体重があ~!(*_*)

先週から、体重のことばかりが、またもや気になり始めている。

わたしの母の世代に比べ、
最近の病院の指導は、とにかく厳しい。
妊婦を太らせないようにする。

母や、母の友人の話を聴いたら、
平気で、10キロ以上、妊娠中で太っていたらしい。
しかも、何も言われなかったようだ。

前回の健診の際、ご注意は受けなかったが、
食べたものを、ノートに書けと言われたので、
暗に、体重増加に気をつけろってことかと思い、
自分でもまた気にし始めている。

これが、正直、憂鬱である。ナーバスの原因。
つねに、食べ物に意識が向けられてしまう感じ。

正直、マタニティライフは楽しいようで、苦も多い。

人の話をネットなどで拝見しても、
むしろ、普段以上に、みんなストイックに健康管理している。

決して、ばら色だけではないよ。ほんと。

とにかく、がまん、がまん、がまん、ばかりだ。

やっと安定期に入って、体調が安定して、気持ち悪さもなくなり、
食欲も安定したかと思えば、
今度は、増やすな、食べるな的な…。

たぶん、ノートに書いたって、
普通並み…むしろ少ししか食べていないと、助産師さんもわかるとおもう。

とはいえ、いろいろぼやいていても、仕方ない。

体調はぼちぼちよくなってきているし、
今日は、天気のよい午前中に、
陸上歩行…。
…近所を散歩してみた。

運動すれば、体重増加も、それほど激しくならないだろうから。

水中歩行への道も、じつは、着実に進めつつある。

近所のYMCAのマタニティスイミングの申込書が入手できたので、
次の健診で、診断書を書いてもらい、
早々に、申込み⇒入会しようと思っている。

そもそも、体を動かすのは好きなほうだったのに、
6月以降、なにかと体を動かすのを楽しめない日々が続いていたので、
ここらへんで、
ちょっとエクササイズをとりいれたいものだ。


ちなみに、
私は今週で20週、6か月に入った。
妊娠前の体重から、およそ4キロ+。

とりあえず、異常な増え方ではないと思うんだけど。


夕飯が野菜中心で、炭水化物少なめだと、体重が増えにくいことに気づき、
野菜を食べることにしている。

やさい

お助けグッツ、シリコンスチーマー。

最近母が買ってくれたのだが、これはかなり便利。

タジン鍋だと、ガス使うけど、
これは、電子レンジで温めて、そのまま器ごと出せるので、手間いらず。




大きなポットで、温かい麦茶を。

麦茶

飲み物も、あまり甘いものをとらないよう、意識することにした。
フルーツジュースは、果糖が高いからね!
9月ごろからはまって、よくドールのフルーツジュースを飲んでいたけど。


そして、今日のお昼は、これでした。

パスタ

一見すると、平うちパスタか、焼きうどんのようだけど、
じつは、
豚キムチ鍋withほうとう。

昨夜、キムチ鍋の最後に、ほうとうを入れた結果、
今朝にはスープがなくなり、こんな風になっていた。

食べてみたら、これが、けっこう美味しかった。
味噌味の焼うどんみたいな感じ。
豆腐や豚肉、野菜も入って、バランスもよし。



そんなこんなだけど、
やっと最近、胎動らしきものも、わかるようになってきた。

最初は、寝ているときにおこることが多く、
「お腹がつったのかな?」くらいにしか思わなかった。

今週に入ってからは、ポコ、ウニョ、ムニョっという感じで、
座っていても、寝ていても、下っ腹で動くときがあり、
「ああ、これか」と、じぶんでも確信できるようになってきた。

赤ちゃんが、元気だとわかるようになったのは、うれしい。
関連記事

コメントの投稿

Secret

google広告

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

プロフィール

Mari

Author:Mari
さすらいの文学少女・・・またの名を、夢見るファイター?。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

フリーエリア

CREDIT

top