面白いからできちゃう。

今の職場は、
あく?エネルギー?が強い人が多いせいか、
他人の癖や性質が、ときおり、
かなり拡大されたり、極端なかたちで表現されることが多い。

最初はそれで戸惑うことも多かった。

だけど、今日は「ははは」と笑っていた。

「この人のこういうとこが、この人らしさであって、個性。
そのせいで、
この人は魅力的になったり、
生きづらくなったりしているんだろう」

自然とそう理解した。

きついな~と思う人も、
やさしいな~と思う人も、
場面によっては、
その個性ゆえのメリット・デメリットの両面を発揮する。

まるで、教会の壁画に描かれたような善人ぶりの先輩や、
歩くフェミニズムみたいな、ちょっと極端に潔癖で、キレ気味な先輩や。

まるで漫画の世界みたいに濃いキャラばかり。

そんな中、わたしは、新米のジーパン刑事みたいなもんだろうか。
(ジーパン刑事が、どんなキャラかは正確にはしらない。
太陽にほえろ世代ではないから(笑))。

「これは漫画だ」と思ったら、めっちゃおもしろい。

わたしもきっと、濃さを発揮してるんだろうけど。

他人の感覚や価値観と、わたしの感覚や価値観が異なるからといって、
どうでもいいかなって、ますます思えるようになってきた。

人とのちがいを理解はするけど、
それ以上でも、以下でもないから。

帰り道、
東京駅地下『ドリップマニア』でコーヒーを買って、
テイクアウトで持ち歩いてたら、
淹れたての良い香りがただよってきて、
ふいっとスイッチは切り替わる。

おいしいコーヒーって、
香りだけでぜんぜんちがう。
ちょっと幸せ、贅沢気分。
スタンドのくせに、かなり本格的なコーヒーだった。
あなどれん。

そのまま電車で、壺井栄の評論集を読んだ。
次の発表の読みや方向性がひらめき始めるのを感じ、
ひさしぶりのあの武者震いを感じた。

文学研究においては、なんの利益も形も期待せず、
純粋な情熱をそそぐことをし続けてきたんだよな~。
ちょっと、距離を置いたからこそ、
そんな風に自分をあらためて理解することができた。

そして、明日は明日でボランティア。

なんだか、ふしぎな回転ぶりのわたし。

よく、こんなに同時進行でいろんなことしているよって、
じぶんでもおもう。

そんなじぶんが、最近は、けっこー好き。

器用にバランスとりつつ、
クオリティは下げずに、モチベーションと情熱も高く。

面白いからできちゃう。
関連記事

コメントの投稿

Secret

代替画像

こんばんは☆

いい感じで、行動してますね!
いい感じで、がんばってる☆

通勤、東京駅、通るんですね。
私も、東京駅経由なので、今度、仕事帰りにご飯食べて帰りましょ~う♪
  • |2012.02.22(Wed)
  • |rieko
  • |URL
  • EDIT

代替画像

カキコ、ありがと~☆

riekoさん、コメントありがとう!!!
今日の今日、書き込みに気づいたよ~v-12
毎日ブログの管理画面見ていたはずなのに、
気づかないとは、よほど、ぼ~っとしていたな~と我ながら唖然v-356
お返事おくれて、もうしわけないっすv-355v-421

無我夢中にまいにちをすごしてがちだったのでv-407
やっと今日、ホッと一息です。

東京駅、通勤時には必ず使ってますv-456
特に、帰り道にね~v-290

ぜひぜひ、東京駅周辺でご飯食べましょ~v-371
金曜の夜など、いかが???

水~金が出勤日なので、予定合わせましょ~v-351
  • |2012.03.02(Fri)
  • |蕗乃 またの名を マリリンコ
  • |URL
  • EDIT

google広告

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

プロフィール

Mari

Author:Mari
さすらいの文学少女・・・またの名を、夢見るファイター?。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

フリーエリア

CREDIT

top