クリオネを確認した日。

今日は、地元の国立病院に行ってきた。

いよいよ、二週間待った結果が、今日出た。

血液検査で、五項目中、一項目ひっかかったので、

完全にリスクがないわけではない。


でも、わたしは、じぶんのこころが導く方向性で、選択を決めることにした。



わたしは、いま、妊娠8週目。

エコーでみたら、すでにただの〇じゃなくて、クリオネみたいな形になっていた。

心拍もしっかり、ぴくぴく。

順調に育っているそうだ。




なぜ、選択肢が云々と悩んでいたかというと、

わたしは持病に、膠原病・全身性エリテマトーデスを持っており、

最初に、妊娠の兆候を告げた段階で、

リューマチ科の先生から、「病気が活動期にある現状では、進められない」と言われてしまったからだ。

母子ともに、いかに悪い結果が想定できるか、

かなりインパクトの強い説明だった。ショックだった。




中絶する、しない、のことで、悩んだ数週間。




その後に、おなじ国立病院の産婦人科医さんと相談したら、

たまたま周産期医療のセンター病院から移動してきたばかりの先生で、

リスクを持っていても、産む人はいるし、

いろいろな治療やフォローのやり方はあるので、

選択は本人次第との意見。



検査項目いかんというのは、

膠原病の人が妊娠すると、確実にわかるリスクが何点かあり、

それが血液検査すると、わかるというもの。


わたしは、他の4項目は陰性だったけど、

1項目だけ数値が高く、陽性といえる結果だった。



健康な人でも、15週に入るまで、まだまだ安定期ではないので、

初期は流産もしやすい。

なので、正直、まだブログに書くのは早いかなと思ったけど、

わたしの過程を書くことで、情報として、

どこかで誰かの参考になる場合もあると思ったので、

勇気を出して、書くことにした。



わたしも、とにかく、いろいろ調べた。

おなじエリテマトーデスで、妊娠・出産した人のブログやら相談やらを。

励まされるものもあったし、参考になることもあった。

少しずつでも、情報とその結果があると、想定しやすい。

そういう先人の経験は、貴重な情報だと感じた。



それよりも、

妊娠出産ときたら、

結婚は?経済状況は?とか、順序が云々とか、そういう問題が本来なら先立つはずなのだが、

私の場合、まったくもって、その問題は二の次だから笑える。

そんなことは、
産まれてしまえば、あとはどうなろうと、
人間の努力でなんとかなることばかりだと思うからだ。

子どもが、
健康に安全に生まれるか、生まれないかだけは、神や天の領域だから。




ま、妊娠も予想外だったけど、流れてきたこの経験を、楽しむつもりだ。



今朝は、はじめて赤ちゃんらしき夢をみた。

なぜか、生まれたてみたいな赤ちゃんが、ピーナッツをたくさん握りしめて、

元気に泣きながら、寝転がっていた。

「じぶんのピーナッツだ~!」みたいに自己主張してるみたいだった。

お腹の赤ちゃんに、

ときどき、こころで話しかけているから、出てきてくれたのかな。





今日は、満月。

朝起きたら、テレビでは、イギリスのキャサリン妃が無事に出産したとの報道。

世の中の騒ぎよう、喜びように、

あまり最近、明るいニュースなかったもんな~と思う。


わたしは、戦々恐々として迎えた朝だったんだけどね。


人事のようにみな喜んでいるけど、

産む女性は、けっこう命かけているんだよね。

偉い有名人の妊婦であろうが、庶民の妊婦であろうが。

産まれてくるまでは、喜びと不安でいっぱいだと思う。

だから単純に、キャサリン妃、母子ともに安産でよかったね~と思った。




人間一人産むって、医療の進歩もあるし、

いまや簡単に思われてるかもしれないけど、

やっぱり命がけだし、お導きもあると思う。





親になってわかる、ありがたさというか。

自分が健康に無事に生まれてきたことも、ありがたいことだったんだな~、

お母さんが大切に産んでくれて、お父さんも傍にいてくれたからだよな~とか、

当たり前のように思っていたことが、奇跡みたいに思えてくる。




生命の神秘というか。

自分がこうしていることも、ふしぎというか。

そして、いまから生まれてこようとしている生命も、ふしぎというか。




ふしぎに、

わたしは、自分の内側にいる存在でありながら、

すでに子どもは別の個性や意識を持っている感じがしている。

だから、それを尊重して、わたしのできるかぎり大切に守りたいなと思ってる。



先月の、安藤美姫の出産告白が報道された日も、

じつは、たまたま個人病院に妊娠の確認に行った日で、

待合室のテレビで、その報道がガンガンに流れていた。

妙にタイミングが合って、ふしぎ。

安藤美姫もえらい勇気と度胸。

あの選択をした、彼女の胸の内を思うと、すごいな~と思う。

応援してる。




妊娠が分かる直前、

よしもとばなな『イルカ』をよんだり、

映画『プレデターVSエイリアン』みたりしていたのも、

一つの予兆だったかなと、今更になって思っている、今日この頃。

エリイアンが卵産むシーンとか、人間の寄生するシーンとか、

妙になまなましかったな~。
関連記事

コメントの投稿

Secret

代替画像

わー!!!

久しぶりにブログのぞいたら!!
おめでとう!ってストレートに言っていいのかわからないけれど、感動だよー(T . T)。。

そんな苦しみの中にいたのねー。

身体の状態万全じゃない中で、安心できないかもしれないけど、いのちのチカラはきっと人智を超えているのよね…。

クリオネちゃん(笑)のいのちが守られるよう、お祈りするね。赤ちゃんを抱っこさせてもらうところをイメージして( ´ ▽ ` )!

落ちついたらゆっくりお話したーい!おなかのいのちとも対話したいわあ♡♡

私はねー、ある疾患が見つかり、今漢方、玄米菜食、ヨガ、イメージワークなどして、集中治療中。夜は早めに寝て、むしろ元気かもー。(笑)
  • |2013.07.24(Wed)
  • |つばさ
  • |URL
  • EDIT

代替画像

おめでとうございます!

マリリンコさん、お母さんになられていたのですね~。

毎日、暑いですけれど、
まずはお身体をお大事にしていただいて、そしてこれからも!

毎日をたのしく、お過ごしくださいね♪

同じ空の下にて、わたしも応援しています~e-415
  • |2013.07.26(Fri)
  • |Eri.
  • |URL
  • EDIT

代替画像

ありがとうございます☆ミ

ありがとうございますv-278

「おかあさん」といわれると、なんだかまだ恥ずかしいです^_^;)。
まだしっくり感が・・・(笑)。

初期の段階から、不安や体調の変化などいろいろあって、
初めてのことばかりで、ナーバスにもなりますが。

力みを手放して、経験を楽しもうって思うようにしてます。

こうしてやっているうちに、
だんだん「はは」の気持ちや自覚って作られていくんだろな~と、
学び中ですv-290
十月十日って、うまくできてますよね~。

Eri.さんのあかるい、のびのびした言葉に、
わたしも励まされました。ありがとうございます!

最近、じぶんで抱え込みがちだったので、
さりげない、あたたかい声が、ほんと心にしみますv-344

Eri.さんも、ぜひキラキラの夏を、
楽しい毎日をお過ごしくださいねv-354
  • |2013.07.26(Fri)
  • |マリリンコ
  • |URL
  • EDIT

代替画像

ありがとうございまーす(^^♪

つばささんへ。

コメント&メールありがとうございました。
一番にお祝いメール、うれしかったですv-290v-344

なんか、一番最初に、主治医からかなり最悪の想定を話されたので、
授かったことを大喜びするタイミングを失ったまま、
つい最近まで進んできた感じでした(^_^;)。

でも、腹づもりをきめて、明るい可能性にかけることに決めてから、
やっと、じわじわと、喜びv-354をかみしめられるようになりました。
家族でもやっと、喜びや未来を、共有しつつある今日この頃です。

わたしも、子どもの生命力を信じて、
じぶんの生命力と幸運を信じて、
とりあえず、十月十日、やっていきます。

つばささんも、
誰の言葉じゃなくて、
じぶんの直感と心と、生命力、幸運v-344を信じて、
日々、たくさん良いもの受け取りつつ、すごしてくださいねv-354

ぜひまたお茶して、いろいろな話、シェアしましょ~!

おいしい玄米菜食、ヨガ、ぜひ教えてくださいv-290v-344
  • |2013.07.26(Fri)
  • |マリリンコ
  • |URL
  • EDIT

google広告

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

プロフィール

Mari

Author:Mari
さすらいの文学少女・・・またの名を、夢見るファイター?。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

フリーエリア

CREDIT

top