全身で生きている。 ~宇野千代『生きて行く私』~

ちょっと前から、CMで気になっていた曲。
森山直太朗の曲だった。意外。



透徹したなにかを感じる唄だなあ。



なぜか、今日は昼過ぎからイライラしてしまって、
じぶんでもよくわからなかった。
(たぶん、わかりやすく食事の制限の影響だろうが)。


宇野千代の『生きて行く私』を読んで、刺激を受けている。

やっぱり、宇野千代のこと、きらいにはなれない。
この人の自伝を読む限り、憎めない。

見方によっては、破天荒で、身勝手かもしれない。

でも、
坂道を転がり落ちる石のように、
風にふかれる、糸の切れた凧のように、
ただ、自分の流れのままに、正直に素直に生きていた人って気がする。

田舎者のお嬢さんで、
苦労しても、素直ゆえに苦労知らずで、
あかるく図太くしたたか。

女で、無頼を生きたんだと思う。

私小説作家の、男だったら、
同じことを、ふつうにやっても、文句言われなかったろう。

わたしが宇野千代を好きなところは、
じぶんにとって、暗いこと、いやなことは、とにかく忘れてしまうところ。

ひとを憎まず、あかるく、素直なところ。

とにかく、なんでも、
じぶんに起きたことはいいことのように思って、生きているところ。

若いころ、職場恋愛のせいで、
村中に噂がまわり、自分だけが職を失い、
身を隠すように朝鮮へ逃げて、
でも男が恋しくて、帰国して、会いに行ってみれば、
激しくののしられ、目の前で雨戸を閉められて。

でも、夜の庭で、一人泥まみれになりながら、
なんだかそれが当然のように思えて、
相手を責めずに、
ぽっかりと冷静な心地で、とぼとぼと家路へ帰ったり。

本来なら、相手を責めて、恨んで、呪ってもいいはずのところを、
童女みたいに、あっけらかんとしている。

全身で生きてるなあと思った。

なにをしても、この人に悪気はなかったんじゃないかな。

恋多き女でも、
実際は、良い思いだけではなく、
痛い思い、みじめな思いを、たくさんしている。


でも・・・ひとになんと言われようと、全身で生きている。
この感じに、わたしは惹かれるな。


宇野千代のドラマティックな人生を触れると、
出会いも、別れも、
自分のほうが仕向けたor選んだように思えて、
案外、じつは相手が仕向けていることも、あるのかもな~と思った。

人は、なんでも、
じぶんが人生のかじ取りしているような気になるけど、
じつは、相手の働きってことも大きいのかもしれない。

ぱっとみ、目立つ方のせいに、されてしまうけどね。


出会いと別れをつきつめていくと、
底が割れて、ニヒリズムに陥ってもおかしくないのに、
わかっていながら、
敢えて、泣き笑いにして、決して暗くしない。
自分の物語に吸収してしまう。
そこらへんが、宇野千代は、浪花節って感じがする。
関連記事

コメントの投稿

Secret

google広告

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

プロフィール

Mari

Author:Mari
さすらいの文学少女・・・またの名を、夢見るファイター?。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

フリーエリア

CREDIT

top