胎動で、自己主張。産みの苦しみ。

赤ちゃんの胎動が、かなりはっきりしてきた。

動きも活発。

動いた後、
お腹をぽんぽんぽんと軽く叩くと、
反応するみたいに、連続して動くときもある。

コミュニケーションをとっているみたいで、楽しい。

あと、
相方と一緒にいるとき、胎動をよくしているような気がする。

先日面白かったのは、
横浜橋商店街の近くの、ラーメン屋あかつきさんに行ったとき。

『ラーメンあかつき』

わたしが醤油ラーメンを食べ始めたら、
カウンターの椅子に、背筋伸ばして座っているのに、
お腹の赤ちゃんがぐるぐるぐるっと動いた。

笑えた。

座っているときに、
そんな明確に胎動がわかったのは、初めてだった。

胎動は、横たわっているとき、ソファに背中を斜めにして座っているとき、
はっきり分かるのが多い。


お腹の子は、ラーメン好き?

・・・あかつきのお店の雰囲気が好きなのかも。

あかつきさんは、相方が阪東橋に一人暮らししていたころ、
よく、わたしも連れてってもらって、ラーメンを食べたお店。

国産のよい素材を使った、こだわりスープがうり。

いわゆる魚介だし和風&あっさり豚骨みたいな感じかな。

さっぱりしていて、お腹と体にやさしい、女性にもおすすめのお店。

サイドメニューもはずれがなく美味しいし、
焼酎の種類も豊富で、お酒を飲んでゆっくりしてもいい。

店長のおじさんも親切で、かんじがよくて、居心地が良い。
アットホームな感じ。

またそのうち、遊びに行きたいな~。
商店街へ行ったあとに。





11月に入って、数日。

先月より、さらに、気分的に楽になっている気がする。

なんってことはないんだけど、
流れがよくなってきたし、
動けるようになってきた気がする。

変化が定着してきたのかなあ。

ずっと、気になってて、
「これがしたいのに、できない!」と
モヤモヤしていたことが、少しずつ、手放せている。

すっと、できたり、している。

おもしろい予定も入ってきたり。

今年はかなりジタバタしていた時期も長かったけど、
いまは、力も抜けて、自然体でいられている気がする。

新しいことにも、進んでみようって思う。




気が付けば、今年も、あと二か月なんだもんなあ!

そして年が明けたら、さらに「新生!!!」的な…。

いよいよ、産みの苦しみが到来?!。

早いような、長いような。



ふりかえれば「産む」って、
そういうことなんだよな~と、最近実感した。

時間と情熱と手間暇をかけただけ、
産まれてきたとき、感動するんだろうなあ。

博士論文を書いたときも、
予想外の色んな出来事が発生したし、
相当時間も手間もかかって、我慢と忍耐が必要で苦しかった。
だけど、
産まれたら、すごく晴れがましかった。

産みの苦しみって、いつもそうなんだよな。

比喩がなんだかおかしいようだが、
私の場合、これが一番しっくりした。




赤子の場合、産まれたらうまれたで、また別の忙しさが発生しそうなので、
逆に、いまのうちに、できることして、
整理できることは整理して、
楽しむことは楽しんでおきたいな。
関連記事

コメントの投稿

Secret

google広告

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

プロフィール

Mari

Author:Mari
さすらいの文学少女・・・またの名を、夢見るファイター?。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

フリーエリア

CREDIT

top