脱皮。そして植木等。

やっと新しい年が訪れたような、

新年早々、脱皮したような気分です。


なにしろ、

一昨日から、風邪で七転八倒の3日間を過ごし、

最高熱39.7度を記録。

全身筋肉痛になるわ、眠れないわ、食べれないわ、吐き気はするわ、

汗をかき過ぎて、からだ中がチリパウダーをまぶされたように、
ひりひり痛いわ。


あまりにつらかったけど、

終わりに近づいたころには、

「ああ、これって、まさに脱皮の苦しみ?」と思った。


2日のお正月の法要の時、

ご住職が、巳年の話をしていた。

巳は、十二支のうちで唯一脱皮をする生き物。

古い、いらなくなったものを脱ぎ捨てて、

新しい、良いものになる。

だから、脱皮の年なのだそうな。



脱皮って、ただ服を脱ぐっていうより、

生理的・身体的というか、

ぬるぬる粘液を出しながら皮を脱ぐような、

よりディープな自分にちかいところで起こるかんじ。

気持ち悪いっちゃ気持ち悪いけど、

生命の神秘もかんじる。




やっと、今日の昼から、平熱に戻り、
フラフラしながら、少しずつ元の体に戻って行っている。

そして、天啓のように、
植木等のゴマスリ行進曲がおりてきて、
YOUTUBEでひさしぶりに、植木等の歌を聴いたら、
めっちゃ元気になった。



祖父母がカラオケ好きで、
正月には、よく親戚であつまって、
スーダラ伝説を子どもたちで歌っていたことを思い出した。

植木等のC調が、血肉に通っているわけだ。

ちなみに、植木等の実家はお寺だったそうな。

どうしてそれが、こうなったのか。

でも、この人以来、
こんなエンターテイナー、こんなオーラ出せる人、いないよね。

なんともいえない。

ホンダラ行進曲ってのが、特に好きなんだけど、
サラリーマンの一週間って、まさにこんな感じというか。
これでいいっしょと、これくらいで生きていきたいよ(笑)。


ついでにみつけた、こんな動画。



どうもこういう調子に弱い。



おら、こんな村やだ~
おら、こんな村やだ~

どうも、演歌や歌謡曲を聴くと、
正月気分、懐かしい気分が甦ってくる。
・・・やっと、ホッと正月気分かも(笑)。

明日も、お休みもらったので、からだをしっかり休めて、
金曜から、また元気に働きます。
関連記事

コメントの投稿

Secret

google広告

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

プロフィール

Mari

Author:Mari
さすらいの文学少女・・・またの名を、夢見るファイター?。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

フリーエリア

CREDIT

top