横須賀美術館・「正岡子規と美術」展――本物にふれる喜び

昨日は、『横須賀美術館』へ。

一昨日の夜、手帳を整理していたら、「正岡子規と美術」展のしおりを発見。
まだまだ先だと思っていた期日が、よくみたら、4月15日まで!!。

今週の予定を考えると、今日行くっきゃないみたいな感じになり、
両親の車を借りて、ひとりで横須賀へドライブ。

鎌倉・逗子まわりで向かったので、けっこうなドライブになったけど、
どこもかしこも、桜と海、山が、きれいで、
春のお花見ドライブとなりました。

ちょっとドキドキしていたけど、ちゃんと、横須賀・観音崎周辺に到着。

美術館もすぐ見つけられたので、とりあえず車を駐車し、
持参したお弁当を、浜沿いの遊歩道で、食す。

そこ一帯は観光名所なのか、リゾート風の木道も整備され、なかなかきれいで、
棕櫚の木が植わっていたり、ちょっと南国ビーチっぽかった。
benti
mokudo

岩場で、潮干狩りならぬ、なにかを採っているおじさんおばさんがぞろぞろいたり、
花見がてら、海沿いを散歩する人も。

あまりに海がきれいだったから、わたしも岩場に降りてみた。

iwaba
赤い藻が、青い海と空とあいまって、あざやか。

波がうねっていて、いつになく海がもりあがってみえた。

潮の満ち引きの関係かな?満月のあとだからかな?

気持ちよさそうに、たっぷりたっぷり海水が、
押しては引き、もんでもんで、渦をまく、波を見ながら、
海ってふしぎだな~と思った。

沖縄の海を見てきたばかりだったけど、
海水も透明度が高いし、相模の海もいいよな~と思いつつ。

それにしても、なぜこの横須賀の地で、正岡子規?!というのが、
わたしの疑問。

でも、すでにこの海の散策から、
正岡子規展が、わたし的には始まっていた。

美術館へ直行し、ただ目的の展示物を、部屋にこもってみるのではなくて。

旅する気分で、回り道しながら散策し、
自然風物を感じる心、手に取ってみる遊び心、
その土地のゆわれに思いをはせる心。

そういう風情や情緒も、子規の感性や趣味だから。

松山も、四国だから、海は近いのかしら?
…なぞと思いつつ、いざ、美術館へ。

bijyutukan

美術館の展示の感想は…「行ってよかった!!」。

一番よかったのは、かの有名な、
子規肉筆の「あずま菊」の掛け軸を生でみられたこと。

これは漱石宛てに、子規が書いた肉筆の絵で、よく引用されるし、
わたしも論文に引用した。

掛け軸には、ほかに、熊本で教員をしていた漱石に送った漢詩の手紙と、
ロンドンにいた漱石へあてた書簡も、一緒に装丁されていた。

この書簡の実物を見られたのも、かなり感動。
これもとても有名で、書簡文学の名作と呼ばれたりする。

肉筆をじーっとみていると、
漢詩や歌、俳句を書くときと、書簡のときと、
ひらがな、漢字、カナと、
筆者の息づかいのちがいが感じられた。

書簡の筆は、ほんとうに感情がこもっていた。
ふるえるように、力の強弱も、リズムもまちまちで、
でも、それがその時の子規の息づかいを伝えている。

『病床六尺』に登場する、辞世の句を書きつけた、子規の塑像も展示されていた。
これにも興奮。念入りに観察。

子規自作の像(粘土)と、香取秀真作の、二点があった。

書画もいいけど、
子規が自分の手でぺたぺた作ったものだとおもうと、おもしろい。

手からエネルギーが出ているっていうし、
子規の手のエネルギーのかたまりみたいに思えてくる。

像の目と、目を合わせると、ふしぎな気分。

香取秀真が作った子規像には、直接筆でいろいろ注文が書きこまれていた。
「ここがちがう」「ここはこう」みたいに。
思わず、笑ってしまった。

正直で、お茶目なひとなんだよな~。

子規と同時代の、西洋画や日本画も展示され、
研究としても、かなりインスピレーションをもらった。

なんでもそうだけど、百聞は一見にしかず。
ただ文章を読むだけでなく、
実物を眺めると、気づかされることが多く、ポイントが高い。
「松山にも行かなくちゃ!」って思った。


横須賀美術館は、周辺の自然の景色との調和も計算されていて、
じつに現代的でおしゃれな建物だった。

美術館から去るときのエントランスからみえる景色は、
目の前の海が、まるで一つの壁画のように、丸い窓に縁どられている。

随所にそんなデザインが感じられて、とてもモダン。

美術館全体の、テーマカラーも、コバルトブルー。
つまり、横須賀の海をイメージしているわけだ。

こういうデザインも、一見すると子規とかけ離れてる。

でも、帰り際にふと気づいた。

いつだって、最先端の斬新なものを取り入れたのも、また子規だったなと。
こんなおしゃれで現代的な建物で、自分の作品が飾られるのも、
誇らしげに、面白がるかもしれない。


帰り道に、走水を通るので、
先日いつか訪れた、走水神社にも再訪問。

桜が咲き乱れ、海は晴れ渡り、温かい風の心地よい走水神社でした。
sakuraumi
jinjya2
また訪れると思っていなかったから、ちょっと驚きつつ。
このご縁に感謝。

桜のうすももいろと、海と空のブルーとが、最高にピースフル。
平和、愛、祝福。

jinjya1

沖縄から戻ったら、今まで行ったことない土地へ行ったり、
ひとりで横須賀に行ったり、「どんだけ動くのか?!」と、我ながらふしぎ。

でも、移動することが、今のわたしには必要なのかも。

動き続けると、
次の瞬間にはもう、
昨日のわたし、数分前のわたしすら、「過去」の残像になっている。

一つ場所にとどまらない。軽やかに流れていく。
そういう練習なのかな。
関連記事

コメントの投稿

Secret

google広告

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

プロフィール

Mari

Author:Mari
さすらいの文学少女・・・またの名を、夢見るファイター?。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

フリーエリア

CREDIT

top