光と風と水と。

ARTICLE PAGE

in 日常

一日一つずつ、やればいい。お花屋さん。

-2 COMMENT
今日から、めまいの薬、メリスロンというのを止めてみました。

先日、耳鼻科にかかってから、二週間分出されており、
いつやめるか、どう飲むかは、自分で判断して…的な感じだったので。

膠原病に比べて、
「すんごいアバウトな指導だな~」と、驚いていたのですが、
医者がそういうんだから、ま、それでいいのかと、こちらもテキトーで。

ま、ステロイドに比べたら、
いきなりやめても、ガクっとヤバいことは起きないんでしょう。

とりあえず、症状が落ち着いてきて、回転性めまいはほとんど起きないし、
歩くときの僅かかなふわふわ感&若干のおぼつかなさ&自信なさ位だから、
薬を飲んでいても、あまり大きな変化が感じられないので、
やめてみようかな~と。

(ちなみに、一番最初に院内で処方されていたのが、
ベタヒスチンメシルとう薬、6mg×2錠×1日3回でした)。

一日過ごしてみて、とりあえず、異常なし。

だいじょうぶかも?




それから、午前中は、通信教育の添削の作業をちょこっとした。

点数を大雑把につけ、コメント欄に書く内容の下書きをメモにまとめた。

今日は、数か月前に再提出にした子が、二度目の提出をしてきていて、
内心ドキドキものだったが、読んでみたら、進歩していた箇所もあったので、及第点。
ちょっとホッとした。

いつもなら、コメントをレポート自体に書き写し、
すぐ郵送できるところまでやってしまうけど、
あまり根詰めてやると、疲れるので、途中でやめておいた。





最近、しみじみと、自分に言い聞かせていること。

それは、

「一日、一つずつ、やればいい」

先日、メニエール病の初めてのひどい発作で倒れた日、
わたしは、外出する前に、えらく動いていた。

もともと体力がない方だけど、今年の酷暑で体調が思わしくないところに、
妊娠してさらに疲れやすさを感じていた。

ここ数か月、家事やら、家のことやら、
自分でも気になっているけど、やりきれていないことも多かった。

特に、掃除とか。

毎日やる洗濯、皿洗い、お料理、ゴミ捨てなどなどはするけど、
それにプラスアルファつくと、だんだんつらかった。

相方も、朝早くから夜遅い仕事だから、頼めないし。

で、前日の夜に、相方に、床に埃があると言われたから、
なんとなくイライラっとして、掃除をやりはじめたら、
気になっていたことを、とにかくやりたくなってしまい、
お風呂掃除までしだして、結構動いて、くたびれた。

ちなみに、その日は、早朝4時起きで、
相方の弁当のおにぎりも作っていた。

家事を終えたら、貧血のときみたいなめまいがして、
台所で休んで、座っていたら、治った。


で、母に誘われ、そのまま外出したら、
そこはかとなく続く違和感があり、
数十分後に、ひどいめまいで、歩けないレベルになった。


自分でも、その日しみじみ思ったけど、
お掃除って、いきなり、一気にって無理だね。

というか、毎日溜まっていくし、毎日やるしかない事もあるけど、
お掃除とか、庭仕事とか、
即日やらなくても、大丈夫なことは、
一日一箇所と、場所を決めて、少しずつやっていけばいい…って思った。

一日一箇所ずつやっても、大体、一週間で全部きれいになるだろう。
どんなに広いお屋敷でも、お城でない限り(笑)、
せいぜい十日間で、きれいになるはず。

カリスマスーパー主婦で、エネルギーあり余っていて、
毎日、全部の部屋を掃除できる人もいるかもしれないけど、

私には無理なら、しかたないし。
さぼっているわけではなく、いまは、無理ということ。


お掃除もそうなんだけど、「万事、そうだな~」って思った。

けっこー、気になりだしたら、一気にやってしまいたいタイプだし、
夢中になると、集中してしまうタイプだから、
動きたくて、しかたなくなる。


でも、そのときそのときの、じぶんのリズムってものもある。


一気にやろうとして、上手くいかなくて、
がたっとペースを崩して、
自信なくして。
…その繰り返しじゃ、しょうがない。

焦らないで、一日一つずつ、やっていけば、いいんだって気づいた。


だから、通教の仕事も、他の原稿の仕事も、
事情を話して、だいぶん、〆切を延ばしてもらった。

以前の私だったら、考えられないほど、いい加減になっている。

以前の私は、そうやって、頼むことすら、できなかった。

ようは、ひとりで抱え込むタイプだったって、こと。



一日一生。

そして、一日一つずつ、やればいい。

シンプルで、とってもわかりやすい。

寄せ植え

昨日から、公園に散歩に行くか、お花屋さんに行くかしたくて、
ずっとむずむずしていた。

緑に触れると、とっても、抜けていきそうな感じがしていたのです。

で、今日はお昼~午後にかけて、お花屋さんに行ってきた。

かわいいお花がいっぱい!

気になる苗がいっぱい!!

やっぱり緑やお花は、大好き。

みんな違う色、ちがう形、ちがう個性だけど、
それぞれに、良さがあって、愛らしさがあって、
緑はほんと、かわいらしい。きれい。

今まで、あまりピンとこなかったのに、
今日、妙に気になったのが・・・

mirionn
ミリオンバンブー。

段々になっている二段ケーキみたいな形のも気になったけど、
少々お高かったので、
ハート型のユニークなものを買ってみた。

真ん中から、なにか、いいものが出ていそう(笑)。


それから、小さいながらも、妖精みたいにかわいかったこちら・・・。
とうがらし1
とうらがし2
これ、とうがらしです。
小さな赤い実がぷりんと丸くて、お花も咲いていて、かわいい。


ここ数週間、入院⇒部屋に引きこもり生活で、
あまり外に出歩いていないので、外出はちょっとドキドキ。

歩くときに、ふらふらしないか、ちょっと不安で。

でも、お花屋さんにいけて、楽しかったし、嬉しかった。

帰宅後は、ベットでごろ寝して、ちゃんとお昼寝。

調節調節。



★ランキングに参加中★
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
  • Share

2 Comments

のん  

おはよ〜

私も真面目に根詰めるタイプだよ〜(笑)
マリリンコさんと同じように
休日は一日ひとつずつ家事するようにしたらラクになった。
一人暮らしでさえこんな感じよ( ´ ▽ ` )ノ

2013/09/24 (Tue) 07:36 | EDIT | REPLY |   

マリリンコ  

そうですよね~

のんさん、こんにちは。

コメント、ありがとう!!

そうですよね。

「~~せねば」的なもの、手放して、自分のペースでやればいいんですよね。
だれが、決めたわけじゃないのだし(^_^;)。

自分の癖にあらためて気づけるのも、
ある意味、手放すタイミングですよね。
しみじみ~っと感じてます。

うん!
わたしも、やっぱり、一つずつやっていきます。

2013/09/25 (Wed) 18:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment