椋鳥。マザーオブパール。

からだの調子と、こころの調子と、
のんびりしながら、いろいろ見つめる、今日この頃。


思いつくままに、寝たい時に昼寝したり、
手芸したり、
お腹すいたら、食べてみたり、
のんび~り。


どうしても眠いから、昼寝していたら、
今日は午後から、外の森で、なにやら騒がしい。

鳥の鳴く声が、異様に、騒がしい。

雨上がりで、喜んでいるのかな?

・・・とか思いながら、

今朝から、思い浮かんでいたので、

ひさしぶりに森を歩いてみました。

sora

森の奥の、一番しずかな場所までいくと、
ふわ~っと風がとても気持ちよかった。

木漏れ日や、木々の葉の音など聴いていると、
すごく抜けていく。

土のふわふわした感触。

靴を履いていても、土の感触が気持ちいい。


森の中にいくと、
からだだけじゃなくて、
心とか、自分の無意識とか、
なかなかじぶんだけではリーチできないところを、
ほぐされていくのを感じる。

nekuresu

この、くちばしと脚の黄色い鳥。

スズメより大きくて、ずんぐりむっくりで、ユニークな動き。

いろいろな場所で見かけて、
じつは、以前から、わたしはとても気になっていた。

以前から、この森にもいたけど、これほどの集団は見たことない。

目測で数えたけど、絶対、30羽以上いそうなかんじだった。

帰宅後、調べてみたら、「椋鳥」でした。

「名前は知っていたけど、これが、あの椋鳥!」って思った。

鳥の名前と、
鳥自体が合致したら、
なんか、おもしろくて、ますます興味深かった。





そんなこんなで、
今日、ぽちっと作った、アクセサリーのひとつ。


tree

マザーオブパールと、
貝のペンダントヘットを組み合わせた、ネックレス。


マザーオブパールは、「真珠を作る際の母貝」。

調べてみたら、女性によく働きかける素材みたい。


ビーズの数としては、ブレスレットのほうがよい気がしたけど、
どうも、首から下げたい気持ちがあったので、
ネックレスにしてみた。


実際、仕上がった後、首からさげてみると、とてもしっくり。


じぶんのために、じぶんで作ると、
こんなにしっくりするんだ~と、感心。

貝という素材も、合ってて、いいのかも。


天然石も好きだけど、
けっこう貝やパールも、好き。
とてもナチュラルで、やさしくて、なじむ。


ビーズをたぐりながら、
もっぱら、聴いていたのが、こんな感じの曲。



関連記事

コメントの投稿

Secret

google広告

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

プロフィール

Mari

Author:Mari
さすらいの文学少女・・・またの名を、夢見るファイター?。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

フリーエリア

CREDIT

top