光と風と水と。

ARTICLE PAGE

in 絵本ワークショップ

「絵本ワーク」と、「叶える★カレンダ」ワークーショップ

-0 COMMENT
告知をアップしました、『叶える★カレンダー』ワークショップ。

先月の、riekoさんのクリスタルヒーリングの日をきっかけに、

意気投合して、進んできた企画です。




絵本作家の牛嶋浩美さんが、長年の活動の中で、開催されてきた「絵本ワーク」。


わたしも、その参加者の一人として、いつも楽しく、
新鮮な気持ちで、参加させてもらっていました。


今回は、主催者&絵本ワークインストラクターとしては、
初めての企画です。



「絵本ワーク」の、素晴らしさ・面白い点をいくつか。


同じ素材やイラストを使用しているのに、
それぞれの参加者が、
最終的に、まったくカラーのちがう、オリジナルのものを作り出してしまう、
ほんと、面白いワークです。

その人の、「いま」と「これから」が、
ふしぎに引き出されてくるんですね。


もう一つは、同じ人が作っても、
そのときそのときで、
全然ちがう表現、テーマになっていくということ。

自分がふだん意識できていなかったことに、気づいて、驚いたり、感動したり。

おのずから、じぶんをみつめる作業にもなります。

かといって、深刻さはなくて、
かわいいイラストや、ユニークな素材をいじくりながら、
自然とそうなっている感じです。
・・・楽しさで、緊張がほぐれ、じぶんの本音がでてくるというか・・・。


牛嶋さんの絵とことばが、そんな流れに、しぜんと導いてくれます。




自分一人では、まっさらな白紙からでは、なかなか「表現」できないものです。

いざ、真っ白な紙を目の前にすると、
はじめは、なにを書けばいいのか、描けばいいのか、
案外、戸惑うものです(表現に慣れている方は、除いて)。


「絵本ワーク」という場では、
それが、自然と楽しくできてしまうところが、ミソです。



今回のワークショップでは、
そんな牛嶋さんの絵本ワークの手法を生かしつつ、
「カレンダー」を作成します。

カレンダーの作り手が、
牛嶋さんの絵や、さまざまな素材を組み合わせ、言葉を添えて、形にしていくことで、
さらに、なにか新しいものが生まれる…そんなイメージです。


そこに、どんな願いや、想いをこめるのも自由。

おもいきって、素直に、いろいろ、出してしまいましょう。

「出す」「表現する」「形にする」ことで、

<見えてくる>ことも、きっとあるはず。


「叶える★カレンダー」という名前には、そんな想いがこめられています。






      


    『叶える★カレンダー』ワークショップ


    ~新しい年にむけて、想いをこめたカレンダー作り~

    願いをこめたカレンダーを作って、2014年の楽しい毎日を引き寄せよう♪。

    自分だけのオリジナルカレンダーで、夢を叶えよう♪

    絵本作家・牛嶋浩美さんのかわいいイラスト素材を使って、

    だれでも簡単に作れます。

gift


★日時:12月21日(土)11:00~16:00 


★内容:①明治神宮でリフレッシュ&浄化 散歩 
     ②牛嶋浩美さんのイラスト素材を使って、2014年のカレンダー作り。
     

★スケジュール:JR原宿駅前 集合 11:00~
               明治神宮参拝の後、会場へ移動。
         カレンダー作成  12:00~16:00
               順次、軽食をお出しします。
         作業終了&自由解散 16:00


★場所:都内にて(お申し込み確認後に、集合場所・開催地をご連絡します)


★参加費:5000円 (事前振込制。お支払方法はメールにてご連絡します)


★持ち物:はさみ、のり、筆記用具。
カレンダーの素材に使いたい、雑誌の切抜きや写真、絵なども自由にご持参ください。


★お申込み&お問い合わせ先:  ringabell33☆gmail.com
              (☆の部分を、@に変えて、メールを送信ください)。


★主催★
・ぬまたまり(牛嶋さん認定絵本ワークインストラクター)
ブログ『コノハナ』

・rieko(牛嶋さん認定絵本ワークインストラクター、クリスタルヒーラー)
ブログ:『I'm ready』

★イラスト素材作成★
・牛嶋浩美さん(絵本作家)
HP:『牛嶋浩美のPeaceなお仕事』




関連記事
  • Share

0 Comments

Leave a comment