夏のかまくらめぐり ――一期一会

念願の、かまくらめぐり。

・・・にしては、
気分は、ざらざらしたかんじで始まって・・・(苦笑)。

じぶんの違和感を、人に伝えるのって、むずかしい。

感情が入ってしまうからかもしれない。

そして、その感情に対して、
無意識に「いけない」って、じぶんで禁止したり、罪悪感を抱くからだろう。

でも、感情だって、良い・悪いはないんだよね。

どんなに仲良くたって、
ときには、ケンカだってするさ。

やっぱり、好きな土地・場所だから、
しだいに、のびやかに、のんびりとしてきて、
楽しい気持ちになった。

長谷寺のなかにある、景観のいいお休みどころで、お茶。

鎌倉の海を一望できる。

きらきら光る海をみていたら、
ゆったりと、ぼーっとした気持ちになった。

「あー、これだ、これが足りなかったんだ」って思った。

hase 1


hase2
味噌田楽と、お団子。
手作りの味がした。


ほんとは、ずっとずっと来たかったのだった。

しかも、ひとりじゃなくて、一緒に行きたいというきもち。

ひとりだったら、いくらでも、好きな場所に好きな時に行けるわけで。

だれかと、どこかに行くって、
やはりタイミングもあるし、合わないときは、合わない。

だからこそ、その人と、その日、その場所にともにいるということは、
一期一会、
奇跡みたいなことなのだ。

大仏さまをみているあたりで、
完全に、シフトは、元へ戻りつつあった。

daibutu

大仏さまをみていると、なぜか、やはり穏やかな気持ちになる。


夏のかまくらは、暑いということを、教えられた日。

長谷の駅まで歩いて戻るのが、つらかったから、
目の前にとまっていたバスに飛び乗ってみる。

すると、今日はそこらへん一帯が、今日はお祭りだとかで、
狭い道で、何台ものお神輿とすれ違った。

ここらへんで、気分は完全にチェンジ。ちょっとラッキーな気持ち。

道は混んでいたものの、15分くらいで、鎌倉駅到着。

小町通りをぶらぶら歩いて、裏道にあるラーメン屋さんに入る。

そのご、時間をみいみい、アジアン雑貨の店をみて。

別の駅に移動して、軽くお茶して、バイバイ。


hana

よく、江原さんが云う言葉で、
「大我の愛、小我の愛」がある。

大我の愛は、自分のエゴをこえて、無償・無条件で、純粋に相手を思いやる気持ち。

小我の愛は、自分のエゴが混じっている、愛のことといった感じ。

もっとも、人間は、どちらかだけということはなく、
どちらも混在しているのが、ほとんどだそうな。

じぶんのなかの、
大我の愛のボリュームを増やしていくのが、大切とか。

わたしは、人を好きになると、よくこのふたつを自分に尋ねている気がする。

これは、エゴか?エゴじゃないのか?

エゴにしろ、エゴじゃないにしろ、
多くは、じぶん自身の課題がからまっていることが多い気がする。

たとえば、
相手に求めたり、受けとったりすることに、罪悪感を感じていたり。

相手に与えたり、求められることのほうが、良いと思ったり。

でも、今日は一つ気づいた。

やっぱり、その人と、行きたかったんだな、と。

だって、
鎌倉の長谷寺は、いろんな人と訪れた思い出があるから、
それほど新鮮でもない。ある意味、手慣れた土地。

そんなにムキになるほどのことでもない。
普段のわたしなら、こだわらない。

でも、わたしは、その人と行きたかったんだろう。

帰宅して、ひとりになってから、
そんな、ちっぽけなじぶんが、
人間臭くて、かわいいもんだと思った。
関連記事

コメントの投稿

Secret

代替画像

またまたタイムリー♪

大我の愛、生姜のじゃなかった生姜もLOVEだけど!、小我の愛!
なんと。またシンクロ(笑)。
昨夜は小我に揺れて、モヤモヤ。。ちょっとキツかったーー。
助けが得られて、今日はおかげさまでスッキリンコのツバリンコです。
揺れて揺られてどんぶらこ、だね~~。
人間だもの。(笑)

長谷寺、私も大好き!観音様や大仏様はもちろん、季節の花々、好きなとこたくさん
だけど、階段上がる途中あたりにある、3人のお地蔵様が大好きーー。
会いに行きたくなりました♪
そうそう。
友人と長谷寺のマニ車を回してる時に震度4の地震が来たこともあった!(笑)

明治神宮は迫力の癒しスポットよね。
私も祈りの場が好き。
山手線の原宿駅は扉の空いてる間だけだけど、できる限り1回、
ホームに降りてグラウンディングのイメージで、深呼吸するの(笑)!
特に、えっと渋谷方面行きの時が良い!
それだけでも元気になる!気がしてる~。(笑)

いつもながら、自然体で、溺れそうになりつつも波を楽しんで、
ゆるゆるまいりましょ!
マリリンコ、相変わらず神社仏閣に呼ばれているね!
  • |2012.09.10(Mon)
  • |つばさ
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: またまたタイムリー♪

つばささん、コメントありがと~。

小我の愛…学びが深いです~。
たぶん、人間、小我の愛があるからこそ、
じぶんの弱さを見つめ、初めて自分を許したりできるし、
他人のことや、世の中へも、ありのままを許す気持ちになれるのかな、と。

でも、小我で開き直っちゃったら、それはそれでよくないんだろうけど(笑)。

ほんと、人間だもの、ですね。


長谷寺の、階段の途中の、三人のお地蔵さん!!!
わたしも、あのお地蔵さん、好きなんです!!!奇遇!!!
その前を通ってきましたよ~。
マニ車は、わたしのときは、止まっていました(笑)。
あれ、まわしたくなっちゃいますよね。

明治神宮、いいいい聴いていたけど、どうも入っていかなかったのに…。
入ってみたら、超納得でした。

これからは定期的に、ときどき、散歩させてもらおうかな~と。
なにより、あの森がいいっす。
東京で、あんな濃い森は、なかなかない!!!

おぼれそうになりながら、波に乗ってって、だんだん慣れてきたかな?!
わっからっない~!!!
でも、最近は、深刻さを手放して、
いまを楽しみ、
よろこびを素直に堪能&楽しもうと、あらためて思い始めました。

なにがどうなるかなんて、今の世の中、だれもわからないんですよね、きっと。

なら、いま、じぶんが感じていることが、一番真実に近いから、
それをただ、楽しめばいいのかな、と。

そう思い直してみたら、
けっこー、じぶん、しあわせ感じてるんですよ(^^)。
じぶんがしあわせとおもっているなら、それでいいんです。
そう思いました。
  • |2012.09.12(Wed)
  • |マリリンコ
  • |URL
  • EDIT

代替画像

わー!

長谷寺のお地蔵さん、好きなんだあ(笑)!
ほんと、シンクロしまくり。
ビックリしなくなってきた!!
かわいいよねえ!!
鎌倉一緒に行きたいな。

「コケーシカ」ってコケシとマトリョーシカを売っている
お店が長谷寺の近くにあって。知ってる?
これまたかわいいんだよー!
是非まりりんこを連れて行きたい!!
http://www.kokeshka.com/

以前コケーシカと100%orange(イラストレーターの人
たち。大好きで!もしかしてまりりんこも好き?笑
http://www.100orange.net/)コラボで、
大仏のマトリョーシカが作られたのーー!数量限定で
今は販売されてないのだけど、ゲットさせていただき。
ほんとかわいくて宝物だよーー!なんとなくあのお地蔵さん
トリオに似ているかも。写メ送るー。

そうだねー。
大我のフリして、小我な自分を見ないようにするよりは、
小我で開き直り、痛い目を見て身を持って学ぶ方が健康的
よね!(笑)
だって~~…
人間だもの♪♪
煩悩ばっかしの、「かけがえのない、大したことのない」私、
LOVEだなー(笑)。
ほんとほんと。誰が何と言おうと、しあわせは自分の心が
感じてるんだよね。それこそが真実!
対極のものの間でバランスを取ること、楽しんでいこ!
右と左(笑)など?
  • |2012.09.13(Thu)
  • |つばさ
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: わー!

> 「コケーシカ」ってコケシとマトリョーシカを売っている
> 大仏のマトリョーシカが作られたのーー!数量限定で

写真、ありがとうございました。
かわいいっすね!大仏版!!
癒される~☆

> 大我のフリして、小我な自分を見ないようにするよりは、
> 小我で開き直り、痛い目を見て身を持って学ぶ方が健康的よね!(笑)
> だって~~…
> 人間だもの♪♪

学ぶって、そういうことなんですよね、結局。
経験からしか、学べないし、気づけないものなんですよね。
やっと、ちょっとだけ、動じなくなれました(笑)。

> ほんとほんと。誰が何と言おうと、しあわせは自分の心が
> 感じてるんだよね。それこそが真実!

じぶんがしあわせを感じているかどうかが、
すべてですよね。

それだけに意識フォーカスしたら、わたしも、かなりすっきりしました!

いまを楽しむって、そういうことかな~。
  • |2012.09.14(Fri)
  • |マリリンコ
  • |URL
  • EDIT

google広告

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

プロフィール

Mari

Author:Mari
さすらいの文学少女・・・またの名を、夢見るファイター?。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

フリーエリア

CREDIT

top