23週2日 ~産科健診&母親学級~

23週2日。

産科の健診で、朝一番で病院へ。

9時の予約だと、さすがに、前の診察がずれこんでいないらしく、
一時間くらいで、終わってしまって、驚いた。

赤ちゃんは、大体600gくらいになっていて、
標準よりちょっと大きいくらいかも?って話。

順調に育ってくれていて、うれしい。

前回は、頭が上だったのが、
今日は、頭が下になっていたのも、よかった。

一昨日あたり、
お腹の右側と、左側、同時に胎動を感じたときがあったから、
あのとき、お腹の中で横につっかえていたのかな?(笑)。




13:30から、母親学級だったので、
一度、病院の外へ出て、適当に時間つぶして、
再度、病院へ戻り、授業をうけた。

…長い一日だった。

母親学級なるものは、初めてだったけど、
入院に必要な知識を確かめるのと、
妊婦に必要な生活のことを、いろいろ教えられる時間だった。

初めて会う、同年代と思われる妊婦さんたちばかりだったけど、
みな、緊張しているようなかんじで、
あまり打ち解けず、
ちょっと気づかれ。

「妊婦」といったって、
年齢や環境、タイプがぜんぜんちがうから、
同じ場所に詰め込まれても、なかなか…だよね。

ギャル系の人もいれば、ちょっと上の年齢の人もいるし。

たぶん、年齢、環境、タイプがちがうのに、
幼稚園や保育園で、必然的に同じ場所で顔合わさざるを得なくて、
ママ友関係で苦労したり、悩むって話と、同じ原理かな~と思った。

無理して、話しかけるのも変だし、
マイペースにしておいた。

わたしは9月に一度入院したのが、よほどインパクトが強かったらしく、
助産師さんたちには、かなり覚えられているのか、
かえって助産師さんに声をかけられたりした。


ああ、でもとりあえず、今日も一日よく動きました!。


そして、明日は、初めてのマタニティスイミング&ある打ち合わせ。

楽しみだ~。
関連記事

コメントの投稿

Secret

google広告

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

プロフィール

Mari

Author:Mari
さすらいの文学少女・・・またの名を、夢見るファイター?。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

フリーエリア

CREDIT

top