光と風と水と。

ARTICLE PAGE

キ・ラ・キ・ラ・☆

author photo

ByMari

今日は、きのうの熱気冷めやらぬまま、たのしい一日を過ごしていました。


きのうは、渋谷区の初台で、
riekoさんとゆりちゃんと、会ったのでした。


レーネンさん繋がりのお友達に会うのは、けっこう久しぶりだったし、
女子と遊ぶのも、かなり久しぶりだったので、
リフレッシュ&エキサイティングなお時間となりました。

早めに待ち合わせして、
ゆりちゃんとわたしは、代々木八幡宮にも、参拝しました。

曇り空だというのに、結構な人が、出世稲荷に参拝していました。

境内には、巨木も多く、しずかな空気に、浄化されていくかんじ。

ゆりちゃんと、まったり、ゆったり、散歩しつつ、

カフェに入って、お茶したり、

近況や、最近気になっていることをシェアしたりしながら、

どんどん、活性化されていく自分を感じました。



そして、riekoさんと合流した後、
お招きいただいた、
riekoさんの新居がまた、素敵で…!!!。

riekoさんらしい、
都会的、文化的、センス感じられる、かわいらしい女子部屋に、
「女子!女子!女子!」の言葉を、ひたすら連発する私。

どんだけ、女子的なものに飢えていたのかっちゅうー(笑)。

TOKYO CITYで、女子の一人暮らしのお部屋って、
なんだか、物語が始まりそうで…。

自由で、軽やかで、なにか動いていく空気感を感じました。

二年前に、青梅のほうにriekoさんが暮らしていたころも、
一度、お部屋に泊まらせてもらったけど、
あれはあれで、とても居心地がよく、素敵で…、
でも、今回の新しいお部屋も、新しいriekoさんにぴったりだったな~。


動いている人って、おのずから、なにか感じさせるものがある。

説明しなくても、伝わってくるんだな~。

ゆりちゃんの新しいお仕事の話も、
興味深くて、刺激的で、
それを語るゆりちゃんの表情や声や、からだの動きも、
とてものびのびしつつ、力強くて、楽しげだった。

好きなことをしている人は、
「これが好きなの~」とか好き好きアピールしなくても、
知らぬ間に「これが、どれほど、好きなのか」を語っている。



ふたりが、まぶしく感じられました。

最近、家や地元にひきこもりがちだった私は、
私だけ動いていないようにも思えたけど、
それは、わたしの思い込みだったようで(苦笑)。

ふりかえってみれば、たしかに、わたしも結構変化激しいし、
わたし自身は動いていないようでも、
状況はつねに激変しており。

変化への適応をもとめられるスピードも、ここ二か月は、すごかったよな、と。

人って、じぶんのことは、客観的には、わかんないよね~。
当たり前って、思っちゃってるから。


ふたりと別れた後、
新宿で乗り換えて、
地元駅でさらに地下鉄に乗り換えて、
自分の今の最寄駅に降り立ったとき、すでに夜の0時でした。

でも、「遅く帰るよ~」の連絡が、
すでに母親ではなく、相方になっているし、
気兼ねもなく、
どんなに遅く帰っても、自分の自由なんだっていう、
手ごたえを感じつつ、
「あー、わたしも、まったく変わったよね」と。


じぶんのアパートの前に戻ってきて、
ピンポン押して、玄関で相方が迎えたとき、
暖かい部屋に入ったとき、
じぶんの新しく築きかけている生活の手ごたえを感じた。


いろんなことあるけど、
わたしもわたしで、経験しているんだな~。






ゆりちゃんに、
「マリリンコちゃんは、新しくやりたいこととか、どうなの?」と尋ねられ、
おずおずと答えたのが、
「手芸」。



最近作ったサンキャッチャーを、ふたりに、それぞれプレゼントしたところ、
いたく気に入ってもらえ、
わたしもうれしかった。

sun2

左が、ゆりちゃんのもので、テーマは「森林浴」。

右が、riekoさんのもので、テーマは「ハート」。

なにもかんがえないで、材料をそろえ、
何も見ずに作っていたのに、
じつは、プレゼントした人に、ぴったりのイメージだった。


好きなこと、自分の道を進んで、
キラキラのふたりに、
ますます、キラキラがふりそそぎますように。


透明感があって、
それぞれ個性的に光る、クリスタルの輝きは、
いまのふたりにぴったりな気がしました。




なんとなく始めたことだったけど、
喜んでもらえることが、うれしくて、
また創作意欲が、刺激されました。


で、
今日もまた、手芸屋さんであらたな素材を購入し、
ぽちぽちと、新しいサンキャッチャーを作ってみました。

sun3
sun4

これは、相方の妹さんにプレゼントする分。

妹さんのイメージに合わせて、大体パーツを組み合わせておいて、
いざ糸を通していくと、
ビーズが入ってきて、どんどんイメージが変わっていったのが、面白い。

最初の印象より、けっこう、透明感が強い感じになりました。

テーマは「プリンセス」。

姫系にこてこてにしても楽しそうと思いつつ、
作っていったら、ディズニープリンセス的な、愛らしい感じになりました。



そして、一番最初に製作したサンキャッチャーも紹介してみると・・・、

sun1

テーマは、「アクア」。

海辺や風っぽいイメージで、作ったもの。

窓辺に置くと、キラキラ、乱反射する。

なんとなくで作って、なかなか気に入っていたこのキャッチャーは、
千葉に住む姉のもとへ、送られていきました。



最近、やっていて、だんだん気づいたけど、
ビーズをいじくっているとき、ほかのこと、考えないんだよね~。

そして、全然、こまかいのが苦ではない。

一粒一粒の、色合いと、
グラデーションや、輝き具合、
表情の変化。

それが、とにかく、おもしろい。

知名さんに、

「あなたにとっては、なにか作っているときが、メディテーションになっている。
そういうとき、スイッチが入って、上とつながっている」

って言われたけど、これがそうかな~って思う。


隣に、相方が座っていて、全然違うことして、話しかけてきても、
自分のことにめちゃ集中できている。


わたしの背後のガイドのひとりに、
宇宙人がいるらしいのだが、
その宇宙人は、いつも、こことは別の、自分がいた次元とつながっているのだそうな。

わたしは、全然、そのつながりを生かせていないらしい。

下の低いこととか、自分のまわりのごちゃごちゃとかに巻き込まれ、
ぜんぜん、本来的なことに、エネルギーが活用できていないって、
知名さんのセッションでは、言われたのだった。

なんとなく、自分の中では、
その繋がりの方向へ行っているときって、
なにか、作っているときかなって、思いはじめている。

作ることを、しばらく、楽しんでみようっと。


☆☆☆riekoさんが、ブログに、サンキャッチャーの写真アップしてくれました~。☆☆☆
⇒⇒⇒”riekoさんのブログ”
関連記事
Share

Comments 2

rieko  

No title

まりちゃん
ありがとう☆

2013/05/03 (Fri) 00:07 | EDIT | REPLY |   

マリリンコ  

こちらこそ!

rieko、ありがとうね~!

ほんと、あの日から、元気になりました。

活力が出たよ!!行動力の、スイッチオン!!!(笑)

ぜひぜひ、またシェアしましょう~~v-354v-353

次に会える日を、たのしみにしてますv-290v-344

2013/05/03 (Fri) 22:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply