小さなガーデニング ~多肉植物の世界~

今日は、待ちに待った、小包が届いた。

それは・・・これ。

taniku1

数日前、ヤフオクをなんとなく見ていたら、多肉植物の苗が売りに出されていた。

一目ぼれだった。

一度みたら忘れられず、妙に可愛らしく思え、寄せ植えが作りたくなった。


でも、ヤフオクで、一度も競り落としたことがない、わたし。

すでに20件以上入札されていたので、人気みたいだし、
倍率的に無理か?って思っていた。


・・・それが、なんとなく、一回だけ入札してみたら、
なんと時間内ギリギリで落札できてしまった!!。



落札できただけで嬉しかったし、やってみるもんだな~って思った。


後から調べて分かったけど、
カット苗といって、自分で発根させるタイプの苗だった。

早速、発根の仕方を調べてから、
発根のための土を買ってきて、並べてみた。


taniku5

ただ、土の上に並べるだけでも、面白い。

小さくても、全然形も色も違うから。

ひとつひとつのカット苗が、存在感を持ち始めた。

taniku2
taniku3

こんな小さな苗なのに、
土の上に並べたら・・・まるで、小宇宙みたい。

小さなガーデニング。

眺めていると、ふしぎな喜びが、胸の内側から、ふつふつ湧いてきた。

どうやら、やっぱり、
わたしは根っから植物好きみたいだ。

土や植物を触っているだけで、元気になるし、
こころがほっこりしてくる。

これまで、サボテンや金のなる木も育てたことがあったけど、
あらためて、多肉植物の魅力に気づいた。

小さくても、
一つ一つの表情がこんなに豊かで、愛らしく、
ユニークな植物って、なかなかない。

苗の一つ一つを、じーっとくまなく見つめていても、飽きない。

育っていくのが、楽しみだ!!!
関連記事

コメントの投稿

Secret

google広告

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

プロフィール

Mari

Author:Mari
さすらいの文学少女・・・またの名を、夢見るファイター?。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

フリーエリア

CREDIT

top