フラ教室の見学

昨日は、地元のフラ教室の見学に行ったのでした。

フラはみたことあっても、
フラ教室のレッスンをみるのは初めてだから、なにごとも新鮮だった。

先生が、高校生のお子さんがいるくらいの方らしいのだけど、
とてもきれいで。

どうして、フラをやっている人って、
独特のきれいさがあるんだろう?

わたしは惹かれる。

まだよくわからない。

以前、偶然、
横浜の西口のカフェドクリエでお茶をしていた時、
すうっと四人くらい、あきらかにフラのダンサーっぽい、
身のこなしのきれいな、髪の毛の長い女性が入ってきた。
アロハ柄の鞄とかひっかけながら、とても楽しそうに席に座って、
おしゃべりを始めた。

なんともいえない、ぴちぴちした空気に、
一瞬にして、そこの席だけ、なんだか空気が変わった気がした。

妙に印象的に、そのときの感じがわたしの記憶に残っている。

・・・はなしが脱線したけれども、

最近、習い事を始める際、お教室の先生だけじゃなく、
そこにいる生徒さんたちの雰囲気も、決め手として大きいと思っている。

木彫り教室の時も、正直、生徒さんの雰囲気が合わなかった。
じぶんと同世代の人もいないと、
あまりに中高年ばかりだと、やはりどこか合わないところもある。

その教室の生徒さんは、年代的には、かなり上のほうでした。

だから、どうしようか、ちょっとまよっている。

でも、思ったより、そんな嫌な感じでもなかった。

一つ気づいたのは、
みんな、体型は気にせず、どうどうとキャミソールやタンクトップ、
ぴちぴちで、フラを踊っていたこと。

正直、
かなりむちむちボンレスハムな状態の方もいらっしゃって、
うちの母を思い出すくらいに…。

しかし、
年齢とか、体型とか、関係ないな~と気づかされた。

踊りだすと、
動き、モーションがきれいかどうか、
しなやかさ、フォーム、
そういう全身からの愛らしさがにじみ出てきて、
ほんとうにお世辞じゃなく、すてきだった。

踊るって、すてきだなって思った。

とくにフラは、踊っていると、
女性も自分自身に肯定的な気分になりそうな気がした。

それぞれの女性に、
それぞれの美しさ、魅力、愛らしさがある。

それはいわゆる一般的にいわれるプロポーションだったり、
年齢や、見た目の美醜とは関係なく、
どの人も、その人の体で魅力的なんだ。

ありのまま、そのままで、いいんだ。

そんな気がした。

人が踊るのを見ていたら、
じぶんも踊りたくなってきちゃった。

けど、まだ、もうちょっとはやい。

・・・
なので、今日の太極拳教室で、
想いをこめて、踊っておきました(笑)。



LeiNaniという曲を練習していたよ。

Leiは、あの花輪のレイ。

NANIは、美しいという意味とのこと。

花や、レイが出てくるときは、たいてい恋の歌なのだそうな。

ロマンチックでした。
関連記事

コメントの投稿

Secret

代替画像

フラ♪

私は去年、数ヶ月だけどベリーダンスやってたの。
バレエみたいな重力に逆らうダンスは別かもだけど、
ゆるやかに、しかもがっつり自分を表現するダンスは年齢とかルックスとは関係ない、本質的な魅力が表れると思う。そうなってくると、歳とってるとか、太ってるとかさえ、魅力の一部になるね~。
  • |2012.05.10(Thu)
  • |noriko
  • URL
  • EDIT

代替画像

ダンスダンスダンス♪

ベリーダンスv-363
素敵ですね~v-10。わたしもベリーダンスも気になってましたv-290

何かしらダンスがやってみたいと、最近思っていて、
でもどれか定め切れず、迷っていたところだったのです。
日舞とかやっちゃおうかな~なんて思ってたんですよ(笑)。

踊ることで「女性の本質的な魅力」って、分かる気がしますv-433
なんでしょうね、ふしぎですね。
踊ると、雰囲気がガラッとかわるというか。
からだで表現することで、理屈じゃないなにかが出てくるのでしょうかv-42

いいですね、ダンスv-517

今度norikoさんのダンスもぜひ見せてくださいねv-344

わたしもそのうち、フラをご披露する日がくるやもしれませんv-398
  • |2012.05.10(Thu)
  • |マリリンコ
  • |URL
  • EDIT

google広告

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

プロフィール

Mari

Author:Mari
さすらいの文学少女・・・またの名を、夢見るファイター?。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

フリーエリア

CREDIT

top