森のある家。スペース。

引越ししても、まだかなり落ち着かない、二日目であります。

相方のパソコンが、ネットつながったので、いない間に書いてます。

昨夜もふわふわした感覚で、眠りにつきましたが、
今朝、眠りのなかで鳥の声を聴いたとき、
雨戸を開けて、朝日のなかの木々がみえたとき、
とてもしっくりした感じがしました。

しっくりしつつ、これまでと違う生活の空気。

初めての、空気。

niwa2

niwa3

1階と、2階の、窓からの景色。



以前からずっと、砂漠で水を焦がれる人のように、
森の近くにすみたい、公園の近くに住みたいって思っていた。

その夢が、形になった。

いろいろな癖がある家だけど、それも工夫すれば大丈夫かなって思っている。

なにより、この静かな感じ。
住宅地の中なのに、ちょっとふしぎなくらいだ。
エアポケットみたい。


ハワイ島ツアーに参加したとき、滞在したホテルに似ている。

部屋の境界線がなくて、壁があって、ないような空気。

自分たちの泊まっている部屋と、隣の部屋と、廊下と前のプールと、
全部おなじ空気でつながっているような気がした。

それでもゆるく、仕切りはあるような、感じ。

屋内と、屋外が、ないような感じ。

部屋のベットに寝ていても、廊下や外の自然、プールとつながっている感じを、寝ながらに覚えた。

その空気に、ちょっと似ている。


この家は、南側に面している公園と、空気が繋がってる気がする。

「借景」って言葉があるけど、
ただ景色を借りる以上に、空気がそのまま地つながりに感じられる。



今まで、ずっと親の家に暮らし、家族といろいろなことを共有してきたけれども、
「スペース」っていろいろな意味で、影響が大きいと気づかされる。

こうして、自分が惹かれる場所を選んで、住まいを求めて、
ひとりで座っていると、
ああ、わたし、ひとりになりたかったのだな~と、再確認している。

それに、
親のエネルギー、家族のエネルギーを、十分に経験したので、
もう別の経験に、ステージを求めていたんだろう。

格闘の末、やっと卒業できたし、これでよかったんだとあらためて実感。

自分でなんでも自由に選べる、作り上げられるという自由をしみじみ。

もちろん、リスクやデメリットがないわけではない。
頭で考えたら、生活レベルは下がるし、経済状況も厳しくなるだろう。

それでも、わたしには、親から離れることが、とにかく必要だったのだ。

すでに感情論でもないし、良い悪いでもないが、
「スペース」を共有するということは、
本人たちが思っている以上に、エネルギー的、行動的にも、影響を受けるようだ。

なんとなく、無意識に、生活してしまっているけれども、
だれかと共有する限り、ほかの人のエネルギーや好み、価値観も、影響をおよぼす。

親と子の場合、やはり、「親が作り上げた家」なので、対等になるわけではない。

親の価値、好み、生活、エネルギーが強い。

かといって、完全なひとり暮らしになるわけではなく、
今度は今度で、まるきり他人と一緒に暮らすわけで、
また別の学びが始まるともいえる。

ま、相方とは、パワーゲームがならないからな~なんて思っているあたり、
やはり、親とは、パワーゲームになっていたのかしら???。

親との関係で学び・気づきがあったので、
相方とは、おたがい対等に、自由に、平等に、空間を共有しようと思っている。

それにしても、この心の開放感。
想像以上に、影響力は多大だったようだ。



niwa1
昨日の夕飯。

niwa4
今日の夕飯。

なんとなく、そわそわうきうき、新しい波を感じているので、
エネルギーも上にあがりがちなかんじ。

ジャンクなものも食べつつ、玄米菜食しつつ、
新しい生活を、自分で作っていく所存。
関連記事

コメントの投稿

Secret

代替画像

はじめまして!

Eri.と申します。
まずは、退院と新しいおうちでの生活
おめでとうございます!
昨年末ごろ、レーネンさんの流れから
こちらを知り、以来拝見させていただいています。
マリリンコさんとは、状況や心の波のシンクロを不思議に多く感じ。。
うなずけ、また自分を信じる力が弱った時にはとても心強く感じています。
素敵な表現力にも感動させられっぱなし。これからも楽しみにしています。楽しい時間を日々お過ごしくださいませ。
  • |2013.03.18(Mon)
  • |Eri.
  • |URL
  • EDIT

代替画像

脱kigane

森のある生活、いいねぇ。
住む場所、環境って自分に影響を与えてるね。
場の影響は大きい!「自分」なんてもの、ないのかもって思ったりするくらいに。。(笑)

なんか新婚生活って感じ〜!
イチゴあたりが。
ジャンクも玄米も(笑)、しがらみも自由も、ネガティブもポジティブも、サーフィンな感じでいけたらいいね♪
ていうか、彼と玄米のイメージが結びつかない!!!

お仕事の話も納得、な流れ〜〜。すごいわ。
  • |2013.03.19(Tue)
  • |つばさ
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: 脱kigane

つばささん、コメントありがとうございます。

場の影響は、予想以上に大きいですね。
朝起きて、外の道を歩き出しても、ぜんぜん違う光景、違う気持ちが訪れて、
なんともいえず、新鮮です。

それでいて、だんだん、慣れている感じもあって。
HOMEって感じが、うまれてきてます。

環境を変えることで、人間も変わっていくのかな、と。
たぶん、自分が変化をウェルカムな気持ちがあるからかもしれないです。

イチゴは、わたしの好物なんですよ(笑)。

ちなみに、あれは、わたし用の夕飯で、彼は玄米じゃないんですよ、まだ(笑)。
おかずは共通です。

親や会社から距離を置いてみると、
じぶんじしんが、一番じぶんに「許可」を与えていないのでは?
とも気づかされました。

つまり、一番、自由な行動を許さずにいるのは、自分自身なんだな、と。

ふと、気づいたのですが、
自分がやっちゃいけないと罪悪感を感じていることって、
じつは、やっちまうことも、ひとつの解放で、必要な経験なのかな、と。

たとえば、会社を休む、とか。

やってみると、たいしたことないのに、
いかに、自分が休むことに罪悪感を持っていたのか、気づいて、驚きました。

「やっちゃいけない」と思い込んでいることを、敢えてやってみる。
これも、しばらく楽しみたいと思ってます。

つばさささんの、一日カフェの成功をお祈りしてます!!!
  • |2013.03.19(Tue)
  • |マリリンコ
  • |URL
  • EDIT

代替画像

Re: はじめまして!

Eri.さん、はじめまして。
素敵なコメントをありがとうございますv-354
こんな素敵なコメントいただいて、本当うれしかったですv-344
わたしも励まされましたv-288

状況や心の変化など、なにか重なるfeelingを感じてくださっているとのこと。
きっとEri.さんも、日々、毎日の経験から、
「本当の自分」の旅をまんきつなさっているんですね。

昨年今年と、変化の波は、マクロでもミクロでも、起こっている感触はありますよね。
ある意味、「いざ、今こそ」って感じなのですが、
感動や喜び、エキサイティングさもありつつ、
やはり試されたり、フラストレーションを感じることもありつつ、日々、波乗りですね~。
わたしも、日々、学びと気づきです。

かっこうつけず、正直に、ありのまま、これからもブログ書きます!!

楽しいこと、うれしいこと、あたらしい挑戦も、アップしていきます。

これからもどうぞよろしくお願いしますv-290
  • |2013.03.19(Tue)
  • |マリリンコ
  • |URL
  • EDIT

google広告

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

プロフィール

Mari

Author:Mari
さすらいの文学少女・・・またの名を、夢見るファイター?。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

フリーエリア

CREDIT

top