過去のデータ。クリア。受け取る。

明日の準備をいそいそと。

カメラのデータがいっぱいになっちゃったから、
昨年夏の旅行から、ごく最近までの写真を整理した。

青森旅行、秋の箱根仙石原、御岳山、北海道、沖縄、熊野。

ものすごいボリューム。
この一年で、結構な数、旅行いってるのね、とふりかえりつつ。

青森から北海道までのデータを、別のメモリに移した。

そしたら、古いメモリフラッシュから、
忘れられていた、古いメールや手紙の下書きが出てきた。

つい数年前なのに、
驚くほどに、過去!!!

ギトギトの自己愛・自己中だった、昔の女友達のメールとか。
昔の男のために書いた、別れの手紙とか。

読んでて、小説みたいで笑えた。

この時のわたし、
今のわたしの状況なんて、まったく想像できていなかったさ。

別れ際の、もっともらしい言葉の裏で、
こう思っていたことは、確か。

”I'm free!!!!!”

一読して、笑って、削除。


sea

クリアって、迷いがないってことなんだな。

いろんな選択肢がある。

大抵、人の本心では、選択肢は一つ。

でも、いくつもの可能性や、しがらみが、迷いをうむ。

迷ってもいいんだろう。数分くらいは。

でも、状況を整理して、素早く決めてしまう。

そうすると、選択肢Aのことだけ考えて、
もしも、うまくいかなくても、あとは対処するだけって感じになる。

物事は簡単で、自分も楽になる。

「こうしたいのに、ああできない」
「こうしてみたけど、ほんとうは、あっちがしたい」
なんて、
必要以上に、
感情的にどろどろ悩んだり、苦しんだりしているのは、無駄な時間だ。

とはいえ、わたしも、どうしても決断しかねることも多い。

そんなときは、
自分の中でなるべくよくその物事をみつめるけど、
どうしても、打開策が浮かばない場合、
直感で、この人に聴いてみたいって人に、意見を求めてみる。

常識じゃ、この人には相談しないだろって人かもしれない。

でも、わたしとしてはその人たちの言葉のほうが、力がある。

仕事だったけど、最後の数分だけ、さりげなく聞いたら、
お兄さんみたいに意見を言ってくれた。

それが、本当に効いた。

人との出会いやご縁って、必然だよなって思った。

自分のなにかが、人の役に立つときもあるけど、
こうして、人から、受けとるって大切だな~って思った。

関連記事

コメントの投稿

Secret

代替画像

コトコト コトデン

たくさん旅してますね。
僕は今、高松の琴電に乗っています。
金刀比羅山の帰りです。
目の前には讃岐富士が見えます。
あと、その手前には、電車男も見えます。

出張と旅を組み合わせる事に関しては、
天下の日本交通公社をも凌駕します(笑)
日本の田舎の夏はやはり最高ですね。

今日はこれから高松→岡山に抜けて、大阪に向かいます。
瀬戸大橋が楽しみです(笑)

旅、し続けましょうね。


  • |2012.08.19(Sun)
  • |黒豚
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: コトコト コトデン

黒豚さん!

金毘羅山に行ってたのですね!!
以前行った際は、わたしはツアーだったので、琴電に乗る機会はなかったです。
素敵だな~。ちょうローカルな感じで。
四国のほうものんびり、おおらかな空気が残ってますもんね。

田舎の夏を満喫して下さい(^^)/。

旅、しつづけましょう。

旅の計画、ワクワク立てます。
  • |2012.08.19(Sun)
  • |マリリンコ
  • |URL
  • EDIT

代替画像

まりりんこも黒豚さんもほんと、旅好きよね!(笑)
私も旅が大好きです。

人生は旅。
日常の中にいても旅しているように、生きていけたらいいなあと思います。
とどまらず、とらわれず、楽しんで!
流れ星のように~☆
  • |2012.08.25(Sat)
  • |つばさ
  • |URL
  • EDIT

代替画像

旅人の集まり

日常生活も、
旅みたいな空気になってきましたね(笑)。

旅だけが、ドラマじゃないって、教えられる日々ですね。

旅人は、どこにいても、旅人なんだ~!!!って。

家にいても、職場にいても、どこかに出かけていても、
流れ星みたいな気分です。

今度、ぜひ旅人の集まりをしましょう~(^^)/。
  • |2012.08.28(Tue)
  • |マリリンコ
  • |URL
  • EDIT

google広告

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

プロフィール

Mari

Author:Mari
さすらいの文学少女・・・またの名を、夢見るファイター?。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

フリーエリア

CREDIT

top