光と風と水と。

ARTICLE PAGE

in 絵本ワークショップ

『叶える★カレンダー』ワークショップ、開催しました!

-0 COMMENT
12月21日、

三連休の初日、

『叶える★カレンダー』ワークショップを、無事に開催いたしました!




すこし心配だった天気も、この日は快晴。

雨上がりの、気持ちのいい明治神宮を、

陽射しの明るい中、みなさんとお散歩しました。

明治1

まずは、記念撮影?

すでに光り始めちゃってます(笑)。

明治2

境内にある夫婦楠。

さわやかな風が、木の間から、ふっと抜けてきました。

木の下で、ぼーっと一息。

「大安」だったためか、
白無垢と羽織姿の新郎新婦、参列者の列などが厳かに歩いていて、
ほうっと見とれるひとときも。

明治3

参宮橋駅側の鎮守の森も、静かで、気持ちよかったです。

ひろびろと青空も開けていて、公園みたい。

都会の中の穴場でしたね~。



参加者のみなさんで、のんびりお話しつつ、

裏手のポニー牧場にも立ち寄って、来年の「馬年」も感じつつ、

会場へと足を運びました。

うま




簡単な自己紹介の後、

まずはカレンダーの台紙と素材の説明。

そこから素材を選びながら、みなさん、どんどんカレンダー作りに集中されてました。

パッチンで折り紙を型抜きして、たくさんかわいいパーツを作ったり、

リボンで立体的にデコレートしたり、

つやつやの折り紙や、カラフルな柄の用紙の、重ねばりを楽しんだり。


いつしか、没頭して、みなさん無口に・・・。



ちょうどお腹もすいてきたころに、ひと休憩もかねて、

riekoさんお手製のおにぎりと、

おあげと白菜のほこほこお味噌汁、美味しい沢庵をいただきました。

(写真を撮り忘れたの、残念!)。


ほかの方の作品もちょこっと覗き見しつつ、

会話も楽しみつつ、

仕上げにとりかかる、みなさん。

後半戦も、充実したひとときとなりました。



さいごには、みなさんで、

その段階でできたカレンダーのお披露目をして、

来年への想いやワクワクを、シェアしました。


カレンダー2
ワークショップ中に、わたしが作成したカレンダーです。

わたしも個人的に、めちゃ楽しませていただきました。

みなさんのリラックス&エキサイティングな雰囲気に、

わたしも、いつしか、すっかり自然体で楽しんでいた感じです。




まだ数日しか経っていませんが、

手元にある、オリジナルカレンダーを見直すたびに、

新たな意味や想いに、気づいたりしています。

作っていたときも楽しいけど、

後から見てみると、意外な自分を発見できる・・・・。

やっぱり奥が深いな~。

カレンダー1

ちなみにお気に入りは、カレンダー表紙 ↑ 。

予想以上に、じぶんの「2014年」感が、出ている気がしてきました。


gift



『叶える★カレンダー』ワークショップ。

企画&主催したわたしたちにとっても、大きな大きなギフトとなりました。

ありがとうございました。ギフト、受け取りました!!。


初めての主催でしたが、これからもぜひ、続けていきたいです。

今回の参加者の方たちにも、どんな一年だったか、来年お聴きしてみた~い!

また来年の同じころに、ぜひ『カレンダーWS』してみたいです。

クリエイティブな時間を、また共有したいです!


次回は、絵本タイプで、ワークショップを…と思ってます。

春ごろできたら、いいな~。

お楽しみに~!。
関連記事
  • Share

0 Comments

Leave a comment