自分自身の投影

やっと一日が終わった!ってかんじ。

仕事が忙しいから集中しつつ。

でも、その間、ずーっと心の内で葛藤していた。

で、気づいたこと。

心配も不安も、すべて自分自身の問題ってこと。

「自分自身の不安や心配」
=「制限・限定・こうじゃなくちゃいけないという思い込み」。

それが、相手に投影されているだけ。

取り組む前から、
こうなるだろうって予想して、決めつけていることも多い。

そういうことしていると、
「今」を楽しめない。

自分の正直な気持ちを味わっていると、
見えてくる現実が、全然ちがってくる。



自分の気持ちを、素直に認めることにした。

怖がったり、不安になるのは、
先のことを考えてばかりいるからだ。

しかし、そんな先のことなんて、誰が保証できるだろう。

いまは、未来など、何一つ確かなものはないという。


それよりも、
自分が、いつでも、自分に正直である自信があれば、
なにが起こったとしても、自分で対処できる自信があれば、
もっともっと自由になれる。

人、じゃないんだよね。

自分、なんだ。

そう思ったら、
気楽になった。

「今のひととき」の輝きが、戻ってきた。

素直になろう。

丁寧に生きよう。

いまを楽しもう。
関連記事

コメントの投稿

Secret

代替画像

Let's love ourselves!

私も最近のテーマ、自由!!
「自分で自分を自由にすること。」
誰かが自分を縛っているのではなく、
ほんと。自分を自由にしていないのは
自分自身なんだよねえーー。
あははー(笑)。

マリリンコの文章を読んでいて、バイロンケイティ
を思い出した~!
とっても愛にあふれたパワフルなワーク。
久しぶりにやってみよっかな。

http://www.thework.com/nihongo/
  • |2012.08.03(Fri)
  • |つばさ
  • |URL
  • EDIT

代替画像

あ!

Topの画像変えたのね。ラブリー♪
  • |2012.08.03(Fri)
  • |つばさ
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: Let's love ourselves!

> 私も最近のテーマ、自由!!
> 「自分で自分を自由にすること。」
> 誰かが自分を縛っているのではなく、
> ほんと。自分を自由にしていないのは
> 自分自身なんだよねえーー。

わかる!超わかる!!

自分なんですよね。

ほんとはもっと色んな、クリエイティブなことできるのに、

自分を限定して、小さなことばかりにフォーカスしたり、
生産性のないものにエネルギー注いだりしているのも。

心の強さって、
そういう時に使うのかなって、最近思います。

自分を自由にさせるために、
選んだり、これでいいんだって、信じたり。
勇気や、決断や、
自信をもつとか。

「魔法にかけられて」って映画、昨日上映していたのですが、
つばささんにぴったりな気がしましたよ。
おとぎの国のプリンスが、現実のNYに来てしまった感覚とか。
ちょっとヒントになるかも(笑)。

つばささんが教えてくれたワークも、チェックしてみます♪。
  • |2012.08.03(Fri)
  • |マリリンコ
  • |URL
  • EDIT

google広告

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

プロフィール

Mari

Author:Mari
さすらいの文学少女・・・またの名を、夢見るファイター?。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

フリーエリア

CREDIT

top