光と風と水と。

ARTICLE PAGE

こういっちゃあ、なんですが・・・

author photo

ByMari

「人生、辞めちゃいたくなりますな」。


今朝は早く起きたので、ブログ記事を一度書いたので、
今日は、もう書くつもりなかったんですが。

すでに夕方にして、さらに、feelingが盛り上がってきて、
上記のような言葉が浮かんだ。


朝で、すでに予兆はあったものが、
夕方にして、いよいよ形がはっきりし、確定したのかも。


今日は、国立病院へ、退院後の再診に行ってきた。

肺の水も引いて、心臓肥大ももとの大きさに戻ったし、
とりあえず、症状は治まったとのこと。

でも、「血液の数値として、膠原病が悪くなった」とお医者さん。

しかも、今まで「MCTD(混合性結合組織病)」と病名がついていたんだけど、
今現在の見立てでは、「SLE(全身性エリテマトーデス)」ではないか、という話だった。

昨年まで見てくれていた、別の先生は、明確に症状から、特定できなかったので、
SLEの症状も含む、MCTDとつけたみたいだった。

で、いまの先生は、肺や心臓の炎症だったり、熱だったりの病歴から、
これは、SLEだと判断したもよう。

母は、すこしショックを受けたみたいだった。

私本人としては、MCTDからSLEへの名前の変更は、それほど内容的に大差なく感じる。

ただ、全身性エリテマトーデスのほうが、イメージが悪いってだけのはなし。
名前もおそろしげ?だし。

私としては、名前より、自分の体の状態と、病状のレベルのほうが大事だとおもう。




・・・で、なんで「人生、辞めちゃいたくなりますな」
に到達したかと云いますと…。


病気そのものというよりも、
自分の生き方、あり方に対する、問い直しの気持ちだった。


ここ数か月、ぼんやり感じていたことが、あった。

感じているんだけど、自信がなくて、「まさか~」って思い続け、
今までのやり方を続けようとしていた。

でも、今回の再入院で、その「まさか~」を、
なにか見えないものから、「そうなんだよ」ってプッシュされた気がした。


それでも、自分のことに鈍感なわたしは、
まだ、「でもでも・・・」って思っていたのだろう。
「こうだから、ああだから、無理」とかって。

今までのやり方を変えずに、小さなことから、ちょこちょこ始めりゃいいと。

でも、なんだか今日は、病院から帰ってくる時、
「そうか~、そうなのか~」と自然と腑に落ちていった。


つまり、わたしは、
組織や会社には、まったく合わないタイプなんです。


無理なんだってこと、どこかで感じていて、
でも、そういうもんだって、組織や会社というものに所属して働くスタイルに、
ずっと自分を無理やり合わせていた。

無理って感じる自分のほうがおかしくて、
怠慢だとか、悪いとか、劣っているとか、思っていた。

でも、いくら頭や意志でコントロールしても、
心・魂・体は素直だから、受け入れないというか。

わたしには合わないから、こうなっちゃうというか。


「人生、辞めちゃいたくなりますな」っていうのは、
「自由」になったつもりで、
実はまだまだ無理して、自分以外のなにかに合わせつづけ、
体を壊さないとわからないくらいの鈍感な私に対する、
ほとほと呆れた感と、笑いの気持ち。


そういうものが、「人生」なら、
「人生」そのもの辞めちゃいたいってことです。


本腰入れて、本気出して、
自分の生活、自分の働き方、自立の仕方を、
自分のありたい形に、心地よい形に、作り上げていくと決意しました。

そのために、行動をします。





あと、今日あらためて、実感したけど、
お医者さんが病気を治すわけじゃなんだよね。

お医者さんは、でてきた症状に対し、対処するだけ。

患者という名前だけど、人間をみているわけではない。
「症状」「病気」に対して、対処している。

医者は、
病気が発生する原因である、患者の生活や人生まで治せるわけではない。

自分の健康は、自分で作る。

自分の病気は、自分で治す。

自分のお医者さんは、自分だ・・・って、そういうことなんだ。


だから、もっとまともにみつめて、ちゃんと自分の生活を作っていこうって思った。

食べることにしろ、仕事にしろ、毎日の精神的なものにしろ。

一生このままでは、行けない気がする。同じことの繰り返しになっちゃうから。

変えていこうと思う。
関連記事
Share

Comments 2

のん  

No title

お久しぶりです。
いつもいつも応援してます( ´ ▽ ` )ノ

きっと、Aちゃんのブログにたどり着いたのね☆と思いました。

おっきく生きていきたいですね♡

2013/03/13 (Wed) 21:24 | EDIT | REPLY |   

マリリンコ  

ありがとうございます~☆

のんさん、お久しぶりです、コメントありがとうございますv-344
そして、いつも応援ありがとうございますv-344

のんさんのブログも、URLたどって、こっそり遊びに行っちゃいました(笑)。
URLをつけてくれて、ありがとうございますv-354

そうなんです、Aさんのブログです!
おもしろくて、パワフルで、元気になるから、
ここしばらく、ちょこちょこ見るのが楽しみになってますv-290
今度また会えたら、直にAさんに伝えたいな~って思ってます。

おっきく、生きたいですねv-290

2013/03/15 (Fri) 20:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply