光と風と水と。

ARTICLE PAGE

深呼吸してみる

author photo

ByMari

そういえば、今月末はハロウィーンだったような…。

いつごろから、ハロウィーンは日本に定着したのだろう?

最近はごくふつうに、グッツが売っていたりするけど。

goast

今日も太極拳教室へ。

気功太極拳をすると、

呼吸の大切さを思い出すから、とてもよい時間となる。

気持ちいい。

最近は、レッスンが始まると、ふしぎなことに、あくびが出て出てしかたない。

普段あまりあくびが出ないタイプなのに、連続して、出てくる。

呼吸が深くなるから、副交感神経優位になって、緊張がほぐれるのかも。

そうやって、エネルギーが自然と変わっているのかもしれない。


今日やってみて感じたのは、

どうやら、ここ数日、呼吸が浅くなって、気が上にあがり気味だったようだ。

深呼吸すると、心地よく落ちついて、気も下がって、素の自分に戻れるかんじ。

行動したり、インスピレーションで即座に動くのもいいけれども、

ときには、自分の内にかえる時間も必要だよね。

ぼんやり、まったり、ボーっとする時間も、必要。




スイッチのオン・オフだね。



何かに向かって、一気呵成に動いているときは、

動きになりきっているから、

インスピレーションとか、内観とか云っていられない。

ときには静かに、なにもしないことも大切なのかも。

今は、次の何かを受け取るためのチューニング期間と、なんとなく思っている。

ふんわりかまえて、

目的をもたず、しばらく流れを楽しもう。
関連記事
Share

Comments 0

Leave a reply