インドカレー屋で、イエティ。紅葉。

今日は、散歩がてら、近所にできたインドカレー屋さんに入ってみた。

一人ではいるには、ちょっと勇気のいる外観。

なにしろ、以前は、焼鳥屋か寿司屋だったものを、
そのまま、なにも改装しないで、
看板をインドカレー屋さんにして、ネパール国旗を出しているという、
ちぐはぐマッチング。

インパクトすごいけど、なんとなく、胡散臭い。

店内は、格子窓の引き扉になっていて、見えないし。

お客は入っているのか?みたいな。

で、入ってみたら、やはり店内は、
狭い空間に、お座敷席にカウンターだけという、
まさに古い居酒屋か焼鳥屋だった。

けど、味は美味しいし、
ひさしぶりに、ホウレンソウのカレーをナンと食べて、満足。

紅葉


「ネパール行きたいな~」なんて思いつつ、食べていたら、
後から入ってきた、女性のお客さんが、
店員さんに話しかけている会話が聞こえてきた。

「ネパールのこと、テレビでみたわ。
イエティっているんでしょ?かみさまか、なんかでさ」

店員さんは、苦笑い。

かたことの日本語で、

「イエティは、かみさまじゃないです。

イエティは、眼に見えない・・・クマです・・・最近、見える・・・」とか。

支離滅裂会話で、おそろしく、おもしろかった。


「いや、イエティは!!!」
と、
会話に参戦したいくらいだったが、ふくみ笑いで、そそくさと退場。

(※あとで調べたら、イエティは、最近の研究ではクマだとされているみたい!
なにげに、店員さんは常識的答えをしていた…。 
ウィキペディア:『イエティ』


いや~、実家の近所にインドカレー屋ができるなんて、思ってなかった。

だって、めっちゃ、ありきたりの住宅地なんだもの。

昔は、スーパーと、中華料理屋と、小さなスナックと、パン屋さんが、
ちょろ~っと並んでいるだけの通りだった。
個人店ばかりのかんじで。

ここ数年、あたらしく、きれいな大型マンションができたり、
ドラッグストアや、シャトレーゼもできたり、
その通りには、お店も増えてきたし、
ひとも増えてきているのかもな~。



散歩していたら、
ますます紅葉がきれいで、
青空をばっくに、お日様のした、きらきらしていた。

カレー

秋は、きれいな季節だね。

あなたが生まれてくる季節は、
ちょうど秋の真反対で、
いろんなものが芽吹く季節で、いっぱい花も咲いて、
またきれいなんだよ~。

銀杏の落ち葉を拾いながら、
テクテク歩いて、赤ちゃんに心の中で話しかけた。

最近、ますます胎動が元気になってきて、
存在感を増しているから、話しかけやすい。

ぶるぶるしたり、ぐにゅぐにゅしたり、
お腹の中を、自由に動いている、赤ちゃん。

赤ちゃんも、これから、
よくこの世に、生まれてこようって、
決めたよな~なんて、思ったりした。

自然は、つねに変化している。
季節はめぐっている。
変わらないものは、なにもない。

だけど、また循環し、繰り返されていく。

だから、美しいんだな~と思った、今日でした。
関連記事

コメントの投稿

Secret

google広告

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

プロフィール

Mari

Author:Mari
さすらいの文学少女・・・またの名を、夢見るファイター?。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

フリーエリア

CREDIT

top