庭のひとこま

今日も今日とて、良い天気。

ここのところ、朝、お庭に出たとき、
森をさわさわさわ~っと風が抜けていく音が、とても心地よい。

風の温度とか、乾いた感じとか、
五月ならではの、さわやかさで。

植物も、元気になってくる。


植物が大好きで、
実家にいたころから、観葉植物など、部屋で育てていた。

ふしぎなもので、
植物も、こころというか、
ごきげんがあると、感じている。

よくみていると、そのとき、そのときで、
調子がよさそうか、わるそうか、わかってくる。


いくつか鉢がある中で、
ガジュマルくんだけが、
ずっと、心を閉ざしている感じがしていた。

購入当初は、あんなに生命力豊かで、元気だったのに。

葉がぱさぱさだし、落ちていく。でも、新しい葉が出てこない。

完全に枯れるわけではないのに、成長が止まってしまったような。

あまり元気がない。

・・・どうしてだろう?


季節のせいかと思ったけど(冬だったから)、
もう一つ買った、小さなガジュマルは、職場でグングン育っていた。



水をあげすぎたのか、水が少ないのか。

お日様が足りないのか。

風が足りないのか。

しばらく、様子をみる時期が続いていた。


おもしろいもので、
わたしは「植物の世話をする」というだけではなく、
足りてないものに、気づいていた。

それは、わたしが、その植物に注目するということ。
愛みたいなもの。

沢山、鉢植えが増えていく中で、
ガジュマルくんへの注目がうすくなっていた。

そして、パサパサになればなるほど、
なんとなく、ガジュマルに悪い気がして、
どう接していいかわからず、嫌煙していた。

たぶん、ガジュマルは、
そんなわたしのこころを、知っていて、
こころを、閉ざしているんじゃないか?って思った。


それが、ここのところ、
だんだんと、こころを開いてくれてきた。

たぶん、
ガジュマルくんに、あらためて、わたしが心を向けつづけた結果、
ガジュマルくんも、機嫌が直ったのだろう。

ohisama2

新しい葉が出てくるのが、楽しみになる。

そのうち、鉢を植え替える予定。


そして、最近、くわわった新入り君。

ちょっとめずらしい、トックリヤシ。

ohisama3

ホオポノポノで、
お金や経済の問題に対するクリーニングに効くといわれている植物なのだそうな。

さんざん探して、ネットでやっと手に入れました。

意外に元気で、葉っぱを触って、かわいがっている。

ohisama1

庭で、せいぞろいして、記念撮影。

ジャスミンの鉢も、だめになったところ切り戻したら、
下から、新しい芽や葉が出てきた。

植物って、生命力ある。


ohisama4

こんな日は、カメちゃんも、ひなたぼっこ。

カメ島と、レンガブロックの間で、大股開きのカメちゃん。

なんか、自信まんまんで、笑えた。
関連記事

コメントの投稿

Secret

代替画像

いい季節だね~

まりっぺ♪

おひさ!!
おだやかに丁寧に日々を過ごしている様子、ブログから伝わってきます。いいね。
ほんといいお天気だね♪
暑くもなく寒くもなく。
暑い時や寒い時があるから、こんなお天気をありがたく思えるのよね~(笑)。

植物のこと、ほんとそうだね!
我が家の観葉植物ちゃんにもエネルギーを送ろうって思った。
人も同じかも。
相手にジャッジなしの関心を持つことでその人のチカラが発揮される。
ただそれだけで良いのかもなあって。
最近子どものカウンセリングしていて思うこと。

またゆっくり話そうね~♡
  • |2013.05.01(Wed)
  • |つばさ
  • |URL
  • EDIT

代替画像

さわやかですよね~

つばささーん、おひさしぶりです。
お元気ですかv-22

庭で、ゴーヤと、さやえんどうと、ミニトマトの苗を育てているんですよ。
少しずつ、毎日伸びていくのをみていると、ほんと楽しいですよ。

お花の鉢植えも、苗を買ってきて、少しずつ増やしていて、
小さな庭にお花がふえて、ひとり満たされています。

森もそうだし、小さな鉢植えの観葉植物も、お花も、
そっと意識をむけると、
みんなつながっている感じを受けて、しずかに癒されるんですよね~。

ジャッジなしの関心って、日々のなかで、けっこう抜けているときもあり(^_^;)。
植物とのかかわりで、気づかされますね。

またぜひ、片付けたら、遊びに来てくださいね!
鋭意、お片付け中なので。

そのうち、つばささんお勧めの素敵カフェでランチでもOKっす(笑)。
楽しみにしてますv-290v-343
  • |2013.05.02(Thu)
  • |マリリンコ
  • |URL
  • EDIT

代替画像

是非♪

遊びに行く行く~♡
楽しみにしています。
カフェもいいね。
1日カフェもまたやりたいなあー♪

私もジャッジなしのふわふわな関心と、ジャッジフルなちくちくぐさぐさ?な決めつけ
を行ったり来たり~~(笑)☆
自分の中の絶え間ないぐるぐるトークからフリーになれるのは心地よいよね。
次の瞬間また考えちゃうんだけどさ(笑)。

またね♡LOVE
  • |2013.05.03(Fri)
  • |つばさ
  • |URL
  • EDIT

代替画像

ぜひぜひ~♪

ぜひぜひ~v-351
また近々、ご連絡させてくださいv-282

ぐるぐる、OKっすよ。必要な経過、プロセスなんすよ。

最初から「答え」がわかっていても、なーんも気づきがないんですよね、
納得も、
おどろくほどの感動も、
ないんすよね。

だから、ばかみたいに、人間、行ったり来たりするんですよね(笑)。

やっと、わかってきた気がしますよv-433

でも、
だからこそ、
毎日がおもしろい、楽しいっすv-290v-344

また近況など、いろいろ交換会したいです♪。
女子ならではのガールズトークなども(笑)楽しみにしてますv-347
  • |2013.05.04(Sat)
  • |マリリンコ
  • |URL
  • EDIT

google広告

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

プロフィール

Mari

Author:Mari
さすらいの文学少女・・・またの名を、夢見るファイター?。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

フリーエリア

CREDIT

top