宇宙は、聴いていた。

ぐだぐだしている、相方を置いて、

朝に思い立ち、図書館へ。

予約していた本が、届いたらしいので、受け取りに行く。



気分が下がっている人、
不機嫌な人、
低空飛行な人、
うつうつとしている人。

周囲にいたとしても、
その人のご機嫌をとって、わたしも気にしていても、しかたないな~と思う。


知名藤枝さんにも言われたけど、

わたしは、じぶんはぼちぼち上がっていても、
相手のところまで下りて行って、一緒にやっちゃうところがあるから、
他人がなにをしていようと、
じぶんの高さをキープするように、とのことだった。


客観性と、見守りの練習。

自分を律する練習。

自分にフォーカスしているほうが、たしかに、いいかんじ。

意識的に切り離して、

じぶんのしたいことを、マイペースにやってみた。



そして今日は、
即興で動いてみたら、かなり気分転換になった。


図書館に行く前に、思いつきで、
駅ビルのマッサージ店へ、予約なしで行った。

すぐ施術可能ということで、30分、マッサージ。

ひさしぶりのマッサージ。

しかも、予想通り、女性のマッサージ師のほどよい指圧で、

ほぐれるほぐれる。癒される~。



最近、マッサージに行くお金も節約して、相方にもんでもらったりしていたが

女性のプロにやってもらうと、やっぱり違った。

気持ちよくて、心からリラックスでき、いろいろなものが抜けていった。

ふいに、思い浮かんてきたのが、バリを旅した際の思い出だった。

バリでも、たくさんエステやマッサージを受けて、

すごくデトックス&リラックスだったな~と。


人にしてもらうマッサージやエステ、ヒーリングは、
ボディ・マインド・スピリットのバランスを取る、
メンテナンスとして、定期的に、必要だと感じた。

からだに意識を向けているつもりだったけど、まだまだだし。

じぶんじゃ、難しいこともあるし。


でも、毎度人にほぐしてもらっても、また時間が経てば、凝ってくるのは確かで。

じぶんでも、ほぐしたり、からだのバランスを整える習慣が、必要だと感じた。

ヨガかピラティスでもやろうと思って、そのままになっていたから、
意識的に、日常生活に、運動やストレッチを取り入れようっと。


マッサージ後に出された、
お茶と、おしぼり。

おしぼりには、かすかにペパーミントの香りがついていて、心遣いを感じた。

ペパーミントの香りも、すっきりして、いいな~って思った。

抜け感のあるすっきり系に、惹かれる今日この頃。




そんなこんなで、かなりすっきりしてから、図書館へ。


ぶらぶらっと、書架を歩いて、幸田文のエッセイをみつける。

その後、子供のころから大好きな、子供の本コーナーに行ってみた。
児童文学研究コーナーで、なかなか良い本に出会う。

取り寄せていた、小山清の本を受け取った後、

マックでアイスコーヒーを買って、帰宅。



ほぼ入れ違うようにして、相方が所用で家を出て行ったから、
ひとり、お昼ご飯を食べながら、借りてきた本を読んだ。

その本が、これまた予想外に、ぐーっときた。


「これ、だ?!」

「これ、かも!!」

と、思った。


世界の見え方が、また、変わって感じた。

この微妙なラインで、世界が変わって見える感じが、また独特。

チャンネルが、ガチャって切り替わった。

昔のテレビのダイヤル式のチャンネルが、ガチャって変わるときのイメージ。

「そうそうそう、この感じ~」と思った。

自分の軸を、また少し取り戻した感触。




一方で、期待していた小山清の小説は、
わたしの記憶のなかで、美しく色づけされていたようで、
久しぶりに読んだら、感動が薄かった。



昨日一昨日は、「夢って・・・」と思っていた。

宇宙は、ちゃんと声を聴いているようだ。

「夢が、また、ほしいな~」って思っていると、ヒントがやってきた。

宇宙は、ちゃんと、聴いてるんだね。

ありがとう。

楽しみながら、

この火を、温めていこうと思う。
関連記事

コメントの投稿

Secret

google広告

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

プロフィール

Mari

Author:Mari
さすらいの文学少女・・・またの名を、夢見るファイター?。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

フリーエリア

CREDIT

top