聴く立場が多かったけれども、「聞き上手」になりつつあるかも。


話を聴くとき、気を付けていること。

相手の話を、さいごまで聴く。

否定はしない、批判もしない。

思ったことは正直にいうけれども、強要ではなく、私の一意見として伝える。

そして、話した内容をどう生かすのか、

相手が行動するのか、しないのかも、その後のことはこだわらない。

忘れてしまう。

電話を切った後、すべてを完了させて、手放す。

また自分の時間に戻る。



今までは、誰かと会って別れた後や、電話を切った後も、

その人とした会話や空気みたいなものに、ずっと占領されてしまう場合があった。

「どうしてだろう?」と思いつつ、自分でうまいこと処理できなかったんだけど、

最近、だんだんバランスが取れてきたのか、

切り替えができるようになってきた。


こういう心の切り替えも、軽やかになるためには、大切。

ゆり

朝起きたときの気分に、丁寧に目を向けている。

今朝は、ストンとした気分。

「昨日」と「今日」が、ちゃんと切断されていた。

今、今日、ここにいるって気持ち。

ハートは、楽で、ちょっと広い。

頭が邪魔さえしなければ、上々にすごせそうな予感。


実際、午前中はひさしぶりに集中して博士論文の作業ができた。


今、最終段階に入る前に、もう一度全体の構想をみて、調整しなおしている時期。

文章は長いものになればなるほど、全体の構想を、経過とともに整える必要がある。

途中経過で、当初予定していたものとまるきり違う方向へ、すすんでいる場合もある。

かなり完成が近づいてきたなという気持ちがあり、

この最終調整で、どうアレンジ、どうまとめるかで、最後の出来がちがうという緊張感もある。

この緊張感、この本気感が、じつは心地よい。


お昼の間、やるべきワークをしておいて、夕方からお友達と会う。

なんとなく、ふんわりと楽しめそうな気持ち。

楽しみ

いってきまーす
関連記事

コメントの投稿

Secret

google広告

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

プロフィール

Mari

Author:Mari
さすらいの文学少女・・・またの名を、夢見るファイター?。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

フリーエリア

CREDIT

top