したいことを一つずつしてみる。パンチャパンチャ。

今朝は、
昨日までのもろもろをデトックス&リフレッシュするのに、
かな~り、復旧作業が手間取りそうだった。

でも、一つずつ、しようと思っていたことをしてみたら、
夜には、もとに戻ってきた。

まず、お世話になった先生たちにお礼状と贈り物を送るのを、
今日は決行。

お礼状を書きながら、
feelingがシフトしていくのを感じた。

そして横浜の高島屋へ。

デパートで贈り物を選ぶ作業が、かなり好き。

デパ地下のお酒売り場なんて、
世界各地のワインや日本酒がたっぷり並んでいて、
店員さんも相談すると親切に教えてくれるし、
そのプロセスが、とっても楽しい。

今日も若くて親切な店員さんだったから、
なんだか、ふくふく気分で、
それぞれの先生に、辛口白ワイン一本、紅白のワインセット、
日本酒蔵のつくっている極上梅酒を送った。

一番お世話になっていて、
今年退職する先生に選ぶ贈り物が、今日のメイン。

夏に青森からリンゴジュースを送って、とても喜ばれた記憶があったけど、
また同じものでも芸がないし、
今回は、退職のこともあり、形に残る物を送りたかった。

で、上のほうの階の器のコーナーで、グラスを色々見てあるいた。

最初は江戸切子にしようかと思ったけど、
最終的に、ターコイズの青と白の釉がモダンな、
焼き物のフリーカップにした。

今日気づいたけど、
わたしってデパートの食器コーナーを見るのが大好き。

和洋のさまざまな器が、贈答用の極上品から家庭用まで、
ピンからキリまである。
それらの間で、いろいろ品物を手に取ってみるのが楽しい。

カップのほかに、
健康によさそうな飲むお酢の、桜の酢、青森りんご酢の中瓶セット、
桜餡の葛餅を添えて、包んでもらった。

いろいろ選んでいたら、あれもこれも素敵で、
いろいろあげたくなってしまった。
「ちょっと種類おおすぎ?!」と思ったけど、
直感で「これでよろしい」と思ったから、良いことにした。

そのあと、タオル売り場で、
自分のために、ふわふわのタオルハンカチを探した。

ちなみに、ふわふわのタオルハンカチって、
ただの、ちょっと柔らかいタオルなんてものっじゃない。
ほんとーにふわふわのやわらかいやつ。

いま使っているお気に入りのもので、
二枚ほどそういう特殊なハンカチがあり、
とても肌触りがよく、癒されている。

なんてことない消耗品だけど、
ふわふわのハンカチを使っているだけで、
忙しい時でも、ちょっと気分がやさしくなる。

些細なことなんだけど、
その些細なことが、かなり大切。

ふわふわのハンカチがあるか、ないか。

自分の傍にあるものが、
五感に心地よいものばかりだったら、
とっても過ごしやすいもの。

結局、同じブランドのハンカチはみつからなかったけど、
同じくらい、ふわふわの別のハンカチを二枚ゲット。

いろんなタオルの手触りを確かめているうちに、
触感がめざめるようで、
こういうのも五感のトレーニングだよな~と。

そして、
帰宅後、行ったことのないマッサージ店へ、
リフレ&ボディマッサージ60分行ってみた。

予約時、「その時間は、男性の施術者しかいないけど、
いいですか?」といわれた。

普段の私なら、断ったのだけど、
いつもと違う体験をするのもいいかなと思い、
やってもらうことにした。

正直、今まで男性の施術者にしてもらうと、
マッサージ後に、余計に疲れることが多かった。
だから、なるべく女の人にしてもらうようにしていた。

でも今日の人は、
無駄な接客トークもなく、手や体の運び方も丁寧、圧も強すぎず弱すぎず。
応対も清潔感があり、万事、ほどよい。

この「ほど良い」ってのが、じつはとっても難しい。

マッサージの後、
ハーブティーを飲みながら、マッサージ師の人と話した。
そのときになって、
目がとてもきれいな人だと気づき、ちょっと驚いた。
母にいわせれば、パンチャパンチャな目の人。
つまり韓国語で「キラキラ」。

こういう目の人に、
悪い人はいないとなぜか直感的に知っているわたし。

「目は心の窓だよな~」なんて、ひさしぶりに思った。

先入観で選ぶのではなくて、
ときには、いつもの違うアプローチ、方法、道をとってみるのも、
意外な発見があって、面白いかも。

すこしずつ回復の、わたしでした。
関連記事

コメントの投稿

Secret

google広告

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

プロフィール

Mari

Author:Mari
さすらいの文学少女・・・またの名を、夢見るファイター?。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

フリーエリア

CREDIT

top