マタニティスイム。ワークショップの計画。

いろんなことが、少しずつ、まんべんなく進んでます。

昨日は、マタニティスイム教室に初挑戦。
しかも生徒さんが私一人で、マンツーマンレッスン状態…超豪華。

母がアクアエクササイズを習っている先生と、
たまたま同じ先生なものだから、
ますます、熱心に教えてくれました。

ひさしぶりに水に入って、体を動かして、
達成感と心地よい疲労感がありました。

数か月前に購入したマタニティヨガのエクササイズより、よっぽどしっかりした運動。
体重管理にも、役立ちそう!!。

産むときの体力と、産後の回復の体力をつけるのと、
いろんな効果もありつつ、
先生が産前産後の知識をいろいろ教えてくれるので、とてもよい。

昔から、出産といえば、力んで産むイメージがあるけど、
そうじゃないんだって。

赤ちゃんは自然に自分で産まれて来ようとするから、
お母さんが力むと、かえって、苦しくなっちゃう。

だから、息を抜いて、骨盤底筋をゆるめて、
お母さんがふう~ってやったときに、
ゆるめることで、
産まれてくるんだって。

呼吸と筋肉の動きを合わせながら、
出産時のイメージで練習するレッスンもあって、良かった。


なにはともあれ、骨盤を意識した動きとか、
下半身の動きとか、上半身の動きでさえ、
予想より、ハードだったから、無我夢中の一時間でした。

体を動かすと、すっきりする!!!



そのあとは、riekoさんと、新しく進めつつある企画の打ち合わせ。

仕事終わりに、わざわざ、わたしの最寄り駅まで訪ねてくれました。
ありがとう。

12月の土曜日に、オリジナルのカレンダー作りワークショップを、計画中。

絵本作家・牛嶋浩美さんのかわいいイラスト素材を使わせていただいて、
2014年にむけての、
自分だけのオリジナルカレンダーを作る…そんな素敵な内容です。

以前は、イベントや講座の企画・開催の仕事をしていたので、
ひさしぶりに、こういうことをしていると、とてもエキサイティング。

いろんなアイディアも浮かんでくるし、楽しい。


ずっと放置状態だった、
もう一つの、FC2の趣味のためのブログも、リニューアル予定。

じぶんの”今”の興味に、
そのときそのとき、素直に従っていこうとおもいます。




軸が、じぶんの中心にもどってきて、
意識が、自分の興味に向かっていくと、
スッキリ。

感情や思考のぐるぐるの靄が、少なくなっていく。


あと、天気さえよければ、
隣にある、大きな森の公園を散策して、森林浴しているのも、よいのかも。

自然にふれると、混濁したものが、すうっとリセットされる。

そこに、ただあるものと、五感だけになる感じ。

大切だな~。
関連記事

コメントの投稿

Secret

google広告

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

プロフィール

Mari

Author:Mari
さすらいの文学少女・・・またの名を、夢見るファイター?。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

フリーエリア

CREDIT

top