友達の変化。縁のふしぎ。濃度とバランス。

昨日は、仕事の帰り道の電車の中、急に電話が鳴った。

うれしいお誘い!tomocoさんだった。

横浜駅で降りて、合流。

そしてご飯を食べて、ゆっくりお話しした。

いろいろなこと。

tomocoさんは会うたびに、感覚が鋭くなっている。

人を見る目が、みかがれている。

一般的・常識的・社会的評価というより、

その人の雰囲気や空気、エネルギーやオーラの癖みたいなものを、無意識に見ているっぽい。

それをごくごく地に足着いて、みてとって、自分のこやしにしている。

”自分のfeeling、好き・嫌い、心地よい・心地悪い、なんかちがう・なんか合う”、

tomocoさんはだんだん、そういうのがとても敏感になっているんだと思った。

前も敏感だったろうが、よりクリアに、明確になってきたんだろう。

目が、変わっていた。顔の感じとか、肌から出る照りつやとか、やわらかさとか。

人が変わっていくのを見るのは、とても楽しい。

わたしもいっぱしな、顔相観になれそう?!(笑)。

peach

”縁のふしぎ”を感じる。

話の流れで、一年ほど前に、ある人から言われた言葉を思い出した。

その人は、その人がいるような場所へ、私も行けばいいと言った。
わたしが、その人のことが、好きだったから。
そしたら、そういう人が、みつかるよって。

その言葉が、ずっとどこかに残っていた。

「そうかな~?」
「いや、そういうことじゃない気もするんだよな~」

彼のような人がいる場所へ行けば、
また彼のような人に、出会えるのだろうか。

行動的といわれるわたしなのに、
ふしぎと、その人が行きそうな場所を探して、行かなかった。

なんとなく、違う気がした。
そうじゃない気がした。

いまさらだけど、
縁とか、運命ってある気がしている。

自分はいいなと思って、惹かれていても、
本当に合う人は、別にいたりする場合も、多い。

きっと、単に、合わなかったんだと思う。
その人と、わたしでは。

その人には、その人とぴったり合う人がいたし、
わたしには、わたしで、もっと合うタイプは別にいる。

わたしは、だれよりも、私自身のことをよくわかっていない。

だから、いま、この場所に立って、
「これでよかったな~」としみじみ思うのだった。

sando

熊野を旅していたとき、
じつは、けっこう若い男の人に親切にされたり、お話ししたりした。

といっても、ごくごく健全な、旅人をねぎらう地元の人と、旅人って感じの会話。

印象的だったのは、
熊野那智大社でちょこっとだけお話しした、若い神主さん。

なんともいえない、さわやかで、線が太くて、健康的な感じの人だった。

わたしはずっと、女性的な、物腰の柔らかい男性が好きだと思い込んでいた。

でも最近、じつは男性性のつよい、男らしい人のほうが、
じつは合うのではないかと、気づき始めている。

自分の歴史を振り返ってみても、
向こうからやってくるのは、やたら、そんな感じだった。
一見そう見えなくても、ふたを開けてみたら、そんな感じだったり。
男性性が強い人ばかりだったから、うんざりしちゃったのかもしれない。

でも、自分自身が成長してみれば、そんな人も、かわいいもんだ程度にしか思わない。

たぶん、自分が思っているより、わたしは女性性が強いのかもしれない。
環境的にも、生活的にも、仕事的にも。

だから、バランスなんだとおもう。

濃度の問題。

よく男女は一対みたいに言われるけど、
ほんと、お互いの存在で、バランスとってるんじゃないかな?と思う。

fall

・・・経験のジェットコースター。あいかわらずですが。

平和であたたかで、無条件な愛にふれた場所や時間が、
ずっと、わたしのなかにあるので、
大丈夫。
関連記事

コメントの投稿

Secret

google広告

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

プロフィール

Mari

Author:Mari
さすらいの文学少女・・・またの名を、夢見るファイター?。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

フリーエリア

CREDIT

top