ひわまりに元気をもらう。ボランティア。

ベットに寝ころがり、新鮮な草の青い香りがするな~なんて思った。

そういえば、ベットサイドにひまわりの花瓶を置いてあったのだ。

真ん中の茶色いじくのところをみてみたら、水の粒が小さくぷっつりと滴っていた。

水切りして、新鮮な水に入れ替えていたら、ちゃんとひまわりも水を吸い込んでいるようだった。

生きてるんだな~。

生命力。

なんとなく惹かれて、お店で束で安く売っていたから買った、ひまわり。

ゴッホの絵みたいに、素朴で、豪勢で、明るい黄色だ。

だんだんと夏もおわりで、ひまわりももう旬が過ぎたかななんて思っていたけど、

まだまだ元気をわけてくれる。

ひまわり

今日は、午後から、ボランティアに行ってくる。

「どんなボランティアやってるのよ?」と思う方がいるかもしれないので、

そのうち、ボランティアの中身もご紹介するつもり。

前に書いたかもしれないけれども、

精神障害をもつ人を支援している団体で、

精神障害を持っている人の日常生活を、ビデオカメラで撮影し、動画を作るというボランティア。


今日は、ちょっと早めに行き、わたしが撮影モデルとして希望している方と、お話をする。

最初は「ボランティア」に興味があって関わり始めた企画だけれども、

わたしのなかでは「取材」「撮影」「記事」ってこころもちも大きくなっていて、

出会いやかかわりをもちながら、自分単位で動いている気持ちが強まっている。


「動画を撮る」「写真を撮る」「インタビューする」。

これも、自分と相手との関係性だし、エネルギーの交換だと感じている。

相手が主役だから、その人のことを、わたしが知ることも大切。

けれども、気配や空気だけでもいいから、

わたしのこともすこし知ってもらい、信頼してもらう必要を感じている。

心を開いてもらって、その人らしさを受け取りたい。

そういう点で「関わり合い」だと思う。



ね、面白いでしょ???

ボランティアだけど、ふつうに、私自身も楽しんじゃっている(笑)。




ボランティアも、複数の人がかかわるので、

ちょっとしんどい場面が発生することもあることも知った。

それも全部、アドベンチャー。

あくまで自己責任、自由意志。

ひとつひとつ自分に戻ってくる。

自分がそこにかかわっている意思やテーマを明確にしつつ、

軌道修正しつつ、楽しみや喜び、発見、経験を味わう。



今日は、その後、カメラワークの練習で撮影会するので、そのまま夜まで活動予定。

体力もいるわけだ(笑)。

昨夜はたっぷり眠ったから、今日はバランスよく過ごせそう。

いってきまーす。
関連記事

コメントの投稿

Secret

google広告

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

プロフィール

Mari

Author:Mari
さすらいの文学少女・・・またの名を、夢見るファイター?。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

フリーエリア

CREDIT

top