香りにまつわるエトセトラ

どうも妊娠すると、嗅覚がいつもより敏感になるらしく。

以下の臭いが、いつも以上に、「うっ」とくる。

*冷蔵庫の中の臭い
*流し場の臭い
*庭の犬の臭い

あとは、気持ち悪くなるまではいかないけど、
む~っとくる感じの臭いもある。

マックとか、換気の悪いエレベータとか、
食事した後に衣服についてる、食べ物の臭いとか。

お料理の作っているときのにおいも、場合によっては、だめだ。

食べ物のにおいがダメなのかも。


で、香りに敏感という意味では、
好きな香りも、感じやすいのか?といえば・・・。


アロマの香りも、いつもより少量で事足りる感じがする。

ベルガモットや、ラベンダーも、少量でも十分濃い気がしたりして。
きつく感じた。

途中から、
しみこませたティッシュを、枕元からよけてしまった。

洗濯の粉石けんの香りでも、強力なのは、うっと感じられる。


もともと、香りには敏感なほうだったから、いまはなおさらなのかも。


世の妊婦さんは、
けっこー、この初期の段階でひどいつわりで苦しむらしい。

わたしは、それほど酷くはなく、食べれているから、まだマシなほう。

ただ、理由のわからないムカムカ感とか、食べられなさは一日のうち半分はあり、
それに香り・臭いがプラスされると、ちょっと・・・。


こういう体の変化も、面白いくらいだな~って思う。


つわりがないと、ないで、赤ちゃんだいじょうぶかと悩む人もいて。

つわりがある人はある人で、いつまで続くかわからないと、苦しいようで。

やたらと、体に意識が集中させられる期間。

体重の増減でも、一喜一憂。生理現象もいつもとちがうし。

五感がさえてきて、本能的になるというか。

体からの、強力なはたらきかけというか。

これもこれで、興味深い。

やっぱり体験してみないとわからないことって、沢山あるな。




今朝は、ロクシタンの洗顔フォームで、顔を洗って、
仕上げも、ロクシタンの化粧水を使ってみた。

とっても良い香り。

化学合成で作られたんじゃない、フレッシュさがある。

ふしぎと、気持ち悪さやきつさはない。

【ロクシタン】 イモーテルブライトニングクレンジングフォーム 150ml [ヘルスケア&ケア用品]【ロクシタン】 イモーテルブライトニングクレンジングフォーム 150ml [ヘルスケア&ケア用品]
()
ロクシタン

商品詳細を見る


【ロクシタン】 イモーテルエッセンシャルフェースウォーター 200ml (リニューアル)【ロクシタン】 イモーテルエッセンシャルフェースウォーター 200ml (リニューアル)
()
ロクシタン

商品詳細を見る


イモーテルというシリーズで、
「永久花」と呼ばれるお花を使ったものだそうな。

店員のお姉さん曰く、
顔に使うものも、良い香りのものを使うと、かなり楽しめますよ、と。

お姉さんに薦められ、小さなキットを買ってみた。

実際、その通りだった。気分があがって、上機嫌。

それに、とても使い心地がよくて、
洗った後の肌触りがとてもなめらか&やわらかい。

やっぱり、良いものは良いんだな~としみじみ。

ひさしぶりに、じぶんをケアしている気分になる。


ちなみに、そのときの本命は、ボディーソープだった。

最近、香りを、なかなか生活にいかせてないので、
ボディーソープくらいなら・・・と探してみた。

で、そっちは、
ジャスミン&ベルガモットのシャワージェルを買った。

ロクシタン アンパサングラースパフュームシャワージェル ジャスミン&ベルガモット 175mlロクシタン アンパサングラースパフュームシャワージェル ジャスミン&ベルガモット 175ml
()
ロクシタン

商品詳細を見る


これもなかなかお気に入り。

甘いフローラルの中に、ベルガモットで爽やかな感じ。

お風呂上りもしばし香りが残っていて、楽しめる。




暑いし、気分悪くなりやすいし、身動きもとりにくいのだけど。

8月に入ってからは、割合、いつものじぶんのペースを取り戻せている。

好きなことや、興味のあるアイディアを、楽しめるようになってきたからかな。

arenji

ひさしぶりにお花をアレンジしてみて、ホッと一息。

グリーンとホワイト、赤の差し色で、夏らしくも涼しげに…。
関連記事

コメントの投稿

Secret

google広告

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

プロフィール

Mari

Author:Mari
さすらいの文学少女・・・またの名を、夢見るファイター?。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

フリーエリア

CREDIT

top