27週3日目 ~赤ちゃんの心臓。大事なこと~

現在、27週3日目。

7か月の最後の週。

昨日は、産科の健診に行ってきた。

朝一番の時間帯に予約を入れてもらうようになったおかげで、
待ち時間も少なく、
先生にもゆっくり見てもらえる。


現在、赤ちゃんは、およそ1000gまで成長。

SLEの妊婦だと、胎児が発育不全に育ったりする場合も多い中、
ここまで順調に育ってきていて、よかった~と毎度先生が云ってくれる。

わたしも、1000gと聴いて、嬉しかった。




時間もあったし、赤ちゃんの角度がちょうど見やすかったのもあり、
内臓をじっくりエコーで見ていた先生。

赤ちゃんの心臓で、不整脈があることに気づいた。

そのあと、さらにじっくり見てくれて、
若干、心臓の動脈が太いように見えた気がする、と。

心臓は形が複雑なので、
先生もみられなくはないけど、なかなか判断が難しいので、
専門に診られる、センター病院の先生に紹介してくれる…という話になった。

行ってみて、検査しても、問題ないかもしれないし、
でも、妊娠初期の段階で、一時、胎児浮腫もあったりしたから、
一応、念には念を入れて…という感じだった。




じつは、相方が阪東橋に住んでいた頃、
マンションの近所だったから、
しょっちゅう前を通っていた、横浜市大のセンター病院。

相方の祖父の家も、その近所だから、
用事があるときは、あの周辺や、
横浜橋商店街にもよく行っている。

じつは、いま私を診てくれている産科の先生も、
その横浜市大のセンター病院から、
今年四月に移動してきたばかりの先生だったりする。

こういうのも、ご縁っていうのかも、と感じる。



先週末から、
今週は、なんだか、浮いたり沈んだりすることが多い気がして、
じぶんでも、バイオリズムがつかめない。

みなとみらいに遊びに行った日が、結果、ふるわなくて、
ちょっと、ふてくされていた私に、
「緊張感もてよ」と、
神さまが、違う角度から、ご注意を与えたのかな、なんて思ったりする。

こんな風に、赤ちゃんのことで精密検査とか言われると、
他のことが、ぜんぜん、大した問題ではないと、わかった。

今のわたしには、
やっぱり、赤ちゃんのことが一番大切だから。

大切なこと・ものの中身や、基準や、軸、
満足の質が、変わらざるを得ない時期だし、
それでいいんだと思った。


正直、昨日、病院から帰ってきた後、
なんだか、気力がなくなって、
ひさしぶりに、なにもしたくない気分になった。

空気が抜け、
弾力を失い、ゆるみきったゴム風船か、何かみたいな。

もう、つかれちゃった…という、あの気分。

年に一度か二度かわからないけど、
ときどき、ふうっと訪れる、あれ。

今朝もそうだったし、
お昼くらいまで、ずっとそんな気分を引きずっていた。



でも、今日はマタニティアクアビクスの日で、
マタニティビクスの先生や、看護婦さんと話をして、
水の中で体を動かしてみたら、
かなりすっきりして、気力が戻ってきた。



いろいろ思い悩んだり、わずらったりしても、
しかたないな~と自然と思った。

あのクリオネのように小さかった段階から、
ずっと赤ちゃんと対話して、
色んな時期を乗り越え、ここまで歩いてきたのだから。

じぶんの「なにがあっても大丈夫」と感じる、気持ちを信じようと思う。

お腹のなかで、元気に動いている、赤ちゃんの生命力を信じる。



赤ちゃんを迎え入れる準備を進めている中、
実家の屋根裏から、興味深いものが沢山出てきた。

child1
child3

わたしの幼稚園のときの、幼稚園カバン。
出席カードと、
自分で作ったらしい、画用紙の切抜きの絵。

わたしが赤ちゃんの時に使っていた、
ヨーランという、籐のベットも保存してあった。

埃をたたいて、敷物を変えれば、
これを、わたしの赤ちゃんにも使えるそうだ。

こういうのを見ていると、
自分がどう育てられ、
親からなにを受けとって、吸収してきたか、
ぐーっと胸に迫ってきた。

感じるものが多くて、
恥ずかしいような、懐かしいような、
感謝の気持ちだった。


いろいろあるけど、
気づいたり、感じたりすることも、多い毎日。

いまを大切に、毎日をとにかく過ごそう。

child2

赤ちゃんの新生児服も、少しずつ揃え始めました。
関連記事

コメントの投稿

Secret

google広告

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

プロフィール

Mari

Author:Mari
さすらいの文学少女・・・またの名を、夢見るファイター?。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

フリーエリア

CREDIT

top