ハワイの風が吹いてきた

今日は、なにげなく出かけた先で、ハワイ的なものに多く出会った。

隣町の西武に行ったら、催事場で、ハワイアンのお店が出ていて、
なんちゃってハワイアンではなく、けっこう本格的で驚く。

そのお店、今日までの出店で、
ハワイにいって、ちゃんと品物を買い付けてきてるんだって。

フラダンス用のスカートも置いてあって、
かわいいデザインに、何種類か体に当てて、鏡でみてみた。

なんかテンションあがっちゃった(笑)。

フラっぽいものって、
今まで、「素敵だな」「かわいい」と思いつつ、
「わたしなんかには似合わない」なんて、なんとなく照れくさくて、
近寄れなかった種類のものだ。

でも、あててみたら、いやはや・・・「好き!!!」。

意外に、いけちゃいそうな、ヤバい予感。

なにか新しいものがやってきそうなfeeling。

輸入食品のカルディになんとなく寄ったら、
ハワイ島ツアーで、いつも車のうしろのクーラーボックスでごろごろ冷えていた、
あのジュースがセールで積まれていた。

juice

このグアバジュース、あまくて好きだった。

しめりけのある温かい空気と、焼き付くような日差しの中、
歩き回った後、
このジュース飲むと、ほんと美味しくて、喉の渇きがとれていったな~。

あれから、およそ一年か~。
でも経験の手触りは、ぜんぜん色あせてないな~。

つい数日、とりあえず二件、フラダンス教室の体験を申し込んだところ、
二件とも返事がこず、どうしようかな~なんて思っていた。

ふと気づいたのだけど、
じつはクム(師匠)探しから、すでに始まっているのかもしれない。

フラもかなりスピリチュアルだというし、
教室やクムとの相性があるのかな、と。

返事が全然こなくて驚いたけど、
もしかして、そこはご縁がないのかも。

で、またいろいろ探していたら、もっと素敵そうな教室を発見!

そちらへ問い合わせメールしてみた。

書いてあることもしみじみとしみこむ。教わってみたいと思った。

おもしろいことに、
女性のフラもかなり惹かれるけど、
男性のクムフラが踊るダンスが、ほんとうに太極拳に似て、きれい。

日本人のイメージだと「男の人がフラなんて?!」と想像つかないかもしれない。

でも、実物はぜんぜん印象がちがうんだよね。

とっても優雅でうつくしい。

以前、フランク・ヒューイット氏のダンスを、癒しフェアで生で見たとき、
感動してかんじたことと似ている。




踊りが、祈りだって、思い出せてくれるダンス。

古典的なフラのカヒコと、現代風のゆったり踊るアウアナと、
男性の踊りと、女性の踊りと。
種類がいろいろあって、全然ちがうんだよ~。

ほんとおもしろい。

でも、どれみても、素敵。


アウアナ。


カヒコ。

いつか、メリーモナークフェスティバル、観に行っちゃったりして。
関連記事

コメントの投稿

Secret

google広告

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

プロフィール

Mari

Author:Mari
さすらいの文学少女・・・またの名を、夢見るファイター?。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

フリーエリア

CREDIT

top