体のしぜんに従う。脱力。

今日は、マタニティアクアビクスに行ってきました。

膝痛のことを話したら、

先生がいろいろ工夫して、アドバイスしてくれました。


印象的だったことば。

温めたほうがいいか、冷やしたほうがいいか、

それも、じぶんのからだの感覚に従ったほうがいいよねって話。


わたしは、いま、なんとなく温めたほうが気持ちいい。


もしかして、流れがわるくなって、固まっているところを、

流したほうが気持ちいいのかもね~ということで、

痛みがない程度に、ストレッチしながら、動かしたほうが、

流れがよくなって、

回復も早いかも…とのこと。




少々痛みはあったものの、

案の定、アクアビクスをしたあとのほうが、膝の調子がいい。

アクアビクスの後に入った熱めのジャグジーが、さらに体をポカポカさせてくれて、

しばらく気持ちよさが持続した。




今日は、膝が曲げられないから、

終わりのプログラムを変えて、

棒状の浮きを使って、

水の中にぷかぷか浮かんで、リラックスタイム。


足の下に浮きを入れ、

肩と首の下に浮きを入れて、

水中に、完全に浮かぶ状態。

ぷかぷかぷかぷか。

これが、ほんと気持ちいい!!!


驚くほどに。

こんな気持ちいいの、ひさしぶりって感じだった。



お布団で寝ても、こんな気持ちいい脱力感は、ない。


水の不思議。

水の魔法。

浮力のおかげで、おもしろいくらい、重みから解放される。

水の中だからこそ・・・可能な解放感、脱力感。


解放されて、わかった。

ああ、わたし、ここんとこ、

いつでも(寝るときでさえ)痛みに悩まされてたんだな~。

からだやこころって、知らぬ間に、力が入っているんだな~。

脱力すると、こんなに気持ちいいんだ~。




「力む」より、

「抜く」「ほぐす」ことのほうが、大切なのかも~。




ここ二週間ほど、妙に眠くなることについて話していたら、

先生がそこでも云っていた、

「からだの自然に従ったほうが、いいんだよ~」って。


からだは、自然に、バランスをとっているから、

からだの声に従って、動いたほうが、結局は良いのだよってことだった。



食べて寝てばかりだと、太っちゃう・・・とか、不安になっていたけど、

プールから帰ってきてから、遠慮なく、また昼寝した。

ぐうぐう安心しきって眠ったら、気持ちよかった。
関連記事

コメントの投稿

Secret

google広告

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

プロフィール

Mari

Author:Mari
さすらいの文学少女・・・またの名を、夢見るファイター?。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

フリーエリア

CREDIT

top