森のテラスのカフェで、すてきなピアノに癒され。

一昨日は、野毛の横浜市中央図書館へ、再び調べものへ。

まあまあ風が涼しい日だったので、
京急日ノ出町から、伊勢佐木町商店街を通って、阪東橋まで歩いちゃいました。

体重管理がなかなか難しいので、
ウオーキングなら運動してもいいなんて、助産師の言葉が、頭をかすめ、
ちょい無理して歩きすぎちゃったかな。

でも、たまには、目的のない散歩って、たのしいな~と思った。

お昼ご飯、どこか、入って食べようかと、お店を探しながら歩いた。

でも、あそこらへん周辺は、まだわたしにはレベルが高い店が多い(笑)。

つまりディープな横浜。

野毛→日の出町→伊勢佐木町・・・・大人の町です。

軽食っていっても、あまりのオールディーズ&アダルトな雰囲気、
おじさまおばさまの領域。純喫茶的な?。
気になるけど、勇気がなくて、入れない。

そうじゃなければ、ラーメン、中華、焼き肉、蕎麦とか…。焼き鳥、ホルモン、飲み屋も多い。


結局、地元に帰ってきてから、
地元のカフェで、BLTサンド食べました。

sand
このさくっと焼いたトーストに、
フレッシュな具というのが、無性に食べたくなるときがある。





昨日は、京王線の仙川駅で、
友達のつばささんが開いた、一日カフェに参加してきました。


森のテラスという、素敵な貸しスペース。

森のような庭のある、どこか懐かしの一軒家で、
マクロビランチとスイーツをいただき、
癒しのボーカル&ピアノを聴くひととき。

mori3
mori2

mori1

子連れの方むけイベントというものあって、
お子様づれのママやパパが多く、
一人で行ったわたしは、少々面喰いましたが、それはそれで楽しめました。


風と緑が気持ちよかったので、屋外のテラスで、
座布団&ちゃぶ台で、ご飯をいただきました。


ミニライブが始まる前から、
ピアニストの慎純さんが、ピアノをさらさらと弾いていてくれていて、
それがまた風の音や蝉の音と一緒に、とても気持ち良い空間を作っていました。

ピアノの生の音が、こんな気持ちよかったなんて!
久しぶりに思い出しました。

心地よい音に身をまかせ、
無心の瞬間。

あーあー、最近、こういう時間、少なかったな~と。

わたしに必要なのは、意外に、
全身の力を抜いて、
音に身をまかせて、
あたまを真っ白にして、ぼーっとする時間だったんだ~ときづきました。


ミーハーかもしれないけど、
思わず、CDを二枚、購入。


これから、ますます幅を広げていかれるだろう、
慎純さんの活動を応援したい気持ちもこめて。


慎純さん自身も、気さくでオープンな方で、
ライブ始まる前も、扇風機をつけてくれたり、話しかけてくれたり、親切な方でした。


帰宅してから、夕飯を作り終えた後、
静かに聴いていたら、
やっぱりとても優しい音で、癒されるピアノでした。
理屈じゃないんだけど、なんか気持ちいい。


アクがある音ではないけれども、
それが、逆に、
しみじみ、キラキラ、しっとり、やさしくしみてくる感じ。


音に、その人のエネルギーが出てるんですよね。







オリジナル曲も、とてもよかった。




どうやら、音楽がいまのわたしには良いらしいと気づき、
今日も、早速、TSUTAYAに行って、
いろいろと、癒されそうなCDを仕入れてきました。


どんな曲、メロディーに癒されるのか。
気分が変わるのか。
スイッチが切り替わるのか。

そのときそのときで、違うし、
聴いてみないとわからないから、面白い。

クラシックの静かなのとか、
アコーディオンカバーとかが、いいかんじ。

今日のお昼に入ったレストランで、かかっていたバックミュージックが、
アコーディオンのカバーばかりだった。


とくに、シャンソンのラ・メールのカバーが素敵だったな~。
フレンチアコーディオンというらしい?


こんな感じ?
もうちょっとうまかった気もするけど(笑)↓

こんなのも、みつけた。

このラビアンローズ、すきだな~。
関連記事

コメントの投稿

Secret

代替画像

はるばるありがとーーー!!

慎純さん、癒しのピアニストだね。
朝リハーサルの時、ピアノを開けて音を奏でた瞬間、場が変わったよーーー。
瞳が湖みたいだったのが印象的でした。

体調安定しない中、一昨日はわざわざ仙川まで来てくれて、ありがとう!!!かわいい花束、とってもうれしかった!
バタバタしてゆっくり話せなくて、残念でした…。
心細い思いをさせてしまってごめんね(>_<)。

話したいことたくさんあるよ!!
玄米持って遊びに行くね〜。(笑)

  • |2013.08.30(Fri)
  • |つばさ
  • |URL
  • EDIT

代替画像

ごちそうさまでした!

つばささん、先日はありがとうございましたv-354

つばささんの作りたい空間作り、成功でしたねv-282
子どもたちはマイペースに楽しんでいたし、風がとても気持ちよく通っててv-290

わたしは、まだまだ体調が本調子じゃなかったみたいで
(やってみないと、わからないタイプv-356
かえって、ご心配おかけして、申し訳なかったですv-406

でも、つばささんのお手製マクロビランチを食べれて、うれしかったです。
おいしかったです~v-291やさしい味でv-282
ペロッと食べれちゃいました。

ブログにも書きましたが、
緑の豊かな空間で、静かに、音楽に耳を澄ますって時間が、
いまのわたしには、とっても素敵なヒントになりましたv-351
参加して、よかったです!
音楽を聴くと、気分がかなり変わること、わかったんですv-344
あれから、ちょこちょこ、気持ちよい音楽探してます。

今度はまたぜひ、ゆっくりおしゃべりしましょ~。
たわいない女子のおしゃべりにも、
最近飢えているので(笑)、楽しみにしてますv-351
  • |2013.09.01(Sun)
  • |マリリンコ
  • |URL
  • EDIT

代替画像

ぜひぜひ♡

うんうん!!
あの「場」が作りたくてやってるのだよねーー。
って言われてあらためて気付いた!(笑)
おにぎりセット、うれしい感想いただき幸せです♪

音楽は、心と魂の栄養だよね。
とにかく身体を大切に過ごしてね!
ゆっくりおしゃべりしよしよー!!!
  • |2013.09.02(Mon)
  • |つばさ
  • |URL
  • EDIT

google広告

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

プロフィール

Mari

Author:Mari
さすらいの文学少女・・・またの名を、夢見るファイター?。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

フリーエリア

CREDIT

top