マタニティ・ヨガと呼吸法。自分を上げる。

今朝も6時頃、目が覚めたので、
昨日届いたばかりの本を片手に、マタニティヨガをした。

DVD付 安産のための体と心をつくる Happyマタニティ・ヨガ (高橋書店 ヨガの本シリーズ)DVD付 安産のための体と心をつくる Happyマタニティ・ヨガ (高橋書店 ヨガの本シリーズ)
(2008/05/31)
大坪 三保子

商品詳細を見る


マタニティヨガの教室に通おうかと思っていたけど、
まずは、手っ取り早く、自宅で毎日続けてやれるほうがいいかな?とも思い、
DVD付の本で、初めてみた。

クチコミで「簡単」と書いてあったとおり、
きつめのポーズはなく、ほぼストレッチに近い内容。

ヨガというより、ストレッチ??。

だけど、それだけでも、十分、効き目を感じた。

面白かったのは、
足や下半身にアプローチする、マッサージ的な動きも入っていて、
指から、足首をほぐして、
ふくらはぎから太ももの内側をさすっていくだけで、
気持ちよかったこと。

だんだんと、足のつま先が、ぽかぽかしてきた。

それに、簡単な動きだから、「吸う・吐く」の呼吸も、意識しやすい。


体重管理のエクササイズというより、
まずは、呼吸法とリラックス目的で、始めようと思っていたから、
呼吸法ができるだけでも、かなりグー。

見よう見まねでやってみて、35分くらいで、
終わったころには、なんとなく気分よく、すっきり。

なんとなく、自分の中が整っていく感覚。

助産師さんが作った本だけあって、
女性の体の変化や、この時期独特の心理などについても書いてあって、
アーユルヴェーダの知識も紹介されていたり、なかなか良い作りだった。

ただ運動・呼吸法を教えるだけではなく、
こころも整えていくエッセンスが入っているのが、いい。


以前、気功太極拳教室に通っていたころ、
運動だけじゃなく、
呼吸がなにより大事だってことを学んでいた。

呼吸で、からだをはじめ、
こころがほぐれ、
やがて、自分の軸が整っていくのを感じた。

いろんな運動の中でも、
ヨガも、呼吸法が重要といわれていて、キチンと動きと合わせてあるから、
太極拳とは動きは違うけど、
きっと自分には合っているにちがいないと思っていた。



最近、突発性難聴⇒メニエール病ときて、
「自律神経の乱れも影響あったのかな?」と思い、
呼吸について、思い至った。

無意識になっていたけど、
最近、自分の息がなんとなく浅い気がしていた。

ちょっと深呼吸してみただけでも、なんとなく気持ちよかった。


ふしぎなんだけど、
からだに働きかけるアプローチをしていると、
気分も上がって、楽になる。



今日は、美容室にも行って、
髪型を変えて、さらにスッキリ。

どんな髪型にするか、結構迷っていたのに、
美容師さんと相談して、お任せしたら、
仕上がりが予想以上に素敵にできた。気に入った。

じつは、この美容室も、かなりご縁を感じているところで、
今年四月から新しく開拓して、通い始めたけど、
美容師さんがとっても素敵で、エネルギッシュな人。

9月あたまくらいからずっと行きたかったんだけど、
ずるずると、行けずにいたのだった。

で、行ってみたら、やっぱり、元気になった。

髪の毛も切って、スッキリ、スットントン。



じぶんで、じぶんをメンテナンスして、上げていくって大切だな~と思った。

ちょっとしたことなんだけど、ついつい、おろそかにしてしまう。
あと、他人が動いてくれるのを、待ってしまったり。

でも、じぶんを上げるのは、
じぶんのワクワクや、ちょっとしたウキウキ、気持ちよさしかないのかも?
と、あらためて、思った。

いまだに、歩くときは、僅かにふらつきが残っていて、
まるで、酔拳の人みたいだけど(笑)。

ゆらゆら、ゆらぎを残しながらも、
自分のリズムはつかんでいて、
自分軸は、しっかりある。

そんなイメージで、毎日を少しずつ、整えていこうっと。



まじ、わたしのめまいの余波が、
酔拳だったら、最強なのですが…。

ひさしぶりに、
ジャッキー・チェン、見ていると、なんだか元気になる!!!


これだけ動けたら、立派なカンフーだ。
関連記事

コメントの投稿

Secret

google広告

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

プロフィール

Mari

Author:Mari
さすらいの文学少女・・・またの名を、夢見るファイター?。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

フリーエリア

CREDIT

top