エネルギーを奪う人。新月で、区切りめ。

昨日、ハワイ島ツアーメンバーで話して、ヒントやメッセージがテンコ盛りだった。

中でも、印象的だったことを、一つ書こう。

「人からエネルギーを奪う人」

「人を操作しよう、支配・コントロールしようとする人」


巧妙なそれらを、どうやって見分けて、自分で境界線を引くか。

ひとえに客観性のトレーニングだよね。


みるからに敵対している人、怒っている人、負のエネルギーを放っている人だけではなく、

愛想良かったり、好意的な態度、道徳的に良いとされる行為でも、

無意識に人からエネルギーをとる人もいる…んじゃないか。

じつは、その人の生き方や考え方、物事のとらえ方自体がネガティブだったり、

ブラックホールみたいになっている。

それに同情して、感情移入していると、こちらのエネルギーがもれて、吸われちゃう。



ボランティアをやっていて、新鮮で、刺激的で、経験や気づきがたっぷりある。

「無条件、無償で、期待をもたず与えること」とは、なにか、をみつめさせられる、

良い機会だと思っている。


でもね、正直に書いてしまうと、

ボランティアに来ている人自身が、

「もうちょっと、自分自身をケアしたら?」と思うような、

不安定で、感情移入しまくりで、気をもらしまくりの人がいて、「うーむ」と思ってしまう。


その人からみたら、わたしなんて、超マイペースでやりたいようにやっているから、

「なんだろう?」と不可解なんだろうね。

そんな視線を感じる。

でも、こちらももう他人基準で生きる人間じゃないし、

個人参加の意思が強いから、放っておいている。



結局、自分はなんのために、そこにいるのか、もっと考えること。

「与える」とは、どういうことなのか。

自分が認められること、肯定されることばかり気にしていたら、

「与える」なんて、できるわけがない。


わたしは、誰かに何かを無償で、無条件で与えるとしても、

それは、わたしの尊厳や、相手の尊厳を、何一つ損ねるものであってはならないと思う。

相手をそのまま認める。

わたしを好こうが嫌おうが、その人の自由。

わたしにだって、相手を好いたり、嫌う自由はある。

でも、それとは関係なく、その人にポジティブなエネルギーをもって接する、動く。

それがどう受けとられるのか、関係なく。

…そういうことかな。

ホノルル
これは、ハワイ島ツアーから帰る日。

ホノルル空港の搭乗口近くの屋外ベンチで、ぼんやり待っていた時、撮った写真。

この日はこの1枚しか、写真が残っていない。




昨日から、ふいに「区切りめ」が意識されていた。

今日はますます「区切りめ」だと感じた。

実際的に、8月がおわり、9月がおとずれ…というのもある。

だけれども、個人的に、なにかの流れ・ターンが、

昨日今日でおわり、

9月からまた新しい流れになりそうな気がしている。

それに今日は新月だって!!!。

すごいな~。どんぴしゃ。



明日から三泊四日で、青森へ行ってくる。

その準備で、旅行用のレスポの鞄をいじくっていたら、

ハワイ島ツアーの時の持ち物がいっぱい出てきて、笑ってしまった。

懐かしいし、ハワイ島から帰ってきたあの日の気持ちが、そのまま残っているのに驚いた。

ちょっと目頭が熱くなった。


途端に、明日からの旅行が、

この二か月の私へのご褒美であり、新たな流れへのチューニングだと直感した。

旅って、ただのレジャー、気分転換、骨休めってこともあるけど、

転地することで、エネルギー調整してるんじゃないだろか???

それくらい、いつもとちがう場所へ行ったり、動いたりすることって、意味がある。



博論のことやら、新しい人間関係やら、

気が付けば、いろいろなことで、頭が占領されそうになっていた。

昨日今日ですとんと切り替わった。

空

今夜はアファメーションして、きちんと終了させ、手放し、

新たな流れ、新たなステージを受け取るよ。
関連記事

コメントの投稿

Secret

google広告

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

プロフィール

Mari

Author:Mari
さすらいの文学少女・・・またの名を、夢見るファイター?。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

フリーエリア

CREDIT

top