ホラー映画『ムーちゃん』

昨日は、
おそらく今月で一番の、びっくり、異次元な時間を過ごした。

・・・
昨日の朝、洗濯機をまわし、朝食を食べて、洗濯を干して、お皿を洗って、
バイトの研修の用意もして、
あとは出かけるだけってとき。

そう、あれは、10時になる、5分前。

いつものように、テレビは『スッキリ』で、テリー伊藤がおもしろそうに、何かを話していた。

そのテレビの上、
まっしろな壁の真ん中に、
なにか細長いものが、動いているのではないですか。

目の錯覚と思ったが、
意外に、着実なスピードで動いている。

「ぎゃーーー」

とは、叫ばなかった。

パニックになったとき、

恐怖の時、

ひとは、なにも、言葉が出ない。

心の中で、ただ「どうしようどうしよう」と繰り返していた。

即座に、
携帯電話を手にして、母に電話。

誰かに、とにかく相談しないと、こわくて、いられない。



そう、それは、

体長10センチくらいの、ムカデでした。

胴体はこげ茶色、
足は、あざやかな赤。


あまりにリアルすぎて、気持ち悪すぎて、

「ムカデ」という単語を見るのも、こわい。思い出してしまう。

よって、以下は、「ム〇デ」と表示しよう。




こんなに、怖いと思っていなかった。

すでに、庭では、二度ほど目撃していたが、
家の外で遭遇するのと、
家の中では、全然、ちがう。


わたしは、かれが嫌いのようだった。

名前を口に出すのも嫌で、
今日も、「ムーちゃん」と、呼んでいた。

生き物好きだけど、
どうやら、虫だけは苦手で、
なかでも、昆虫類は苦手だと、自分の好みに気づく。


人間、おもしろいもので、

よっぽど怖かったらしく、

しばらくは、またどこからか、ムーちゃんが出てくるのでは?

と、家の中にいるだけで、不安になった。


ちょっとした、ホラー映画の登場人物みたいな気分。


一応、バルサンを焚いたら、
リビングの真ん中で、成仏していたムーちゃんを確認したから、
もういないから、安心のはずなのに・・・。


「また出てくるのでは?!」って。


その恐怖心が、わたしにしては、
ちょっとふつうじゃなく、しつこかったので、
ホ・オポノポノのクリーニングを、丁寧にした。


「あ」と、思った。

よしもとばなな『イルカ』の、剥製のエピソード。

あの不気味さや気持ち悪さに、妙に重なった。



ひとは、そのときそのときで、なにか嫌な予感・予兆があって、

それが時々、なにかのサインとなって形になる気がする。

『イルカ』も、それをさりげない描写の連続で、上手に描いていた。

よしもとばななが、ホラー映画や、ゾンビ映画が好きなのも、わかる気がした。

とても、上手。あの違和感の描き方。


私の場合、ムカデだったんだ~って思った。



ここ最近の、モヤモヤした、低空飛行のくうきが、

ついにクライマックス!

具現化か~~!!!!

って感じだった。



でも、ふしぎに、それを乗り越えたら、すっきり。




フラワーエッセンスを選ぶ際、

50数枚の花のカードから、

最終的に、一番好きな花と、嫌いな花を、一つずつ選ぶ。

あの、嫌いなほうの花が、

もしかして、ム〇デ的ものなのかもしれない。


そんな、自己分析。


どうしても、好きになれない、怖い、気持ち悪い存在も、

じつは、じぶんのなにかをあらわす、一側面なんだよね。
関連記事

コメントの投稿

Secret

google広告

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

プロフィール

Mari

Author:Mari
さすらいの文学少女・・・またの名を、夢見るファイター?。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

フリーエリア

CREDIT

top